※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

野菜の農薬について心配しています。野菜をたくさん食べているけど、農薬の影響が気になります。詳しい方、教えてください。

野菜の農薬について教えてください。

すごく気にする性格のため、最近農薬がどれほどあるのか気になっています。

子供を園などに行かせていないため、家で必死こいて栄養の摂れるメニューを毎日考え、食べさせています。
有難いことにあまり好き嫌いないので、たくさんの野菜を1日、3食ドカーっと食べさせています。
特に野菜スープや、味噌汁に 毎食5〜6種類の野菜をぶち込んで食べさせているのですが、
栄養!栄養!と毎日かかさず、10種類ほどの野菜を取れるようにしています。
が、そういや、こんなに食べてて農薬とかって大丈夫なのかな?と、不安になってきました。
正直、一食の食事の野菜の量は、普通(一般的?といいますか😥)より多いと思います😓
しっかり洗ったり、あくの強いお野菜は灰汁を取ってしていますが、
スープや、味噌汁などお汁まで飲むものは、全て農薬等がお汁などに出ているような気がして
最近、少し不安です。

どなたか、農薬に詳しい方お見えになりますでしょうか?
教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

農薬に詳しいわけでもないのですが
美味しいお野菜を求めた結果無農薬野菜にこだわりのある農家さんを集めた宅配で購入しています。
無農薬だから安心!というよりかは、おいしさと質を求めてです。

トマトの農薬を落とすパウダーで落としたらお水は真っ黄色になり💦
それも農家さんにより違います。
旬な野菜は比較的農薬は少ないように思います。
なので、食費を抑えつつ農薬の少ないものを、ということなら旬のお野菜をメインにお料理させるといいかもしれません😊

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    やはり無農薬のお野菜は、美味しさも違うのですね🥺!
    悩んでるくせにそこまで手が出せず、、
    無農薬の宅配、検討してみます。

    パウダーありますよね!
    そんな黄色になるのですか?😱😱😱驚きと、ますます不安になりました😓
    なるほど!旬のお野菜は比較的少ないのですね!
    ありがとうございます!
    一応、時期のお野菜を食べさせるようにしているので
    これからも、旬と無農薬も検討してみます!

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は色々検討した結果、「坂ノ途中」でお願いしています😊
    お店でも扱われているだけあって虫食いも全然ないですし、虫に遭遇したことがありません♫
    とても味が濃くて美味しいですよ🥬

    すごいときは本当に真っ黄色です💦
    ただ、空気で舞ったパウダーを吸うと身体には良くないので、本当たまに仕方なく農薬のついているお野菜を買ったときに使用します!

    下の方もおっしゃっている通り、小麦粉もそうだし、わたしはイチゴ狩りは絶対にいけません😂💦
    納豆についているタレも"醤油味"であれはもう添加物だらけです😅
    知れば知るほどお金がかかるところもありますが、うちはシンプルな食生活になったのでそんなに食費が大幅には上がってないです☺️

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    調べてみます!

    空気で舞ったパウダーとはどういうことですか?

    イチゴも全然知らなくて、この春子供に毎日毎日食べさせていました😱😱😱

    自分が健康や、栄養のためにしたことが、かえって子供によくなかったと思うと申し訳ないです、😞😞

    • 7月2日
ピピ🐥

日本の農薬使用料は世界トップクラスです。狭い国土なので小規模農園しかないですからね…

無農薬、化学肥料不使用のものじゃないと子どもには与えたくないです😭小麦も外国製のは農薬凄いです。学校給食のパンからも除草剤グリホサートが検出されています。

国産でも野菜や果物はとにかくしっかり洗ったほうがいいです。特にいちごやほうれん草は…ぬるま湯で洗ったほうがいいです。

農薬農薬!!ってなると、もはや市販の安い醤油や味噌などは外国産の農薬たっぷり大豆なので…🤣気にし出すととにかくお金がかかります。

知らぬが仏です。笑笑

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    やはり、、、農薬すごいのですね、、不安になります😓
    本当にそうですよね、知らぬが仏で
    気にしたらキリがないのですが、、、
    自分が健康の為、栄養の為、としていることが
    かえっていけない事になってるのかと思うと、、、😞

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

食品についてる、なんとかマークとかを目指して買えば、農薬の量とかも基準に沿った量とか、そもそも不使用とかだったような気がします。

義母が無農薬野菜を露地栽培してますけど、農薬使わないだけあって、虫だらけです。笑
美味しい野菜だから虫がくるらしいけど、私は虫だらけより虫の少ない野菜がいいので、ある程度の薬は必要なのかなー?と素人ですが思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    なるほど!なんとかマーク!調べてみます!

    わかります🥺
    そうですよねー、無農薬だと食べられちゃいますよね😓😓どちらがいいのかわからないですよね。笑

    • 7月1日