※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる🔰
家事・料理

とても初歩的なことかと思いますが、教えて下さい💦離乳食に使用する鶏さ…

とても初歩的なことかと思いますが、教えて下さい💦
離乳食に使用する鶏ささみや鮭(骨抜き処理済)などを生協で購入し、調理して与えています。
その際解凍処理をすっ飛ばして凍ったまま鍋に水からポンと入れてそのまま茹でているのですが、やはりちゃんと解凍してからの方が良いのでしょうか?
なんとなく解凍させる内に雑菌が繁殖してしまうような気がしてこのようにしていました😅
どうして解凍してからが良いのかもご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
ちなみに火が通っているかはほぐす際に確認しています。

コメント

deleted user

外と内で火の通りが違うのと、凍ったままだとゆで時間が長くなるので外側が固くキシキシになってしまうのが1番の問題ですかね🤔

あとは臭み抜きの処理をしてから茹でた方が味が良くなるので
解凍→臭みのある水分をペーパーできちんと取る→湯霜→茹でる
という工程をした方がより良い、という理由ですかね?🤔

冷凍のまま茹でると臭みと一緒に茹でることになるので🥲

レンジの解凍機能を使ったり流水解凍すれば5~10分ほどで解凍できるので1度試してみてはどうでしょうか??😋

  • ちゃまる🔰

    ちゃまる🔰

    すみません💦下に返信してしまいました💦

    • 7月2日
ちゃまる🔰

コメントありがとうございます☺️
なるほど!確かに固めになってたと思います💦かなりしっかり茹でていたので笑
油を抜く目的で肉魚を茹でた汁は捨てていました🤔
明日も牛肉をあげる予定なので、流水解凍してみようと思います🚰✨
遅くにありがとうございました(。>🙏<。)