※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那様が現場仕事、または施工管理のお仕事をされてる方に質問です。旦…

旦那様が現場仕事、または施工管理のお仕事をされてる方に質問です。

旦那(30代前半)のお小遣いを月3万円にしているのですが、コロナで飲み会もないのに月3万円でやりくりできたことがないです。。

お弁当も毎日作ってて、1日に1本コーヒーを買うとは聞いてました。タバコはお小遣いから出してもらってます。(月1〜1.5万ほど?)物欲はあまりなく、服などは一緒に買い物した時に私が家計から払ってます。

月末、ひどい時は月の半ばで足りないからって1〜2万渡して結局月5万円ぐらいお小遣い使ってます😑

もしかして借金でもあるのかなと思って今日聞いてみたらそれはないと。何に使ってるの?って3回ぐらい聞いたら、しぶしぶ教えてくれたのですが、旦那は施工管理のような仕事で1日に何個か現場を回る時に職人さんに差し入れをしたりするらしく、「現場仕事してないから分からないと思うけど、現場仕事は何かと付き合いとかでお金がかかる。そんなもん」と言われました。

私は女性が多い職場で働いていて、男の人の職場がどんなものかもわからないし、後輩に色々奢ったりとかも結構あるんですかね?

後輩に奢るなとは言わないし、職人さんとの付き合いもあるだろうからやめろとも言わないけど、本当にそんな付き合いに使ってるの?ってなんか気になってしまって😔

コメント

ママり

元旦那が現場職でしたが1番歳下だった事もありますが飲み物の差し入れしないといけないらしくそれだけで数千1回に飛ぶと言っていました。
あとは工具や作業着、ガソリン代も自費だったのでお小遣い5万でも足りないと言われてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の人の方が差し入れしなきゃいけないんですね😵💦たしかに工具とかよく買ってます…あとから職場に請求はできるけどとりあえずは立て替えないといけないのでお金はいりますね😂教えていただきありがとうございます!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

先輩後輩に限らず奢ったり奢られたりですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうもんなんですね😵全く知らなかったです💦教えていただきありがとうございます!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も現場のひとによく差し入れしてるのでそれはわかるのですが、経費にならないんですかね?
(うちは自営なので自腹ですけど)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の会社の職人だから経費にはならないのかもしれないです、、他の会社との接待とかだと経費になるかもですけどね😵稼ぎに行ってるのにそんなところにお金使って欲しくないけど仕方ないですね😂😂

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣習なんでしょうね💦自社の職人でも飲食代として経費にしてほしいですけどね😭バカにならないですよね💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよ!その辺は女性だと無駄遣いって分かるからそういう習慣もあんまりない気がします😔

• 7月2日
るんぱ

差し入れと言ってもコーヒーくらいですね🤔
1日何件回るかとか、人によってかもしれないですが、
1-2万プラスは多い気がしますね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日に4〜5件回る時もあるみたいで、、にしても他人にそんなお金使うなら少しは家族にも使ってよって思っちゃいます😑😑(笑)

• 7月1日
ポムちゃん

自分自身施工管理に近い仕事していますが、男性は後輩にご飯奢るのが当然かつ現場のおじちゃん達に差し入れよくしています。なので確かにお金がかかります。
私の会社の場合は作業着や工具は会社からお金が出ますが立て替えなので一時的にお金は多く必要になります。
でも立て替え抜きで5万であれば多い気がしますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり後輩に奢るのは普通なんですね💦飲み会とかで奢るなら分かるけど普段からそんな奢り合いしてるとは知らなかったです😵💦何個も現場を持ってるからいろんな人と関わる機会も多いしその分出費がかさむのかもしれないです😓うちも工具とか急に必要になって建て替えて買ったりしてるのでそれもあり得ますね💦教えていただきありがとうございます!

• 7月1日
knsn

旦那が現場仕事系の会社経営してます!

旦那さん携帯ゲームされますか??
旦那の周りの現場の職人さんはかなりゲームの課金される方多いみたいで😅
うちの旦那も課金してました😅

旦那の知り合いの職人さんは奥さんに内緒でゲームの課金をしてるというエピソードを聞いたことあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかのゲーム!たしかにめっちゃしてます…暇があれば漫画も読んでます…まさかの課金😱😱けど可能性めっちゃあるかもです😫今度問い詰めます😡😡教えていただきありがとうございます!(笑)

• 7月1日
  • knsn

knsn

あ、やっぱりそうなんですね😅
    携帯で引き落としする形にすると課金かどうかわからないですが、コンビニでiTunesカードで課金する方法もあるみたいで、奥さんに内緒で課金するときはコンビニでiTunesカード購入してる人多いみたいです😅

