※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が歩かず、不安に感じています。ハイハイも遅めで、周りの子より遅れを感じることが多いです。保育園に通わせないことが影響しているでしょうか。

1歳1ヶ月の息子がいますが、まだ歩く気配がありません🥲
今日初めて1歩がでたけど、それきり歩こうとせず💧
腕を掴んでいれば自分で歩きます。とりあえず体支えてれば自分から足を踏み出してはいます。

思えばハイハイも周りより遅めだった方で、ハイハイし始めたのは10ヶ月の頃です。
つかまり立ちはそれ以前からしてます。伝い歩きもします。
周りに数ヶ月違いの子が多いので、息子より遅く産まれた子の方が出来てることがあると不安になってしまうことが多いです、、
息子は保育園に通わせてませんが、やっぱり通ってる子と通ってない子の違いですかね?

コメント

みい

関係ないと思いますよ。
うちの子もまだ1人では歩きません!
保育園行ってますが、同じクラスの1か月遅い子は入園式ですでにスタスタ歩いてました。
個人差の問題ですし、1歳半までに歩けばいい方だと思いますよ。
長女も1歳2ヶ月(この頃はまだ入園していません)で歩いたし、次女もそろそろ歩きそうだなと思っています。

• 坊

息子はマイペースなんだろうとは思っていたので、まだ焦らなくても良さそうですね😂

• 7月1日
ママリ

娘は伝い歩きまでは結構早いペースで成長していたのですが、そのあと全く歩きませんでした。
はじめの一歩が1歳2ヶ月ごろで、30歩くらい歩けるようになったのは1歳4ヶ月過ぎてからでした。

当時はなかなか歩いてくれなくて悩んでいましたが、今振り返るとゆっくりでよかったな〜と思います。歩けるようになったら今度は追いかけるのが大変なので😅

周りと比べると不安になっちゃいますよね。でも、まだまだ個人差の範囲内だと思います☺️

• 坊

やっぱり早い子はほんとに早いし個人差があるんですね🤔

同い年の子が多いと共有出来ることが多い分、成長の方をどうしても比べてしまいます😥
    まだまだ見守ることにします!!

• 7月1日
あっちゃん

保育園行ってて息子と同じ月齢の子居ますがまだ歩いてない子いますよ😊
焦らなくていいと思いますよ😌

• 坊

ありがとうございます🥲
    しばらく見守り続けたいと思います☺️

• 7月1日
かい

一歳一か月のわたしの息子もまだ歩いてません😊
保育園もいってます🎵
最近やっと歩こうかなっていう気持ちになってるようで、1歩歩いては前に倒れてます😂

• 坊

きっと自分で歩きたいという意思がまだ強くないんでしょうね😂
    見守ることが大事ですね😂

• 7月2日
じゃむ

うちの次男も保育園通ってますがまだ歩きません😂
むしろ1人たっちもできないのでまだまだ先だな〜と思ってます。

長男に至っては保育園に通いだしたのは0歳9ヶ月の時でしたが
歩けるようになったのは1歳7ヶ月とかなり遅かったです😇
かなり個人差ありますし(早い子は8ヶ月、遅い子で1歳8ヶ月ってYouTubeで見ました)
筋肉の発達、体の使い方、あとは本人のやる気次第だと思ってます😂

自分の子より後に生まれた子がスタスタ歩いてるの見て
焦る気持ちめちゃくちゃわかります😭
でも我が子は我が子なりに自分のペースでちゃんと成長してるので気長に待ってあげましょ🥺💓

• 坊

個人差が幅広い!🤔
    私の知り合いの子も10ヶ月で歩いたよって聞いてじゃあうちの子は、、と正直ヒヤヒヤした時もありました😅
    自分から歩きたいという意思が強くなるまでそっとしておきます😫♥

• 7月2日