※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.j.n.mik
子育て・グッズ

赤ちゃんのスワドルアップに関する質問です。効果や向き不向き、危険性について悩んでいます。成功・失敗の理由や卒業方法についても教えてほしいです。

スワドルアップの効果や、向き不向き、危険性等について質問です

もうすぐ1ヶ月になるあかちゃんがいます。
モロー反射が多く、日中は抱っこ→寝る→下ろす→泣く→抱っこ→寝る→今度はモロー反射でまた起きる…を繰り返し
次の授乳まで抱っこのまま(酷い時は更に次の授乳まで続くことも)過ごすことがあります。

寝ぐずりもあるので、なかなか落ち着いて“寝ている”時間が少ないと感じています。

夜間は比較的 寝てくれますが、モロー反射が多いので途中で起きないように、動き始めたら足を抑えて胸に手を当て落ち着かせています。
が、あまりにも頻回になってくる時間帯はほぼ何時間も手を子どもに当てている状態なので、
こちらは体勢的にキツいのと、モロー反射の度にこちらも目が覚める感じで、なかなか眠れません。

スワドルアップ等を検討していますが、
子どもの特徴によっては苦手とか有るのかな?とか、
手足が覆われるので熱中症にならないのか?とか、体温調節が上手くいかずSIDSに繋がらないか…とか、
危険性が有るのかも少し気になっています。


上手くいった方、また上手くいかなかった方はその理由等を教えて頂きたいです。

又、スワドルアップを卒業するにはスワドルアップ2が必要とのことですが、それが無くても卒業できた方はその方法等も教えて欲しいです。

コメント

ママリ

スワドルアップよりもさらにモロー反射を抑えられたのはスワドルミーでした!これはほんとにほんとに夜の睡眠を助けてくれました。そのあとスワドルアップを使わずに、、、スワドルアップ2だけ使ったのですが、特に苦労せず卒業しましたよ〜!!だんだん大きくなってくるとうつ伏せ寝が普通になったりするので、"もうそろそろやめなきゃ!"とはならず、赤ちゃんが好きな姿勢で寝るので依存はしなかったです。

  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    スワドルミーは腕はどんな感じで入っているんですか?

    最初、嫌がったりしませんでしたか?

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    このような感じで下に入ってます!産後すぐ使い始めたのもあって、嫌がりませんでした😊

    • 7月1日
  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    知ってはいましたが、あまりリアルに考えていなくて…

    早めに調べて使っておけば良かったです…

    スワドルミーの方がうちの子も良さそうです!検討してみようと思います!

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

背中スイッチに悩み
スワドルアップをしたところ
寝てくれました!!

が、、、
今度はスワドル窮屈感が嫌になったみたいで拒否されました😨
使ったの2週間くらいです。

使った印象としては
夏は蒸れるんじゃないかなぁと、、
(室温調整をして着せた方がいい)


生後3ヶ月相変わらず眠りが浅く
モロー反射というか、体をモゾモゾ動かして目を覚ましてしまいますが
使うの辞めました!

月齢が上がると体を自由に動かせないと嫌かなぁと思って!

新生児で体があまり動かない時ならいいかもです◎◎

どうしてものときは
おくるみをキツく巻いて手をホールドしてます。
寝たら緩める感じにしていますが

緩めると目を覚ましてしまう、、、


スワドル合う👶にはいいかもです!

