※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるむめろん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子が手掴み食べず、スプーンやフォークも嫌がる。食べ物を口にしない様子に悩んでいます。

1歳0ヶ月の男の子がいます。
手掴み食べまったくしません💦
お菓子を渡しても掴んで捨てます…
大好きな食べ物を渡しても口には持っていきません。
試しにスプーンフォークをやってみても興味持たず
持たせてもすごく嫌がります。
手掴みも4ヶ月くらい毎日やらせていますが全く効果がなく
このままじゃ、スプーンフォークも絶望的です。

コメント

食べさせてほしいんですね😀
大人になっても食べさせてもらってる人いないから
いつかは自分で食べる日が来ると思います☺️
スプーンやフォーク渡すときに怖い顔してませんか??
お母さんがスプーンフォーク使って食べるフリしてみるのもいいかもですね😀

• らるむめろん

らるむめろん

食べるフリするとめちゃくちゃ怒るんです😓💦
    実際に私がスプーンフォークで食べるのも何度もやっていますが全然ダメです🥺

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

焦らずに、息子さんのペースに合わせてあげたらいいと思います!
そのうち自らやり始めると思いますよ!
私の娘もコップ飲み嫌がってやらなくて、何ヶ月か立った後に試しにやらせたら、飲んでくれました♪

• らるむめろん

らるむめろん

息子は息子のペース…と思っていても息子よりも月齢が低い子はできているのに…と比べてしまい焦ります😓
    食べ物を咥えさせて、指で押し込むのはめちゃくちゃ上手なんですけどね😅

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もコップ飲みのときそれ思いましたよ!できたのも一歳くらいでsnsとか見ると○ヶ月とかでできてて一度焦ったんですけど、親が焦っても子供がまだやる気なかった?のでやめました!わ
    なので気にしないようにしてました☺️

• 7月1日
  • らるむめろん

らるむめろん

snsほんとに病みます😂😂なるべく見ないようにしててもたまに情報入ってきたりするのでまたそこで焦ったり…💦
    息子を信じて気長に待ちます😊

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

スプーンフォークは二歳あたりである程度使えたら大丈夫ですよ?😲
手掴みは嫌がる子もいます。。手が汚れたくない、手触りが気に入らないなどの理由です。
まだ一歳ですし、離乳食がそこそこ食べられてるなら十分すぎるくらい十分かと💦💦

• らるむめろん

らるむめろん

離乳食はパクパクなんでも食べます!
    手で握ることには握るし、ご飯も手でぐちゃぐちゃにしますが口には運びません🥺💦

• 7月1日
ここあちゃん

長男は一歳のときご飯はたぺさせてもらうって感じでした😓
食べやすいサイズに食べ物切っても投げられて終了でした。
すごい遅いけど一歳半くらいでやっとつかみ食べしてくれました!
フォークは刺した状態で渡したら食べてくれました。
長男は食に興味ない人でした。
次男は11ヶ月くらいからつかみ食べしていました。こっちは食に興味ありすぎて、よく食べてくれます!フォークスプーン渡しても口に入れて舐めて終わりです😅
最初は持たせるというか遊んでるだけでもいいと思いますよ!
保育園や幼稚園に入るまでには使えるようになるので、焦らないで大丈夫ですよ!

• らるむめろん

らるむめろん

そうなんですね!!
    ちなみにマグも持って飲みません💦
    マグ自体には興味あって振り回して遊ぶんですけど、口に持って行くと嫌がって捨てます😅😅

• 7月1日
  • ここあちゃん

ここあちゃん

いまってどんなマグ使ってますか?
    長男のときは吸うのが下手くそで、三個くらいマグ買いました😅💦
    紙パックのやつ高いけど、紙パックも試しました😅

マグもだけど歩くのも全て出来るようになるまで時間かかりました😅💦
    お手本がないからでしょうね😅

• 7月1日
  • らるむめろん

らるむめろん

マグは普通のストロー付きで取っ手が付いているリッチェルのものを使っています!ストローは上手にこぼさず飲めますが、自分で持って飲むというのが出来ず…😅
    うちの子まだズリバイしてます🤣
    最近テレビ台に手を置いて立て膝つくようになりましたが、時間がかかりそうです😅

• 7月1日
はじめてのママリ

息子も一歳になるまで全くと言っていいほど手掴みはしませんでした。手でぐちゃぐちゃにするか投げ捨てるか😂手掴みはしていませんでしたが10ヶ月のころからスプーンを渡すと口に運んで食べてはくれていました。ストレスにならない程度に毎日お昼は手掴みになるものを準備していたらここ1週間で手掴み出来るようになりました!がおやつなどはまだまだポイします😭😭

• らるむめろん

らるむめろん

毎日おやつあげて掴みやすいようにお皿に1つずつ出すんですけど、まったく…💦この前一度だけおやつを渡したら何食わぬ顔で普通に手で掴んで食べててビックリしましたがその後はまたやらなくなりました😂あれは一体なんだったのか…(笑)
    うちはスプーンフォーク渡すとすぐ捨てます😅

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    そしたら
    出来ないのではなく
    しないだけかも
    しれないですね!!
    手につくのが嫌とか食べさせてもらうのが、好きとか😅

• 7月2日
じまゆ

うちも1歳0ヶ月の男の子がいます。
うの子も全く一緒です😭
手づかみ食べをしだしたのが
ここ1週間くらいで、ここ数日はポイしたり手で広げたりして遊んでます💦お菓子も同様です…。
たまーーに口に運んで食べてますが😅
スプーン フォークを渡すと落として遊んでます(笑)

• らるむめろん

らるむめろん

同じですね💦💦周りの子はできているのに…と比べてしまい焦ります😅

• 7月1日
  • じまゆ

じまゆ

分かります!!比べてしまいます💦
    ネットなどで調べてみても個人差としか書いてなくて…😅

• 7月2日