※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

育休中の教員です。来年時短で復帰を考えています。時短の経験者、フルタイムと比べて時間に余裕はありましたか?職場での対応はどうでしたか?復帰前に学校にどのように相談しましたか?

育休中教員です!
来年時短で復帰したいなと考えてます。

実際時短取られた方、やはりフルタイムより時間に余裕はありますか?
それとも職場で肩身狭いですか?😭

また復帰前、いつどのように学校に相談しましたか?
お話し聞かせてください。

コメント

おでんくん

私も育休中の教員です!
ただ、時短取ったことはないのですが😖
周りで時短とってたのは養護教諭だけで、他はいなかったのでとる勇気でず一人目はフルで復帰しました💦
フルで働かずに部分休業使ってる先生も何人かいます!
時短だとかなり出勤が少ないので自分自身も働きにくいかなと思うので、もしフルで働いてみてキツかったら部分休業使おうかなと私は思ってます💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!なるほど、出勤少ないと会議にもでられなかったりで逆に動きにくいかもですね💦
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 7月2日
ちぃちぃ

育休中です!
私も時短とりたいなーとかいろいろ考えています。
2人ほど時短を取得した方がいますが、どちらも担任持っていて大変そうでした。早く帰るけど仕事量は変わらないので、サッサと仕事片付くタイプならいいけど、違うのであればしんどいなーと思っていました。専科ならいいんですけどね😢

• みかん

みかん

ありがとうございます!ええー時短なのに担任…それは大変ですね💦小学校ですか?
    私の知り合いにも時短とった方いましたが
    担任ではないけど部活も普通にもってて
    それならフルタイムでやったほうがいい、と次年度からフルタイムにしてました。
    フルタイムは体力的にきついけど時短は精神的にきつかぅたと言ってました…
    どちらがいいんでしょうかね😭

• 7月2日
ちぃちぃ

私は小学校です。結局仕事持ち帰るしかないし、取り残されてしんどくなるみたいでした。
ひよこさんは中学でしょうか?部活もたされたら全く時短の意味ないですよね。
給料だけが8割とかですよね。

小学校だと特別支援を希望する方も割と多くてそちらも検討しています。

• みかん

みかん

取り残されるのしんどそうですね💦
    私は中学です。
    部活持たされたって出られないし、それで周りから言われたらどうしようもないって思います。それで精神的に辛くなって休職された先生もいました。
    そうなんですね!特別支援を希望する方が多いんですね。
    育休明けの教員がみんな働きやすいといいですね、、

• 7月2日
  • ちぃちぃ

ちぃちぃ

本当に働き方改革を早急にして欲しいです。制度だけあってそれが使えないなら意味ないですよね。
    あと異動した自治体によって環境があまりにも違うので、その違いもかなり大きいです。土曜日が休みの自治体、毎週の自治体。2期制か3期制も大きいですよね。

• 7月2日
  • みかん

みかん

わかります!
    教師のバトンみてても思いました。早急にすすめてほしいですね。

そうなんですよね、自治体によっても全然違いますよね。もちろん学校によっても。制度が使えるかどうかが管理職次第なとこもあったりで…。

• 7月2日
  • ちぃちぃ

ちぃちぃ

管理職次第ですね。
    復帰異動にあたり、私は何故か保育特例使えないと言われています。交渉しようとは思っていますが、妊娠、出産、子育てに理解がない方がまだ多い現実ですね。
    お互い働きやすい形がみつかりますように。

• 7月2日
  • みかん

みかん

そうなのですね…。管理職次第ですね😓
    ありがとうございます!一度夏休みに相談に行こうと思ってますが異動の可能性も高いので異動先で時短とれるかどうか…交渉してみます😰

• 7月2日
みなみ

中学校で復帰一年目、特休の育児休暇を朝30分帰り30分使ってます🙏8:30〜16:00の勤務です。朝は時間通りですが、帰りが16時に帰れたことはほとんどないです。
でも、大体いつも17時までには学校出ます。フルタイムと比べたらずーっと楽です!仕事はある程度こだわり捨ててやってます🥲

時短は異動の場合は取れないかもしれないです💦私の知ってる自治体はすべてそうです。

肩身は狭いのは少しあります。やっぱり皆さん部活終了後に学年の仕事するから、私は最低限しかできてなかったり…。
会議もほとんど出られません。資料もらって読んどくだけです。
それでもなるべく遅くまで残らず、17時には帰る!と決めてます。じゃないと、どんどん仕事振られちゃうので😢

相談については、夏頃に復帰に向けて面談したときに育児休暇使いたいとお願いしました🙏

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうなのですね💦フルタイムよりはかなり楽なのですね。部活や担任はもってますか?
    異動だと時短取れないんですか💦知りませんでした😭
    多分普通にいけば残留なんですが、昨年復帰された先生が復帰前に担任は辞退させてほしいとお願いしたら、担任ができないなら異動してくれと言われたそうで。結局異動を選択したと言ってました💦
    私も時短でといったら異動になるのかなと思ったりしてます…。
    夏頃にお願いしたのですね。私も一度夏休み中に相談にいこうと思います!!

• 7月3日
  • みなみ

みなみ

部活は面談時にできれば名前も載せないで欲しいと言ってました。
    が、人事の関係で、どうしても…ということで、初任の先生が主顧問の運動部で副顧問やってます。管理職には部活動は無理!!と言いながら、主顧問には書類仕事とか、日中私でもできる仕事はじゃんじゃん振って!とお願いしてます。練習見ることはまずないです。
    普通級での副担と、不登校担任で日中に別室登校できる子たちの面倒を見てます。

それでも、フルタイムの頃よりずーっと楽ですよ!やっぱり部活ないのが大きいです。

• 7月3日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうなのですね!!
    やはり名前も載せないでほしいは難しいんでしょうか💦私もそのようにお願いするつもりなのですが😭
    フルタイムで担任、部活もあった頃に比べたらだいぶ楽なんですね!でも来年からは担任、とか言われてますか?💦

• 7月3日
  • みなみ

みなみ

学校側にお願いしたのは
    ・朝練も放課後練も見られない
    ・大会引率できない
    の2点でした。なので、正直名前載せないで欲しいと…。でも周りの目も気になる…と正直に話したら、「美術部副顧問」という風にして最初はしてくれてたんです。結局、妊娠した教員に譲って欲しい、と頼まれて譲り、運動部副顧問になりましたが😭

来年のことは何も言われてません…💦怖いです💦

• 7月3日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。そうなのですね…私も大会引率などはできないと伝えようと思います。でもどうなるか…怖いです💦

• 7月4日