※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこっこー
子育て・グッズ

幼稚園生活に慣れた娘が友達ができず寂しい。遊びに誘うのが苦手で固まる。親は心配だけど子供の世界。声かけのアドバイスを求めています。

年少の娘。幼稚園生活自体には慣れてきたけど、お友だちがまだ出来なくて、毎日「ママがいなくて寂しい」と言って幼稚園に行きます💦

◯◯ちゃんおはよーとかバイバイとかは言えますが、遊びに自分から誘うタイプでもないし、話しかけられても固まっちゃうし💦

親からしたらもっと遊べば良いのにって思うけど、こればっかりは子供の世界なのでどうしようもないですよね❓💦

こんな声かけするといいよ!とかあれば教えてください😂

コメント

今日何したの?って話聞いてあげたらそれだけでいいと思いますよ。
自分の性格や性質と付き合う方法を自分で見つけます。
話すことで整理ができるのでたくさん聞いてあげてください。
アドバイスなどは特に必要ないと思います。

• こけこっこー

こけこっこー

そうなんですね‼️ありがとうございます😊園での話はたくさんしてくれるので、しっかり聞いてあげたいと思います‼️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
そうですね、性格だったり、環境に馴染めるスピードはそれぞれ違いますもんね。
寂しいって言われたら、ママも寂しいよー、またお迎え行くからね、幼稚園で楽しんでねーって言ってました。

• こけこっこー

こけこっこー

ありがとうございます‼️
    ママも寂しいよ〜、おんなじ気持ちだよ〜って最近伝えるようにしたら、少しイヤイヤがやわらいだ気がします‼️
    ありがとうございます😊

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も積極的ではなく誘われたり話されてもクールな感じで..
女の子なのでだいぶ心配してましたが

団体行動が増えるにつれ仲間との輪?に慣れていってくれますよ😄

入園して2年(年中)積極的な子と比べたらまだまだですがなんとか友達とも仲良く遊んだり話したりしてるみたいです

いまでも寂しい寂しいってゆうときありますよ😂
誰と遊んだん?って聞いても、うーん。って返事されたら不安になりますが先生にきくと全然友達と笑いあってたよって言われます。笑

入園して慣れた頃なんて誰と遊んだか聞いたら一人で遊んでた。なんてゆわれたときは可哀想すぎて泣きそうになりましたが、、笑

• こけこっこー

こけこっこー

ありがとうございます😊うちの娘もそんなタイプかもしれません💦でもお兄ちゃんのお友達とは遊ぶので、やはりクラスでの団体行動やイベントで慣れていけばなんとかなりますかね😂

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も私の友達の子供となら仲良く遊べたりコミュニケーションがとれてたので、本当に心を許した子とならって感じなんだなと思い見守ってましたが今では仲良く遊べるのできっと娘さんも大丈夫ですよ🤩

• 7月2日