※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
家族・旦那

義母と完全同居している方などいましたら、相談させてください。上記に…

義母と完全同居している方などいましたら、相談させてください。

上記に該当する方、義母さんとは上手くやれていますか?精神的に辛い思いなどしていませんか?義母の目が気になって、出来なくなってしまったことなどありませんか?

義母と同居し始めて、約一年半程経ちましたが、未だに、義母が何を考えているのか、分かりません。毎日義母の顔色を伺ってしまい、義母の機嫌が悪いと、一日ブルーな気持ちになってしまいます。今までは仕事をしていて、家にいない時間が長かったので、さほど気にしなかったのですが、1月に息子が生まれ、今は育休中で、家にいることが多くなったのと同時に、義母と過ごす時間も長くなってしまったためか、より機嫌を伺うようになってしまいました。

また、義母は、思ったこともそのまま、何も考えずに言ってしまう人なのですが、子供のことでお世話になっていることもあるので、立場上、私は言い返すことができず、言われっぱなしで終わってしまいます。おそらく、言い返したところで、話も噛み合わないので、余計にストレスになりそうな気もしますが…。

旦那に相談しても、結局は、義母の味方をするので、同居の家族に、話の交わる人はいません。精神的にも、孤独を感じることがあります。

義母の目が気になり、実家に行きたい時に行きづらかったり、友達などを家に呼びづらくなってしまいました。

義母さんと同居されてる方、どのようにしてメンタルを保っているか、教えてください。

コメント

pipipipipi

3〜4年くらい完全同居してましたが、顔色なんて気にしたことないです😅
言いたいことは直接言いますし、遊び行きたい時は普通に行ってました🙌🏻
今後も同居生活なら絶対病むと思うので、少しずつでも言い返したり、機嫌悪そうなら放っとけばいいと思います😊
基本的に夫は当てにならないので、自分で過ごしやすくしていくしかないかと思います🙌🏻

• まゆこ

まゆこ

ご返信ありがとうございます✨

そうなんですね!遊びに行く時は、行き先などは伝えていましたか?

はい、もうこのままずっと同居だと思います。そうですね、言い返したり、放っておいたりできたらいいんですけどねぇ…😣

確かに、旦那は当てにならないですね(笑)自分で変えていくしかないですよね…💦

• 7月2日
花*花

同居は今後も続いていく予定ですか?
気使いますよね🥲一緒に住んでいなくても集まると全員敵に思えます😅
今後も続いていくならある程度割り切っていかないと本当にしんどいし病みますよ😅
義母さんは女王様なので上手く使うしか無いんですけど難しいですね😅凄いですねーさすがですねーと持ち上げといて心の中でピー用語使いまくるとか😂

• まゆこ

まゆこ

そうですね、今後もずっと同居は続いていくと思います。

ほんと、毎日気を遣って、時々しんどいです…😣ある程度、割り切っていかなきゃいけないなって、自分の中では分かってるつもりでも、どうしても、義母の目を気にしてしまう自分がいます…。

ほんと女王様って感じです💢私もその手使ってます(笑)思ってないけど、とりあえず褒めてます(笑)

• 7月2日
ᓚᘏᗢ

義実家同居してます!
うちも義母のご機嫌取りして機嫌よくするの心がけてましたがある日を境にそんなことするのもバカバカしく思いそして日頃の不満が大爆発して義母とスーパーな喧嘩をして出ていけ!って言われてるところですww
今月中には出ていくのですが喧嘩をした4月末から毎日のように嫌がらせされてます😅
それは旦那も知ってて何度言っても「気にするな!ほっとけ」って言われて終わりです!
多分旦那がクソババア(義母)に言っても話が通じないからだと思います!頭が悪いクソババアなので自分の意見や物事?が正しいと思ってるので通じないんです爆笑

• まゆこ

まゆこ

ご返信ありがとうございます!

そうなんですね!嫌がらせなんてひどい…😱ニャン吉さん大丈夫ですか⁉︎

出て行くのは、旦那さんやお子さんも一緒にですか?

