※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

2人目の出産時期について悩んでいます。周りの計画に嫉妬し、仕事再開後の2人目の時期が不安ですが、現時点では金銭的に難しいと感じています。

2人目…いつ頃がいいんだろうといつも考えています。
もちろん、欲しいときに絶対授かれる!というわけではないのですが…。
周りはもう2人目産んだり妊娠したりしてちゃんと計画してるんだな〜と嫉妬?みたいな気持ちになってしまう自分が腹立たしいです。
来年には保育園入れて働き始める予定なのですが、また仕事が始まったらそれこそ2人目いつになるの?とよくわからなくなってます😔
だけど金銭的な面でいま2人目作っても厳しいなと思うので、結局この時期まできてしまいました。

コメント

🐰🤍🎵

回答とかではなくてすみません😭
娘が同じ月齢です!3月生まれですかね?
全く同じ気持ちでした😭😭
学年で言うと4学年差になりますし、周りは2人目妊娠、出産している方が増えてきて少し焦りというか何というか、、、て気持ちですよね😭💦💦

• なっちゃん

なっちゃん

4月1日産まれなので学年は一緒です!!!💕笑
    そうなんです💦
    本当は早く出産終えて後は働くだけ!みたいなのが理想なんですがなかなか…💦

• 7月1日
ママリ

周りは周り、うちはうち!ですよ😊
経済環境も、価値観も、自分のキャパも、年齢も違うのだから、焦って周りと合わせて二人目!ってなるとそれこそ大変です。
私も自分より後に出産した友達がどんどん二人目産んでいましたが、そんなことは気にせず夫婦で決めて時期が来てから妊活しました😊

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね😭
    合わせる必要ない!!!
    疲れるし気にしないようにします😭

• 7月1日
ゆうな

2歳差だと友達のように遊べていいのかなと思ってましたが、とてもその時期は妊活する気になれませんでした(笑)

なので、3歳差か4歳差にしたいと思い、もしすぐ授かれなかったときに焦りたくないので3歳差を狙って妊活始めました🙌

私の周りでは、2歳差か幼稚園行ってから2人目妊活始めた人が多いですね😄

• なっちゃん

なっちゃん

私の周りも2歳差多いです🥺
    でも、息子のときはつわりなかったので、次の子のときつわりあったら嘔吐恐怖症だしどうしようとかの恐怖もあります😔😔

• 7月1日
ななこ

悩む気持ち分かります!私も
つい最近まで毎日考えてました🥲
上の子の保育園の事、自分の仕事の事、そしてコロナ関連、経済的な事など本当色んな面が絡み合ってて考えても考えても結局正解は見つかりませんでした!笑

そして先月くらいから本格的に妊活始めました!
旦那に相談した所、旦那の方が作る気になったみたいで…

周りの事は気にせず
自分達のタイミングを探していきましょう!!😊

• なっちゃん

なっちゃん

すみません、下に返信してしまいました💦💦

• 7月2日
なっちゃん

同じような方がいらっしゃって心強いです😭
そうですよね、別に真似することじゃないしみんなと同じじゃなきゃいけないわけじゃないし…💦
ありがとうございました😭🙏🏻