※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
家族・旦那

両親との距離感に悩んでいます。去年の終わりに実家の近くに家を建て、…

両親との距離感に悩んでいます。
去年の終わりに実家の近くに家を建て、地元に戻ってきました。
私はまだ育休中で家にいるのですが、働き出したら色々助けてもらうことになっています。
両親も喜んでくれているのですが、最近頻繁に家に来ることが増えて悩んでいます。
出かけて家に帰るとソファーに寝転んでテレビを見てたり、勝手に冷蔵庫から何かたべていたり、、、←主に父
お昼ご飯やおやつを買ってきてくれたり、子どものお世話や庭作りなどもしてくれるのでありがたいんですが、、、、
上の子幼稚園、下の子お昼寝中は私の唯一のお一人様タイムで好きなドラマを見ながらのんびり夕飯作ったり、お昼ご飯食べたり、趣味をしたりするリフレッシュ時間で、、、
その時間に居座られるとテレビもソファーも独占され何もでぎず私がイライラしてしまいます😂
実家には口が悪い祖母がいるためこっちに避難してくるみたいです😂

子どもがいない時はできれば1人ですごしたいのですが、助けられている部分もたくさんあるので言い出せずにいます。
みなさんならどのように穏便に伝えますか?😂

ちなみに両親は週2,3で仕事をしてその他の平日は家にいる感じです😂

コメント

me

家に帰るとソファーにって合鍵ですか?💦
勝手には困ります💦

• ばなな

ばなな

合鍵です😂

• 7月1日
  • me

me

いやー、それでも勝手にはあり得ないですね( ; ; )
    多分旦那さんもよく思ってないですよね?
    逆なら絶対いやですもん。。。

穏便は難しいと思いますが、手伝いを頼むとか
    テレビは、はっきり、これが見たいからとか言ってもいいと思いますよ(^^)

• 7月1日
  • ばなな

ばなな

やっぱ嫌ですよね😓
    旦那は仕事復帰したら自由に出入りして子どもみてもらうんだからいいじゃんって感じです😓
    気にしてないのがありがたいです💦

色々助けてもらってる分、こんなことでイライラするのは器が小さいかなーとおまったのですが、安心しました!!!😂
    伝えていこうと思います!

• 7月2日
はじめてのママリ

お母様にまずやんわり伝えて、お父様に言って頂くのは無理ですかね?例えば、洗濯物とか出しっぱなしで出掛けてるときもあるから、いないときに勝手に入られるのは恥ずかしいからとか。
無理そうなら家にいる間はいろいろ用事をお願いしてはどうでしょうか?
「〇〇買ってきて」「手が届かないから高いところ掃除して」「お庭掃除お願い」とか。

• ばなな

ばなな

晴れてる時はまだ畑があるんでそっち行ってますが、最近雨が多くて暇で来るみたいです😓
    母に愚痴ってみます😂

• 7月2日