※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の長女が幼稚園でおもらしして帰ってくる。最近は毎日おもらしし、先生にも言わずに帰る。対策として先生にトイレに誘ってもらう。漏らさない日は褒める。他にできることは?

最近、3歳の長女が幼稚園でおもらしして帰ってきます。

3月におむつが外れてから、たまにおもらしして帰ってくることはありましたが、ここ2週間程毎日おもらしして帰ってきます。
しかも先生にも言わずに濡れたまま帰ってくるんです。
おそらくバス待ちの自由時間の時にもらしてると思います。

今まではおしっこしたくなったら早めにおトイレに行こうね、もし漏らしちゃったら先生に言ってね等、優しく伝えていたのですが、最近は帰ってくる度がっかりしてしまって、、
どうして漏らすの!汚いよ!ママがっかりだよ!など酷い言葉を発してしまってます、、

娘はその場ではちゃんとおトイレですると言いますが、次の日になるとバスから降りるなりお尻くんくんしてみて〜とへらへらしながらおもらししたことを言ってきます。

娘は幼稚園が大好きで毎日嫌がらずに通ってて、妹のことも可愛がってくれてます。
それでも精神的に何かあるのでしょうか?

対策としては幼稚園の先生にトイレに誘ってくれるようお願いしようと思っています。
また、漏らさないで帰った日はたくさん褒めてあげようと思ってます…中々その日がきませんが。

他にできることって何がありますか?
同じようなことがあった方がいたらアドバイス欲しいです(;_;)

コメント

ママリ

帰りにもらしちゃうんですね。
うちもなぜか、家に着いた途端に玄関でもらしてる時期がありました笑
保育園の先生に相談すると、お迎えに行く直前にトイレに連れて行ってくれるようになりました。
保育園と幼稚園とはちょっとやってもらえる範囲?が違うかもしれませんが、帰る前にトイレに行かせてもらえるといいですね・・。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にトイレ連れてってくれるようお願いしてみました!
    これで漏らさず帰って来れるといいのてますが…😂

• 7月2日
mihana

バスは濡れたま座ってるのでしょうか?👀

息子はバスではないのですが…
帰りは途中のお迎え場所まで徒歩で集団降園しています。先生やお友達と別れて、私と二人になった瞬間「ママおしっこ!!!」って言う日が何日かありました。家まで間に合わず漏らした日もあります💦
帰り道にトイレもないので、先生に降園前にトイレに行ってもらうようお願いしました😣
それからは今のところ帰ってからもしばらくトイレに行かなくりました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいです、、
    先生にお願いしてみたので様子見ですね😂

• 7月2日