※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおゆう
妊娠・出産

男の子の名前に悩んでいます。回文になってしまう名前を付けると、いじめられたり後悔するかもしれません。心配です。

子供の名付けについて悩んでいます。
男の子なのですがつけたい名前がかなたで名字がたなかなので回文になってしまいます。
やはり小学校の頃などからかわれたりするでしょうか?
つけたい名前だからとつけて後で子供に嫌がられたり後悔するかなと迷っています…

コメント

ym

小学生の頃私の何個か上の方に、回文の方いらっしゃいました。
やはり小学生なので変な名前ー!とは思いませんでしたが
すごい!とは思いました。

何かの時に親御さんに会ったことありますが、回文であることを、凄いでしょ!?と自信たっぷりでしたよ!

• なおゆう

なおゆう

そうなんですね!
    私はあえて回文につけたい訳ではなく、かなたいいな!と思ったら回文になってしまう…と後で気付きました。
    凄いでしょ!とあえて回文につけた方もやっぱりいらっしゃるのですね>_<

• 9月15日
  • ym

ym

あえて回文にしたかどうかはわかりません。
    なおゆうさんのように、付けたい名前を付けたら回文になったのかもしれません。
    でもそれでも、可愛い我が子の名前に自信があり、回文であることもプラスなんだ!と考えたのかなと思います。

なおゆうさんが回文になりからかわれる事を悩むのであれば他の名前の方がいいのかな?と思います。

• 9月15日
  • なおゆう

なおゆう

確かにそうですね>_<
    みなさんもきっといろんな想いを込めてお名前つけてらっしゃいますもんね!
    やはりそう考えると避けるべきなのかなと思います…
    よく考えていい名前をつけてあげられるようにします(*^^*)
    ありがとうございました!

• 9月15日
れん

うちの主人が読みは違うんですが漢字で書いた名前が回文です。
やっぱり子供の頃はそれでからかわれたりしたそうです。
大人になった今はネタにして笑い飛ばしてる感じですが、
初対面の自己紹介の時に
「変な名前だけど」
って前置きしてたし、何でこの字にしたんだろって言ってた事もあるので本心ではやはり気にしてるみたいです。

ただ、仕事であった人には1回で名前覚えてもらえるって言ってたので、そういうメリットもあるとは思います。

どの程度気にするかは性格によると思いますが、
大人になっても全く気にしなくなるってことは無いんじゃないかなと…。

なおゆうさんがお子さんがからかわれること気にされるのでしたら
そうたくんの方がいいんじゃないですかね(^-^)

• なおゆう

なおゆう

同じ漢字を2つ使っているということですか?やっぱり子供の頃はからかわれたりあったのですね…
    私も小さいうちだけのもんだで大人になると関係ないのかなと思っていましたが、ご主人様は今でも気にしてるみたいなんですね(´・_・`)
    私の周りに回文になる名前の方はいなくて、意見を聞いても小さいうちだけじゃないの?と言われ、そうかな〜と考えていたのですがやっぱり大人になっても多少でも気になるかもしれないと思うと違う名前で考えてあげたほうがいいのかなと思いました。
    ご主人様のお話凄く参考になりました。
    ありがとうございました>_<
    そうた君にする方向で考えたいと思います!

• 9月15日
  • れん

れん

名字の1文字目と名前が同じ漢字で、例えば
    『山本 山』みたいな感じです。
    普段は気にしてるような素振りは無かったんですけど、うちの子の名前考えてる時に上記のような会話があって、
    やっぱり気にしないようにしてるだけで、
    本心では気にしてるんだなと感じました。
    当事者に気にするなは無理な話ですよね。名前と記憶は一生ついて回るものですから。

私自身も読み間違われやすい名前で、一時期はいちいち訂正するのも面倒で
    その場限りの人には訂正せずに間違われたままにしたりとかあったので(笑)
    なので、うちの子の名前決めるときも
    読みやすい名前や回文にならない等は気にしてつけました。
    名付けって本当に難しいですよね(>_<)

• 9月15日
  • なおゆう

なおゆう

そうなんですね。
    確かに親は考えてつけても子供が一生気にしてしまっては…ですよね。

読み間違われやすい名前も訂正するのめんどうですね>_<
    ほんとに名付けは大変だし責任重大だと思いました。
    主人と話し合った結果奏多で読みをそうたにすることに決めました(*^^*)
    ありがとうございました!

