※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん🔰
子育て・グッズ

子供が食事中に手伝いが必要な場合、どのように対応すればいいでしょうか?

よく食べる子で、目の前に出されるととにかく全部口に詰め込んでしまいます…
ちゃんと噛むようにさせるためには、ママが
子供の前で食べる様子を見せてあげて…と言われますが、一気に食べさせないために少しずつ子供の皿におかずやおにぎりをうつしたり、最近はわざと汁物やコップを自分のほうへ傾けてびっしゃびしゃにするので、飲むときも補助してるし、皿もひっくり返すし、食べ物を下にポイポイ投げ落とそうとするわでとても子供と一緒に自分が食べている暇なんてないです…😭

子供が食べ終わった後、自分が食べようとすると、足元で大騒ぎするのでなるべく子供が見えないところで食べるか子供が寝てる間に食べるようにしてしまっています…

皆さん、どうやって自分のご飯食べていますか?!(*_*;

コメント

1歳半の娘も離乳食期から凄かったので
夜ご飯は寝かしつけのあと夫婦で食べてます!

• かのん🔰

かのん🔰

そうなんですねー、やっぱり寝てる間じゃないとゆっくり食べられないですよね…😅

• 7月2日
マリ

うちも同じようなときありました!
その頃は、もうぐちゃぐちゃになるの諦めて子どもに好きに食べさせて、一緒に自分も食べてました😂
なのでメニューはできるだけ被害が少ないつかみ食べできるもの、のどに詰まりにくいものだけにして、汁物は自分が食べ終わってから食べさせたりしてました☺️

とにかく詰め込みますよね😂
口に詰め込むだけ詰め込んで噛めなくて口の中のもの出して…というのを繰り返して、段々と適量ずつ食べられるようになっていきました☺️
もちろんのどに詰まらせないよう注意しながら自分のご飯食べなきゃだったりで、あまりゆっくり食べることはできませんが、今食べなきゃ食いはぐれる!!と思い意地でも一緒に食べてました😂
そうしてるうちにお汁飲むのも上手になったし、スプーンやフォークも段々真似してくれるようになりました☺️

• かのん🔰

かのん🔰

成る程。参考になります!
    うちも口につめこんでは口の中の物を出して…ってやっています😅段々、適量づつ食べられるようになるんですねー聞いて安心しました😄

やっぱりママが目の前で食べていたほうがスプーンとか上手になりますよね💦確かに全然ゆっくりなんて食べられないですけど頑張ってみようかと思います…😅

• 7月2日
  • マリ

マリ

それでも未だに入れすぎてむせることあるし、スプーンやフォークより手でいきますけどね😂
    上手に食べられるようになるのはまだ先みたいなのでそこは気長に見守ってます!
    片付けとかストレスかもですが最近は慣れて、あーまたやってるな…と散らかすのを俯瞰しながらゆっくり食事してます笑
    ストレスにならない程度にお互い頑張りましょ😊

• 7月2日