※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自分を押し殺して我慢して人から好かれていたが、嫌なことがあると態度を出すと嫌われる。皆は嫌なことがあった時、どうしているか。義母や友達、親戚での体験。

前までは自分を押し殺し
我慢して人から好かれていました。
気に触る事を言われたり嫌な頼み事されても
いい顔でやってあげたり‥

そうすれば人から好かれるけど
自分がまいってしまい‥

なので

嫌なこととかあったりしたら
態度に出したりするようにしたら
嫌われたかのようになり
それはそれで人間関係が悪くなるのも嫌で‥

皆さんは嫌なこととか、されたり言われたりした時
どうしていますか❓

これは義母や友達、親戚などでわたしは体験したことです。

コメント

deleted user

難しいですよね💦
コミュニケーションでほとんどの人は悩むことだと思います。

ちゃんと気持ちを伝えるのは大前提ですが、言い方ってもんがあるとは思います😶
嫌なことをされた時は「わたしはあまり好きじゃないです」とか「困ってしまいます」とかハッキリ伝えてもいいのかなとは思いますが、意見の相違程度なら「わたしはどっちかっていうと○○だから、そういう考えもあるんですね」とか、否定も肯定もしないけど、自分の意見はなるべく角が立たないように伝えたいなと思ってます🤔
頼み事されたら「ごめん、今は自分の事で手一杯で、余裕ないんだ」って無理なものは無理だと言うことは大事かなと思います😌

K

親戚、家族には素の自分で接しています。ずっと付き合っている存在なので!
それ以外ではかなり猫被ってます💦
仕事とか近所付き合いとかママ友とか!
仲の良い友達でも完全に素で接することはしないですね😂
それが処世術だと思っています!

自分かなりストレス溜まってしまうような疲れるような相手であれば、もう深くは関わらないようにします💦
誰からも好かれたいというわけではないので😂

deleted user

普通に態度に出します
子供の頃は出せなくて大変でしたが、逆に考えてみると
態度に出したりする人って気づかないほど鈍感or気づいてるけどそれをスルーして押し付けられるんですよね
要は図太い(笑)

自分だけが損するのが嫌で私も同じようにするようになってからだいぶ楽になりましたし
無理に押し付けられることもなくなりました。

うに

アサーティブコミュニケーションというのを調べてみては?

相手の気持ちを尊重しつつ、
自分の気持ちを伝える手法です。

すぐには活かせなくても、
意識するだけで変わるのではないでしょうか?