※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アゲハカー
子育て・グッズ

朝に卵黄を食べた後、赤い湿疹ができた。アレルギーか心配。明日同じメニューで様子見し、悪化したら受診を考えている。

アレルギーかどうか悩んでます。
平日朝のみ離乳食で卵黄をお粥に混ぜて食べさせています。
今朝、卵黄小さじ1、食べたところ、
2回目のお昼の離乳食の際に顎周りの発疹が赤くなっているのに気付きました。
もともと発疹はあったのですが、赤くなったのでビックリです。
アレルギーかなとも思ったのですが、
今日は口をブーとするのでよだれも多く、また食べこぼしも首周りにつくので、それかなとも思ったり。
食べる前にワセリンを塗っていませんでした。
お昼にはプロペトを塗ったのですが。

アレルギーの湿疹はしばらくすると消えると、投稿されていた方もいましたが、まだ夕方になっても湿疹は赤いままです。

明日同じメニューで食べさせて湿疹がひどくなったら受診しようかと思うのですが。

アドバイス等あればお願いします。

コメント

S

素人意見ですが、
アレルギーの湿疹じゃない気がします🤔

でも、アレルギーを疑うなら、次試すのを明日ではなく数日あけて…週明けくらいにした方が無難かなとは思います🙌

  • アゲハカー

    アゲハカー

    コメントありがとうございます😭
    湿疹ですかね。
     
    数日あけたほうが無難ですか。
    湿疹を治してからの方が比較しやすいですかね?💦

    • 7月1日
  • S

    S


    アレルギーが心配なときは数日空けるように。と、よく聞くのですが理由ははっきりとは😵💦

    アレルギーだとすると、前に食べた分の影響が残ってるとこに重ねて食べさせることになって強い反応が出たら危ないから…というイメージなのですが自信ないです💦
    食べてから遅れて2~3日後に反応出る時もあるとかで、それくらいは日にちあけて様子見た方がいいと聞いたような気がしますが…🤔💦

    • 7月1日
  • アゲハカー

    アゲハカー

    そうなのですね!
    それは知らなかったです😅💦
    教えていただきありがとうございます😊
    今日はやめときます。

    • 7月2日
ママリ

アレルギーの蕁麻疹だと仰る通り30分から1時間ほどで引きます。
場所を変えながら蕁麻疹ができます💦

ただの湿疹なら1日以上同じ場所にとどまります💦

見る限り蕁麻疹っぽい見た目ではないなぁとは思いますが💦
(蕁麻疹なら蚊に刺されたみたいにぷくーっとなるので)
ただ素人判断になるので気になる場合は病院行ってください😊
念のため次の卵黄は来週の月曜日とかにしてみてはどうでしょうか?💦

  • アゲハカー

    アゲハカー

    コメントありがとうございます😭
    蕁麻疹ではないですよね。
    やはり乳児湿疹でしょうかね💦

    来週にした方がよいのは、やはり湿疹を治してからがよいということでしょうか?

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    湿疹っぽく見えますけどね💦

    それもありますし、卵は連続してあげない方が良いので月曜が良いんじゃないかなと思いました😊
    あとは土日に入っちゃうからですね💦

    • 7月1日
  • アゲハカー

    アゲハカー

    そうですね。今日はやめときます!
    もともと、卵は平日しかあげてなかったのですが、強く出るとかわいそうなので、週明け再チャレンジします!
    ありがとうございました😊

    • 7月2日