• 9月15日
むぎすけ

かなた君✨素敵ですよね、私もそのお名前気になっていました!
でも男の子なので名字が変わる可能性は低く、やはり保育園児くらいや小学生くらいだとからかわれてしまうかもしれませんね。凄く小さなことでも敏感ですから。
他の候補は今のところ無いのですか?なおゆうさんがどうしてもつけたいお名前なのであれば、どんなときもお子さんにつけた理由や周りの目は気にしないよう辛抱強く伝えていく必要があると思います。
素直にお名前を受け入れられる子、そうでない子と性格でも変わって来ると思いますが、私だったらつけたい漢字を残すなどして読み方が違うなど他の候補でつけると思います!

• なおゆう

なおゆう

つけた理由や思いなど聞かれると、はじめは響がいいなと思ってという感じなので、こんな理由でつけたのと辛抱強く言えるほどの意味はないのかなと思ってしまいます。
    漢字はもう決めていて、奏多にしようと思っているので同じ漢字で読み方をそうたにしようか?とも考えています。
    あとでやっぱり回文にない方がよかったなと思ったりしないように無難に読み方をそうたにしたほうがいいですかねー(´・_・`)

• 9月15日
  • むぎすけ

むぎすけ

響きがよいのは、惹かれますよね🎵奏という漢字も素敵ですし✨漢字が決まっていて違う読み方が出来るなら私なら違う読み方にしますね😆

ちなみに漢字は違いますがうちもそうたです 😁

かなた、はると、そうた、って意外と多いですよね♥

• 9月15日
  • なおゆう

なおゆう

惹かれます!
    奏という字が気に入っています(*^o^*)
    旦那も私が決めたらいいけど後々の事を考えて悩むならそうたのほうがいいんじゃないかと言っています。

お子様そうた君なんですね♡( ´▽`)
    周りにそうた君多いですか?

確かに多いですよね〜!!
    はると君とそうた君は同級生の子供にいます!

• 9月15日
  • むぎすけ

むぎすけ

奏✨なんだか爽やかで素敵ですよね😆
    友人の保育園にはそうた、そうすけ、そうまなど奏の字は使われてるみたいですよー♥
    ちなみに、雑誌などで見たのですが、かなで君と読ませる方もいるみたいです✨

• 9月15日
  • なおゆう

なおゆう

田中と奏多の画数もみてみるとよかったのでいいかなと思っています♡
    私の友達の子にもそうすけくんいます!
    かなでとよむのもいいですね(*^^*)
    迷いまくりです…(笑)

• 9月15日
  • むぎすけ

むぎすけ

ギリギリまで悩んで、納得のいく素敵なお名前つけてあげてください♥

• 9月15日
  • なおゆう

なおゆう

予定日9日も遅れて今出産して3日目なのですが決める時間は沢山あったのにって感じですが>_<(笑)
    はい♡ありがとうございます!

• 9月15日
  • むぎすけ

むぎすけ

9日も遅れたんですねー☺お腹のなか居心地良かったんですね♥もしくは悩むのを察してゆっくりしてたとか😁親孝行な子ですね♥

• 9月15日
  • なおゆう

なおゆう

そうなんです!(*_*)
    初産なのでそんなに遅れてとっても不安でした!
    最後のほうNSTをしても全然動かずよく寝てたので居心地よかったんですかねー?♡
    まさかの察知してたら凄い子ですね( ̄▽ ̄)(笑)

• 9月15日
ちゃんはな

うちも付けたい名前が苗字と合わなくて、諦めきれずズルズルしてましたが、やっぱり言いやすい名前にしようと思って違う候補のものにしました。
一生その子が使う名前ですし、呼ばれる名前です。

たなかかなた君 って事ですよね?
かなた君って今、月9でもあって良い名前だな~て思ってました!素敵な名前ですね♡

でも私なら他の候補も出して考え直すかな~っと思いました!

