※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねこ
産婦人科・小児科

娘が初めて熱性けいれんになり、市民病院に電話したら「心配なら連れてきて」と言われました。小児科医が不在なので、明日診察予定です。初めての経験でパニックです。救急車を呼ぶべきでしたか。

娘がはじめて熱性けいれんになりました。
けいれんは2回あり、それぞれ1分ほどでした。

市民病院に電話したら「心配だったら連れてきて」と言われましたがこんなもんなんですか?

てっきりすぐ連れてきて言われると思いました。
小児科医が不在のため明日小児科にかかるつもりです。

迷ってないで救急車呼んだほうがよかったのでしょうか。
はじめてのことでちょっとパニックです。

コメント

まー

痙攣時間が短かったからじゃないですかね?

息子は10分以上の痙攣、唇にチアノーゼ出始めて口からは泡を吹いていたので
救急車呼びそのまま緊急搬送され3日ほど入院しました💦

  • ねむねこ

    ねむねこ

    1分だったこと話してないんです。
    ろくに話もきかずに「心配だったら連れてきて」といわれてしまい、不安です。

    • 7月1日
  • まー

    まー


    そうなんですね😭
    心配なら夜間でも連れて行った
    方が安心できると思いますが
    小児科医が居ないなら
    ささっと見て終わりだと思うので明日小児科連れて行って
    詳しくお話しした方が良いと思います!

    • 7月1日
  • ねむねこ

    ねむねこ

    小児科医のいる夜間診療所で診てもらい入院したほうがいいとのことでした。
    相談にのっていただきありがとうございました。
    娘はまだまだしんどそうですが、一安心です。

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

1分なら普通なので対応はそんなもんですよ。
なので救急車呼んでもきてくれますが先生には次からはそのくらいなら救急車使わないでと言われると思います。

救急車を呼ぶのは5分以上痙攣が続いたときです。

  • ねむねこ

    ねむねこ

    普通なんですか!?
    大したことないんでしょうか。
    3度目のけいれんがあり短いとはいえ不安です。

    • 7月1日
ジャンジャン🐻

むしろ痙攣を24時間以内に繰り返す場合は稀なので迷わず救急車呼べっていわれましたよ😱

  • ねむねこ

    ねむねこ

    繰り返すのって稀なんですね
    さっき3回目のけいれんがありました。
    どうしよう😭

    • 7月1日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    もう救急車よんでください。
    3回目は普通はないんです💦

    • 7月1日
  • ねむねこ

    ねむねこ

    ジャンジャンさんのおっしゃる通り、何度も繰り返すのは危ないらしく入院になりそうです。
    相談にのっていただきありがとうございました。

    • 7月1日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    行動起こせてよかったです‼️
    お大事になさってください。

    • 7月1日
あやまま

今2歳の子が2度目の痙攣がありました。痙攣自体は初めてです。3度目がとても怖い時にこの投稿をみました。
私も救急車等呼んでいないのですが、その後どうなりましたか?😭

  • ねむねこ

    ねむねこ

    病院にいってからはお薬が効いたのか、けいれんが起こることなく、昨日退院できました。
    けいれんこわいですよね。
    あやままさんのお子さんは大丈夫でしたか?

    • 7月6日
  • あやまま

    あやまま

    遅くなりすいません。
    3度目の痙攣はありませんでした。結果翌日かかりつけの小児科で、現状は問題ないと言われました。
    ちなみに夜中だったので#8000にかけたんですが、悪寒では?と言われてその日に病院や救急車呼びませんでしたがあれは絶対痙攣だと思います。
    この投稿をいつかどなたかが見た時の為にコメントしますがはじめての熱性痙攣があった時は救急車呼んだ方が良いと思います。
    そして痙攣の様子を辛いと思いますが動画撮った方がいいと思います。

    • 8月21日