ちなみに、ここ最近、「プロ野球スピリッツ」という携帯ゲームが課金する人多いみたいです…携帯のアプリで入ってたら黒です。笑

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段の携帯代より高くなった分は自分のお小遣いから出すようにしてもらってて、この前旦那の口座を久々に記帳したら携帯代が2万超えてて、、ちょうど携帯壊れて機種変したところやったのでそれでかなぁと思ったんですけど、課金の可能性もありますよね…プロ野球のやつ弟がめっちゃハマってます(笑)(笑)あれ課金するやつなんですね(笑)
    旦那はゴルフとドラゴンボールのゲームをしていて、まだプロ野球は手は出してないみたいですけど野球大好きなので要注意ですね😫💦具体的なところまで教えていただき助かります(笑)

• 7月2日
みみ

私は交通誘導警備で働いていたのですが確かに施行さんとか途中飲み物買ったり奢ったりしてるのよく見ます!立場が上になればなるほどそうゆう機会って多いんじゃないでしょうか!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそういうの多いんですね😭!飲み会で奢るぐらいはあってもあんまりそんなしょっちゅうコーヒーとか奢る文化が私の周りにはないので本当に知りませんでした💦教えていただきありがとうございます!

• 7月1日
はる

施工管理の仕事してましたが、
職人さんへの差し入れ(休憩時の飲み物)の自腹、あると思います。

現場事務所を構えている大きな現場では、
職人さんとの打ち合わせ時の飲み物は経費で準備&ストックできますが、
現場事務所がないような小さな現場(住宅やコンビニなど)は、
施工管理してる人がわりと負担している気がします。
ちょっとしたものの積み重ねですけど、
小さな現場ほど、担当現場が多かったりするのでちりも積もれば……な金額になるかと。

会社の体質にもよりますが、
新人や後輩へご飯を奢る風習も施工管理職では多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな奢り奢られの文化があったんですね…たかが何百円でも毎日となると大きなお金になりますもんね😭4月から新人も入ってきて指導したりもするとは聞いていたので仕事の合間にちょっとしたものは買ってあげてるかもしれないです😂教えていただきありがとうございました!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も現場仕事なんですが、1日500円計算で月1.5万円のお小遣いでやりくりしてもらっています💦
ちなみにお弁当も毎日で、水筒も持たせています😓
タバコは今1番安い400円のタバコ1箱とコーヒー1本を買うみたいで、その時点で少し足りてないので月末に5000円くらい結局渡すことが多いです😓😓

その他で現場仕事ならではの道具とか多いですよね。。
それを一緒に買いに行ったり、休みの日(日曜日だけ)はタバコをかってあげたりなどして何とかやりくりできてるみたいです😂

ですが、1週間前ほどにお小遣いがもう無くなってしまうと言われて、何で?!って怒ってしまったんですが、、、

理由が、
・お弁当も食べてるけど会社の人達に誘われ断れず朝ごはんに一緒に行った時に使ったから
・水筒だけじゃ足りなくてお茶を買った日が多かった
・後輩、先輩に奢ったのがあった

との事で、結局お小遣い毎月2000円になってしまってます💦💦

多分工具とか買ったりして足りなくなったり上の理由などで無くなってしまってるんではないかと。。。

わたしはレシートまでは無いですが、ちゃんと何に使ったのかを全部聞いた上で渡すようにしています💦
調子に乗ってもっと使ってしまわれないように。。😂

一緒にいるものを買いに行ったりするなどして旦那さんが絶対に使うお金を完璧に把握できれば少しは家計も楽になるかなあと思いました🥲

分かりづらい文章でごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2000円ではなくその月で変わりますが、20000円から25000円です💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に分かりやすく教えていただきありがとうございます!
    追加でお金渡したのにすぐ消費されると、何で?!って怒ってしまうの分かります😂😂私もそうやって具体的に教えてくれたら納得するのに、何に使ってるの?って聞いても「わからん」しか言ってもらえなくて、今日初めてちゃんと問い詰めて、職人さんに差し入れしてるとか知りました🙄元々お金の管理ができない人なので、そんなちゃんと説明できる旦那さん羨ましいです😂
    いつも買い物行った時になんか買っとくもんある?って聞くんですけどその時は特にないって言われるんですよね😓けど今回質問して結構現場で働いてる方々は何かとお金が必要なんだなぁと、喧嘩になる前に知れてよかったです😂ありがとうございます🙏

• 7月2日