※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が食事にふりかけご飯を好んで食べることが多く、他のおかずを作っても食べないことがある悩みです。食べるか不安で複数のおかずを用意するのが大変で、同じメニューが続くことでイライラしています。

1歳9ヶ月の息子の食事。

1日3食ふりかけごはん。な方いらっしゃいますか?

基本的には取分けですが好き嫌いが多く、少しでも噛みきれないと思うと出します。
毎回出されると私自身もイライラしてしまって…いまだにすごく細かく切ってあげています。

ふりかけご飯以外で少しでも栄養のあるもの。と思い、過去に食いつきの良かったおかずを息子用に作っても気分じゃないのか出してしまいます。
かと思えば数日後は食べれたりします。

食べないってするわけではないので、最終ふりかけご飯になることがすごく多いです。
私がもっと事前におかず数種類用意したらいいのかもしれないんですが、食べるか分からないものを何品も作るのがしんどくて、それで食べないと余計イライラしてしまうので、余分にはなかなか作っていません。

みなさんこんな時期も全然ありますか?

コメント

ゆりこ

甥っ子がそうでした!
本当に全然食べない、偏食で😂幼稚園入る3歳までふりかけ、納豆、のりごはんの3パターンでしたリアルに😂

• aioママ

aioママ

周りのママさんが保育園で栄養あるごはんとってくれる。と言っていたので、うちは幼稚園からだからどうしよう。と思っていたのですが、同じ方がいて安心してます😭

• 7月2日
🐻‍❄️

食べない期、定期的にやってきますよね😭うちも数ヶ月ごとにやってきます、、笑めっちゃイライラしますよね😭私食べなかったら怒ってすぐ下げちゃいます笑
とりあえずお腹が膨れればいいかなと思ってます!本当に食べない時は3食バナナだけって日もありました😱さすがに次の日お腹すいたのか何出しても爆食いしてましたが笑
一生ふりかけご飯しか食べないわけじゃないし、今は食べない期なんだなぁ〜と軽く考えましょう🥺じゃないとママがしんどいです🥺

• aioママ

aioママ

やっぱりこういう時期なんですね😣めちゃくちゃイライラしてしまいます。すごく細かく切ったり、食べてたものつくっても出されて服も床も毎食ぐちゃぐちゃ。もう疲れますよね😣
    結構すぐ下げちゃいますか?

数口食べてくれたので、その勢いであげていると急にベーッと出したり。
    うちは旦那がすごく好き嫌い多くて困るので、今のうちから出されたものは食べる。って言う意識を持たせた方がいいのかな?と考えていたら、余計イライラしてしまって。

軽く考えるようにします🥺

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

分かります!
うちも今偏食時期で、食べるか食べないか出してみないと分からないです😂
食べてくれないと、もう出すものないので、どうしよーってなりますよね😓
私は最近、食べてくれる物だけを出しています😢
パンケーキの中に野菜を入れたら食べてくれました🙄
でも、それも、長続きはしなかったので、またまたどうしようと悩み中です( ˊᵕˋ; )💦

アドバイスじゃなくてすみませんが、一緒だったのでコメントさせていただきました!

• aioママ

aioママ

なりますなります!そして無駄にぐちゃぐちゃにされるので、捨てないといけないと思うと、またもったいないことしてくれて😠って思ってしまいます😭

あ!うちも息子が今ホットケーキブームで。今度野菜入れて作ってみます🤔
    全然です!同じ人がいて嬉しいです💓

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

ありました!
まさにうちの娘がそれでした💦
イライラする気持ちも栄養が心配になる気持ちもとても分かります🥲
うちの子は離乳食の頃からほとんど食べてくれず、一歳になってからはふりかけごはんとかパンとか主食しか食べてくれず、おかずは全てべーっと出していました。
一歳半くらいからおかずも少しずつ食べるようになったのですが、2歳すぎて夏が来たらまたふりかけごはんや納豆ごはん、パンしか食べなくなりました。
ネットで調べて出てくるようなことは全て試しましたしここで質問して答えてもらったアドバイスも一通り試しましたがダメでした。
そして秋になって涼しくなってきた頃にまた少しずつですがおかずを食べてくれるようになりました。
でも野菜は全滅で、食べられるものが限られていました。
現在3歳ですが、この春から保育園に入園し、徐々に野菜なども食べるようになり、感動しています。
今まででは考えられなかったので…
既にいろんなことをお試しかと思いますが、今は難しいかもしれませんね😢
気が遠くなるかもしれませんが、いずれ何かがきっかけで食べると思いますよ!
特に夏は食欲がなくなるんでしょうかね。。
すみません。あまりにも共感してしまい、長文になってしまいました。
今はもうこれしか食べないんだな!と受け入れて、作る気力がないときはふりかけご飯だけでいいと思いますよ!
うちの子はふりかけごはんしか食べていなかった期間が長かったですが元気に成長しています(^^)

• aioママ

aioママ

今夏だし余計なのかな?
    同じく主食というよりお米は食べてくれます。なんならお米はふりかけふらなくても食べてくれます!
    ですが白米よりは少しでも緑黄ふりかけや、小魚系の栄養の足しになりそうなふりかけかけた方がいいのかな?と思い、ふりかけご飯にしています😱

うちも幼稚園からの予定なんですが、幼稚園行き出したら良い方に変わってくれるといいんですが・・・

全然食べない子もいる。とよく聞くので、それに比べたらふりかけごはんでも食べてくれるだけマシかな?とは思うようにしていたんですが、でも栄養面が気になってしまって・・・
    そう言ってもらえて安心です!元気に育ってくれれば問題ないですね😣

• 7月2日
のはら

最近うちの息子もひどくて、
お米は全く食べず…な日もよくあります〜〜

ほとんどもぐもぐ…ペーっと出しますよ。
もぐもぐすらしないこともほとんどです!
本人は、ゼリー!ヨーグルト!!とか言うので、まさにそれだけあげたりします。
たまにノッてるときに納豆ご飯を割と食べますが、ほんとにたま〜にですね。

保育園でもここ1ヶ月は遊び食べ、お残しひどいです!
汁物が好きでそれだけとか、おかわりしたりしてるみたいですが…