• なおゆう

なおゆう

はい!
    たなかかなたになります。
    名字と合わないと迷いますよね…
    けど違う候補のほうにされたのですね。

ほんとに男の子だし一生のことなのでよく考えてあげないといけないですよね。

私も月9見ていてかなた!って思いました(*^^*)

• 9月15日
e-t

まさかの!?うちも全く同じことで悩んでました!!かなた君と名付けたいのですが、苗字もなおゆうさんと同じです!笑
小学校でからかわれないか私も心配しているのですが、旦那曰く、どんな名前でもからかわれる子はからかわれるでしょ!と…。
それは一時期のことで、大人になれば逆にネタにもなれば、覚えてもくれやすいしって言ってます。
今のところうちでは第一候補から下がってません。
でも、悩む気持ちはすごくわかります(><)

• なおゆう

なおゆう

そうなんですか?!
    同じ事でお悩みの方びっくりです!(笑)
    私も大人になったら逆に覚えてもらいやすそうだし、気になるとしたら小学校くらいかな?っと思います。
    それに、もしからかわれたりするとかってその子のキャラにもよると思うし逆にすごいやん!ってなるかもしれないし?っても思います。
    でも子供がどんな子に育つかわからないし今から心配しないといけないくらいなら違う候補にしたほうがいいのかなーとも思っています(´・_・`)
    ほんとに悩みますよね…

• 9月15日
  • e-t

e-t

私も悩み共有出来る人に出会えるとは思ってもなかったので嬉しいです!!
    私も気になって皆さんの回答も読ませて貰ってます!
    ほんと悩むのは小学校とかですよねー。。
    ほんとにその子の性格の問題だと思います!
    からかわれるくらいなら可愛いものですけど、いじめられるキャラじゃないかですよね…( ¯•ω•¯ )
    因みに私の漢字候補も全く同じです!
    画数かなりいいですよね♡
    でも、私の仲いい子にそうたくんいるので、読み方かえることはうちでは出来ないですが😭

• 9月15日
  • なおゆう

なおゆう

ほんとに悩みます>_<
    からかわれる程度だったらいいけどもし言い返したり対応出来るような子じゃなかったらいじめに繋がったり…とか考えてしまいます。
    そうはならないようなたくましい子に育ってほしいですけどね(*^o^*)(笑)
    漢字も一緒なんですね!!
    びっくりです!!
    画数いいですよね(*^^*)
    私はじめ「た」は太いにしようと思ったのですが画数よくなかったので多にしようと思いました♡

仲のいい子にいるんですね>_<
    私も中学生のときの同級生の子にいるのですが仲がいい子ではないのでいいかなーと思っています!

• 9月15日
  • e-t

e-t

ほんとたくましく育ってくれれば全く問題ない話なんですけどね!笑
    一時期過ぎてくれれば笑えますしね♪

私も漢字迷いましたー(><)
    奏より叶にしようと思ってたら人格最悪だったので…笑
    でも、旦那は奏がすごく気に入ってて、全体的にキレイな漢字だと言ってます!
    旦那が気に入ってしまってるから、名前他にかえにくいんですけどね(´・×・`)

そんなに近くなければ全然OKですよねっ♡
    私もいちお違う候補ももっと検討はしてみようかなぁ…でも悩みます。。

• 9月15日
  • なおゆう

なおゆう

ほんとそうですよね〜(*^^*)!
    人格最悪とかでてしまったらやめますよね…(笑)
    旦那様も気に入ってお二人ともいいと思ってたらいいような気もしますけどね〜!
    私の場合は私が好きな方に決めたらいいと旦那はいっているのですが、迷うなら無難にそうたにしといたほうがいいんじゃないの?って感じです>_<

お互い悩みますがいいお名前つけてあげられるように考えてあげないとですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 9月15日
あるとみぃ

