※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園入園条件は働くこと。最低どのくらい働く必要があるか知りたい。週一勤務は無理?

3歳の4月から入園予定ですが、
下の子生まれたのでしばらく専業主婦の予定です。
仕事していないと保育園に入れられないので
幼稚園予定なんですが、、、
今一時保育で利用してる保育園が
先生も良くてそのまま入れてあげたい気持ちが強くなってきました😭💦

保育園は仕事しないと入園できないですよね?
その場合最低どのくらい働いてないといけないんでしょうか?
週一勤務とかじゃ無理ですよね?😬

コメント

✩sea✩

地域によると思いますが、最低でも、月に64時間くらいは働かないと、だと思います💦
うちの地域は、週4で1日4時間勤務、月に65時間以上じゃないと、保育園入れません💦

はじめてのママリ

自治体にもよりますが、大体最低週4日以上の1日4時間以上が最低ラインな気がしますが、多分それじゃ入園が厳しいので難しいかもですね💦

km

最低ラインが週4、1日4時間以上だったとしても私の地域だとそれでは保育園入れません😔二人同時にとなるとさらに難しそうに思えます。

はじめてのママリ

教えてくれてありがとうございます!やっぱりしっかり働いてないとだめなんですね😭👌
幼稚園も広場にたまに行ってますが、なかなか雰囲気までは分からずで🥶💦