  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    うちは今はおくるみで、
    熟睡までいけば緩めても起きないのですが…

    緩いとイマイチだし、かと言ってきついと股関節が心配で…

    窮屈なの嫌になってきたら難しそうですね。。
    うちの子も、おくるみで早々に寝付くわりに、たまに“暑い!”“キツイ”と言っているように嫌がる時があるので…

    使えるのか悩みますね…

    • 7月3日
紅🔰

うちはスワドル苦手だったみたいで使えませんでした🙍
新生児期から何度か試しましたが、そもそもおくるみとかもダメで、拘束されるのが苦手だったみたいです。なのでスワドルお高いのでおくるみでお雛巻きなどをして試してみてからでも良いのかなと思います✨

  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    お雛まきは効果絶大でした!
    が、股関節と暑さが心配で、ぐっすり寝付いたら必ず外すようにしていました。

    用意したのに最初から嫌がられると凹みますね(笑)💧

    • 7月3日
はじめてのママリ

うちはスワルドアップすごい助かってます!!
夜の最後のミルク飲ませたあと、スワルドアップきせて、ゆらゆらして寝せてますが、置いても一瞬起きますがすぐ寝てくれて6時間くらいずっと寝てくれるので助かってます😭💡
暑くないように、下に着せるのは薄着です😊

  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    凄い効果ですね!

    昨日は一日中、おろせず…
    腰も脚の付け根も痛くてしんどかったです。。
    さらに夜も泣かれ、お雛まきで対応しました。
    夜中は寝ててくれましたが、
    お雛まきはあまりに窮屈そうなので
    、ずっとはやらないようにしてるので、
    モロー反射防止の為に朝方にはブランケットやら布団やらで脚はがんじがらめになってました(笑)💧

    そんなに効果ありなら早く欲しいです( ;∀;)

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

スワドルアップうちの子には合ってたみたいでめちゃくちゃ助かってます!
寝かしつけに2時間抱っことか、
朝まで抱っこして置いてを繰り返したりしてましたが、スワドルアップを使い始めてから、
着せて置いておくだけで勝手に寝てくれるようになりましたし6時間くらい寝てくれます😌
たまに寝つきが悪い時はスワドルアップ+おしゃぶりで寝てくれます👍
ちなみにうちの子はおくるみは泣いて泣いてダメでしたが、スワドルアップは大丈夫でした🙋‍♀️

  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    おくるみは、うちもお雛まき意外は嫌がります。
    ちょっと包んだだけでイヤーってなるんで、
    ふわふわ動けると更に動きたくなるような気がします💧

    難しいです、微妙な感覚の好みが。
    でも、試す価値ありそうですね!

    • 7月3日
  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    ちなみに、スワドルアップって、手を動かせそうに見えますが、
    どうですか?

    あと、
    おしゃぶり無しでも使えてましたか?

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手はパタパタと動かせますし、指しゃぶりがしやすくなるみたいなのでおしゃぶり無しでも全然使えますよ😌

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    効果があるか分からないので、
    もし気にならないのなら
    メルカリとかで売ってるのでそこで購入すると安くで済みます👍

    • 7月4日
おまめ

3日前からスワドルアップ使い始めました!生後27日です。昼間はスワドルアップ使っていませんが夜は使っています!だいぶモロー反射防げてお腹空いた時以外おきなくなり、目覚めても自分で寝付いています!

寝かしつけもとてもスムーズになりました🥺

しかし肘の内側が少し蒸れているのが気になり、サイズ選びが大切だと思いました💦

  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    サイズアウトしたら変えないと股関節を痛めるらしいですよね!💦
    (怖い怖い…)

    タイムリーに、使い始められていますね!
    効果ありで羨ましいです!!

    うちも試してみようかなって思います!
    ちなみにスワドルアップって、手は動かせそうに、見えますが、動かせていますか?
    動かしても落ち着いて居られるってことですかね?

    • 7月3日
  • おまめ

    おまめ

    そうなんですか!怖い😭でも今のところは足の方は余裕ありです!

    動かしています!モロー反射をおさえていますが少しビクッとなってしまった時は袖をチュッチュして自分をあやしているように思います!それでまた寝る…というループです。

    • 7月3日
  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    可愛い!!
    チュッチュッして自分をあやしているなんて、可愛らしいですね…!

    やはり動かせるんですね、
    それでも防止になるなんてスワドルは凄い不思議な効果ですね。

    凄く参考になりました!
    ありがとうございます!!

    • 7月3日