名前は変えられないからこそ、少しでもそういう不安や可能性があるならやめてあげた方がいいと、個人的には思います。
小学生の頃だけならまだしも、高校生くらいまで言われ続けるかもしれません。

言葉は悪いですが、親のエゴでつけた名前で、いじめられたりからかわれたりして、将来お子さんに恨まれたり、悲しまれたりするかもしれません(´・_・`)

かなたくんはすごくかっこいいお名前なんですが…

もっと素敵なお名前あると思いますよ(o^^o)

• なおゆう

なおゆう

やっぱり少しでも不安に思うなら避けるべきでしょうか…
    かなたにしたいからとつけたら親のエゴになるんですかね(´・_・`)
    自分達がつけた名前で悲しい思いをするかもしれないと思うとやめたほうがいいのかなと思います…
    ほんとに何で名字田中なんだ!と思います…(´・_・`)

• 9月15日
絵美吉

母親がピンとくる呼びやすい名前が一番だと思います
候補の一つくらいに考えて他も探したりゲッターズの名前占いや名前占い点数など色んなサイトにかけて画数なども見てから決めるのが良いかもです
男の子の名付け本には響きがダブルと音感が悪くなるとあるけど気にしすぎも良くないので気に入った名前が良いと思います
私は自分の子に金平と命名したいけど旦那は虐められると言うけど理解できずにいます
田中に対してかなた君は田んぼから広い世界へ飛び立つみたいで素敵な意味合いがこもってると思います

• なおゆう

なおゆう

画数など見ると結構よかったです!
    本やネットなどいろいろ見れますもんねー!
    最近は古風な感じの名前も多いので金平君いいですね(*^^*)
    旦那さんとは意見が合わないのですね。
    確かにそのような意味いいですね!

• 9月15日
  • 絵美吉

絵美吉

名前占い点数で検索するとみんなの名前辞典という無料サイトで運勢が出るので一度試してみて下さい

• 9月15日
  • なおゆう

なおゆう

一度みてみます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 9月15日
  • 絵美吉

絵美吉

とんでもないです
    いくつか候補があれば産まれてからでも赤ちゃんの顔を見てからでも間に合うので良い名前が決まる事を祈ってます

• 9月15日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

素敵な名前ですよね!
でも田中さんと合わせると言いにくいかもです(>_<)
私がですが、滑舌わるいので、
たなかかかか…なたです。と
噛んじゃうかも(>_<)
どこかの名付け本にも
回文みたいになったりする名前はお薦めできないと書いてありました😭😭

否定とかではないです😭
素敵な名前です☺名字に合わせるとってなると一生に一度だから難しいですよね😭

ひなたくんはどうでしょう😌
たなかひなたくん☺
読みやすいしからかわれませんよ‼

• なおゆう

なおゆう

確かに噛みやすそうかもです>_<
    ちょっと言いにくいですよね。
    私の買った本には回文の事は書いていなかったのですがやはりお薦めできないと書いてるのもあるんですね…

つけたい名前だけど子供の事を考えると一生に一度だしほんとに悩みます。

一応つけたい漢字は決まっていて、奏多にしたいので読み方を変えてそうた君にしようかとも考えています。
    ひなた君も可愛いですね(*^^*)♡

• 9月15日
  • 絵美吉

絵美吉

私もひなた君にピンと来ました⭐️

• 9月15日
ナマケモノ

かなたくん素敵です(*^^*)
回文になっていてもからかわれない子、そうでなくてもからかわれる子、正直その時になってみないとわからないと思います。
でもご両親の納得の行く名前を、お子さんも胸を張って名乗っていれば誰も悪く言わないと思います!
関係ないかもしれませんが競艇選手に「まつだたつま」という名前の方がいます。
昔ファンでした♪

• なおゆう

なおゆう

私もからかわれたりするなどその子によると思います!
    ですがそうなってしまうかもと悩むのならつけるべきでは無いのかなと思って悩んでいます。
    まつだたまつさん!その方はあえて回文なのですかね〜(*^^*)

• 9月15日