私の義母も、結局自分が一番正しいので、話が通じないです…。

• 7月2日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

家族3人で引越しです(´˘`*)
    最初は旦那も引越しに渋ってたんですが毎日のように嫌がらせされてるのも見て私がストレスで蕁麻疹起こしてるのもわかって出ていく覚悟したんだと思います😅

• 7月2日
  • まゆこ

まゆこ

そうなんですね!
    蕁麻疹まで出たんですか⁉︎病院など行かれましたか?

• 7月2日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

皮膚科に通ってます!!
    皮膚科でも義母と喧嘩してから痒くなりました!って言ったらストレス性じんましんって言われて薬で治療してるんですがなかなか治らなくて( ̄▽ ̄;)
    病院行く前よりはだいぶ軽くはなったんですがまだ痒いのは治まらなくて😭

• 7月2日
  • まゆこ

まゆこ

そうでしたか…😣
    今後、義母さんと同居解消することで、少しでも良くなって欲しいですね…💦
    私はまだ体にそういった不調は出ていないので、大したことないのかもしれないですね💦(常にお腹が痛い感じはありますが💦)
    でも心身疲弊する前に、心療内科に行こうかと思うことはあります😞

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。まずはお疲れ様です。お気持ちお察しします。
私も完全同居です。しんどいですよね、家にいることがこんなにストレスなんて一番安らぐ場所でありたいのに。。
現在娘が3回食に入りその都度娘を連れてリビングに行かなきゃならないのが苦痛です。離乳食の準備もあげるのも私なのにリビングにいる義母はいちいち手をとめてあげてるのをガン見してきます。
同じ空間にいるだけでしんどくないですか?私はしんどいので毎日離乳食の時が苦痛です。
保育園に入れるのも渋られてるけどいよいよ私も腹が立ってきたし、元々あなたの息子がよい稼ぎだったら私は働かなくて住むんですけど?と思い、遠回しに今は男の人一人じゃ一家を支えていけない時代になりましたからね、私も働かないとやっていけませんから。って言ってます。笑笑
保育園もいれずに私が見るよと言われますが絶対に嫌なので保育園入れる手続きも進めました😃笑笑
はやく家を出たいですよね。

• まゆこ

まゆこ

そうなんです!家にいてもなんだか全然休まらなくてしんどいです…😥

それは苦痛ですね…😱そんなに気になるなら、準備から全て自分でやってくれって思ってしまいそう…。私ももう時期離乳食を始めようかと思っているのですが、義母は、何でもかんでも、与えちゃいけない物まで与えてしまいそうなのが心配で…😣実際、上の娘には、毎日のようにアイスを与えてしまっているので…💦

ほんと、同じ空間にいるだけでもしんどいですね…。はじめてのママリ🔰さんは、いつか別居する予定ですか?私は、旦那の実家のリフォームが終わって、引っ越してきたので、義母が老人ホームに入るか、死なない限り(笑)、一生同居です…。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりました。
    昔の方々って、ハチミツ食べてはいけないこと知らない人多くないですか?
    アイスも毎日って、、お砂糖って癖になるし毎日ばあばからアイス、、自分が好かれたいだけな気がして腹立ちます。
    同居してると自分の子供なのに、自分のペースで育児出来ないし、口出ししてくるし、もう毎日イライラします。
    私のところは借金があって(旦那のせい)義実家にお世話になってます。なので、それが返済できない限り難しいのですがかなりの額なのでまだまだ見通しがたちません、、

• 7月4日
  • まゆこ

まゆこ

こちらこそ遅くなりました💦

そうですね…💦知らない人も多いような気がします。

うちの場合は、娘の方からアイスを欲しがってしまい、やむを得ず与えてしまっているのですが…もう買わなくていいということを、遠回しに伝えたつもりでしたが…結局買ってきちゃうんですよね😥

自分のペースでできないっていうの、分かります…。先日、私が手を離せず、下の子を泣かせたままにしてしまっていたら、案の定、怒られました…。でも、そんなに気になるなら、手伝いに来いよって思ったし、そもそも赤ちゃん泣かせないようにするなんて、どうしたらいいんだよって感じでした。

旦那さんの借金ですか…💦それならば、旦那さんにも、ちゃんと仲を取り持ってもらいたいなと思うところですが…実際はどうですか?

• 7月5日