※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後3ヶ月以内で完ミに移行した方の授乳方法や流れについて教えてください。夜間のミルクは旦那さんに頼んでいますか?

生後3ヶ月以内で、完母から完ミに移行された方。
どのような流れで、移行開始後、どのくらいで、完ミにできましたか?
日に何回の授乳で、いつをミルクになど、移行までの流れを教えて欲しいです🥺

元々母乳過多気味で1人目が完母だったので、2人目も自然と完母でいこうと思い今に至りますが、諸事情によりミルクに切り替えることを検討しています💦
今の授乳サイクルは…
1日大体8回の授乳。
うち2回ほど、母乳のあとにミルクを40から50mlほどたす日があります。

ちなみに、夜間のミルクを旦那さんに頼むことはありますか?

コメント

deleted user

やり方色々あると思うので参考になるか分かりませんが💦
私は直母をまずやめて、張ったら搾乳→搾乳したものを哺乳瓶であげるという風に切り替えました。
直母やめるだけで母乳量がちょっと落ち着いてくるので、いつをミルクにしていつを母乳にするのかはあまり気にせず、搾乳のストックがあればそれを温めてあげて、ない時ミルクにしてました。
自然に搾乳できる量も減っていって、2週間ちょっとで完ミに切り替わりました!
張ってすぐに搾乳したらそれだけ作られるので、やめることを意識して徐々に搾乳する間隔あけていった感じです!

  • はな

    はな

    返信有り難うございます!
    搾乳したやつを哺乳瓶で飲ませて、あまり搾乳できなかったときは飲ませた後ミルクを足した感じですかね?🤔
    数ヶ月ですが、完母とミルクで、どうでしたか?
    楽さや、便利さなどなど…

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな感じです!!!
    私は上の子が哺乳力が弱くかなりの頻回授乳だったのでそれが辛くて切り替えたのでミルクにしてかなり楽でした💦
    お出かけの際も液体ミルク1,2本持っていけば授乳室探さずどこでもあげられますし、、
    完ミにしてしばらくしてからウォーターサーバー導入したのですが、ミルク作りがかなり楽になったので夫も夜中積極的にミルクあげてくれてました😊

    • 7月2日
  • はな

    はな

    頻回は辛いですよね💦
    乳首も痛くなりそうですし😵
    液体ミルクってカナリ便利ですよね❗️
    常温のものをあまり飲まない赤ちゃんもいるとも聞きますが、飲んでくれたら調乳不要だから楽ですよね☺️

    • 7月2日