※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お出かけ

生後1ヶ月半がくる子供の新米ママです!1ヶ月検診も何事もなく健康なの…

生後1ヶ月半がくる子供の新米ママです!
1ヶ月検診も何事もなく健康なので
自身の祖父にもひ孫を見せたいので
今週末実家に帰ろうと思っているんですが
車で3時間ほどかかります…
ちょこちょこ休憩を挟めば
赤ちゃんへの負担は軽減されますか?
それともやっぱり辞めた方がいいんでしょうか…
色々な意見が聞きたいのでよければ回答頂けると嬉しいです。

コメント

リロ

私の子は車の揺れが好きなのか落ち着くのかチャイルドシートに座って車が動き出すと5分もたたないうちに寝てしまいます(;・・)
車が動いてる間ずっと寝ていて、家にいて息詰まるとムダにドライブをして寝かせています。
長距離でまだ移動した事はありませんが、休憩入れつつ、お腹が空いて泣いた際授乳又はミルクがあげられて、別の理由で泣いた際あやす事ができれば特に問題ないと私は思いますよ(*˘︶˘*)

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    うちの子も車に乗るとすぐに寝ます!
    不思議ですよねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    一応高速使わずにすぐ車が止めれるように
    下道で行こうと思っているので
    授乳とかオムツとかは心配ないと思うんですが…( ・᷄ὢ・᷅ )
    子供が大丈夫だったとしても親の方が不安で…(;´Д`)笑

• 9月15日
樹季mama

私なら二ヶ月後半から3ヶ月くらいになってから行きますかね。みーさんの子供の時期は30分程度の外出くらいだけにしてました。

• みー

みー

そーなんですね…
    外出は周りに預けられる人もいなくて
    旦那の仕事上私が連れて外出するしかないので1ヶ月検診後くらいからは2,3時間出てることもあるんですが…
    車での長距離移動が初めてなので気になって…。

• 9月15日
あん♡そう♡よう

んー…低月齢すぎるので、さすがに休憩入れても長距離はやめた方がいいと思います…
休憩してたとしても数時間は脳が揺れてる事になりますし…
残念だけど私なら子供のこと思うと念の為4ヶ月ぐらいになるまでは行かないです(TT)

• みー

みー

やっぱり首が据わってないときに
    車の揺れって危険なんですかね…?(T_T)

• 9月15日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

首が座ってないからもあるかもしれないですが、揺さぶられっこ症候群ってのがありまして、最悪の場合脳が損傷したりしてしまう事もあるし、やっぱり赤ちゃんも外は凄い疲れますので…
    おそらくずっと寝てるとは思いますけど、産まれたばかりで不安定な脳が長時間揺れてるのが不安です(*_*)
    新幹線とかだとまだ大丈夫だと思います(*_*;

• 9月15日
  • みー

みー

そーゆうのがあるんですね(T_T)
    田舎なので特急になるんですがそれも考えてみます!
    ひとまず明日小児科の先生に聞いてみます!

• 9月15日
なこ

2ヶ月と1週間くらいの時に用事があって3時間くらいかかる場所に車で行きました!!一応小児科の先生に聞いたら、「まだ首も据わってない頃だし、40分に1度くらいのペースで休憩して抱っこしてあげてね(ずっと同じ体勢をさせてたらきついから)。休み休みだったら、いいよ」と言われ、そのようにして行きましたよ(*^^*)特に問題ありませんでした♪

• みー

みー

そーなんですね!!!
    小児科の先生がそうやって仰っていたなら安心します(T_T)!

• 9月15日
なこ

念のため、みーさんもご自身で小児科の先生に尋ねてから行ったほうが安心かもしれませんね(*^^*)
赤ちゃんの状態をしっかり観察して、安全第1ですよ(*^^*)どうしてもの用事でなければ、もう少し経ってからのほうがいいとは思いますよ(*^^*)

• みー

みー

そーします!
    明日聞いてみてからの判断でどうするかにします!
    ありがとうございます(;▽;)

• 9月15日