※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

保育園登園には治癒証明が必要ですが、病院で診断を受けない場合は問題ないかもしれません。

【保育園登園のための治癒証明について】

アデノウイルスやRSウイルスにかかった場合、
どこの保育園でも、登園するには、
治癒証明書が必要だと思います。
うちももれなくそうです。

ふと思ったのですが、
それらのウイルスだと気がつかずに
熱があるからと、普通に保育園を休ませて
自宅療養させていた場合は
そもそも病院での診断を受けてすらないので、
治癒証明の問題も発生しないですよね、、、

コメント

診断受けてないなら、普通に発熱でのお休み扱いですよね?
それでも治癒証明が必要なんですか?
かかりつけ医に行って、発熱でお休みしてたんですが治癒証明必要なので見てくださいと言えばいいと思いますよ!

• み

いえ!普通に発熱でのお休みなら証明不要です!

39度とか高熱ではなく、
    微熱くらいでもしウイルス感染してたら気が付かないよなぁ、そしたらそのまま治癒証明なく、治った!と思ったら登園しちゃうよなあ
    とふと思ったので質問でした😁

• 7月1日
ママリ

このご時世ですが、保育園が受診を必須としていなければそうだと思いますが、RSやアデノの症状が出ていて、全く受診しないことはないのではないかなーとおもいます💦

ただ少し熱が出たけど翌日下がった、とかであればどちらにしろそれらのウイルスではない可能性が高いですし、、!

• み

そうなんですね、うちは今ちょうど微熱で翌日下がったパターンなのですが、
    人によって症状の出方が違うと聞いたことがあったので、
    もしや今回は軽い症状でおさまった、というのもあり得るのかなあと思ってました!

• 7月1日

診断を受けていないなら必要ないですね!!
実際にただの風邪だと思って休ませて熱下がって登園させたけど再熱して受診したら感染症だった〜ってことも多いですし、だから保育園とかの感染症の広がりは早いんですよね😔

• み

やっぱりそうですよね!!
    そんなことの繰り返しでどんどんうちも病気もらってます💦

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、娘もRSとアデノ疑惑の症状を1ヶ月でそれぞれ保育園でもらってきましたがそのようなパターンでしょうね🤔

病院行ったけど検査してくれなかったからウイルス性の病名つかず
そもそも病院行かない

うちは病院いったけどどちらもただの夏風邪~と言われておしまいでした、検査せんのか!?って思いましたが🤔
病院の医師の診断にも原因はありそうですよね😟

• み

私が連れて行った小児科はすごく用心深い?ところなので、
    微熱でも検査しましょうとよく言われます💦
    下手に病院行って別のものもらっても嫌で行きたくないなあと😭

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の園児にうつしたくないので私は検査してほしい派です🤔

いつどこの病院行っても検査しようかって言われたことないので羨ましいです、今全国でRSやアデノウイルス流行ってるのになぜ検査しないのか意味わかりません😞

• 7月1日
  • み

ですね😭
    微熱でもウイルス持ってて知らぬ間にうつしあうの嫌ですもんね😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

かかりつけ医が休みだったので、他の小児科2件まわりましたが、どちらも「RSウイルスは検査できないから、風邪薬出すだけになる、検査したいなら他の小児科行って」と断られました😵

下の子がRSウイルスにかかった後、上の子も熱が出たので絶対RSだろうと思ったんですけど、、そもそも検査キットを持っていない小児科もあるようです💦

ちなみに、うちが行っている保育園はRSウイルスの場合、治癒証明書は必要なく、「医師の登園できるという診断をうけてから来てね」という、「お願い」にとどまってます😓

• み

保育園によって全然ちがいますねーー!!

付近の小児科、休みの日がそれぞれ違うのでいくつもの小児科に行っていて。かかりつけ医がないです・・・😁

• 7月2日