※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
ココロ・悩み

幼稚園のママ友とのやり取りで、自分の友達が少ないことに悩んでいます。相手の自慢っぽい発言に戸惑い、適切な返答がわからずにいます。共感したいが冷たく聞こえたかもしれません。どう返答すればいいか悩んでいます。

子供が乳幼児期に仲良くなってそれから
幼稚園も一緒のお友達がいます。
よく遊んだり話したり連絡を取ってたりしてる人です。
会って話せば話も楽しくて良い人です。
これまでたまに、ん?ってなる事が何回かあって😥

私には幼稚園で仲良いママ友は少なくて、
片手で数えれるくらいしかいません🥲
友達もその雰囲気は分かってるとは思います。
友達はママ友の交友が広いのか顔見知りのママさん
多いみたいで💦
この前、新しいクラスになって慣れてきた?
って聞かれていて、その時はまだ慣れてなさそうだったので
まだまだ慣れないみたい~💦って話してました。
少し経ってから、また慣れてきたかな?って
聞かれたので、色んなお友達の名前が毎日
出てきてたので、やっと慣れてきたみたいかな!
って話したら、
うちは今のクラスも楽しくやってるみたいだけど、
年少さんから仲良くしてた子が1番仲良くしてるみたい!
小学校上がっても一緒だから良かった~!
ってやり取りがあって😅💦
私はママ友の交友は本当に少ないので、
幼稚園一緒の子の中で、誰が小学校も一緒なのか
全然知りません😂
そのやり取りがちょっと自慢というか
マウントのように聞こえてきてしまって
モヤモヤしてます😅
何て答えたらいいんだろーと思いつつ、
共感したら良いのかな?って思って、
一緒なんだね!良かったね~!とは
返しましたが、返事に冷たく聞こえてしまいましたかね😅💦?
やっぱり特に何も思わない普通のことなんですかね💦
私は受け身パターンが多くて😅

コメント

ベアー🧸

マウントには聞こえないかな〜と思います👀ただ子供の事を話してるのかな?と思います😊
ただ無理してママ友さんに合わせたりする必要なんてないと思います✨自分がこの人といるとしんどいなーって思うならうわべだけで良いと思います👍

  • レモン🍋

    レモン🍋

    確かにただ子供の事を話す事がとても多い感じです💦
    無理して合わせたりする必要はないですよね🥲
    会ってる時は楽しくて良い人なんですが、連絡の取り合いとなると少し違和感がある感じで😖
    会ってる時と同じ感じで仲良くしてたいんですけどね😭

    • 7月1日