※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

専業主婦で家計管理をしています。生活費が余ったら自分の口座に一部移すことは一般的でしょうか?貯蓄が主人名義ばかりなので、自分の口座にも少しずつ貯金したいと考えています。

専業主婦で家計管理の口座を任されています。
例えばなのですが、月50万生活費でもらって、30万余ったとしたら、そのうちの10万を自分の口座にうつしたりとか、、ってことはしていますか??
今まではそのまま口座においていたのですが、結構貯まってきていて🤔

自分のお小遣いっていうより、貯蓄が主人名義のところばかりなので、私の方にもある程度うつしておいてコツコツ貯めようかな〜って考えです🤔💦
普通はこんなことしませんか??

コメント

###

へそくりは大事です!😙
いくらかは自分の口座に入れて残りはそのまま口座に残しておきます!余ったお金で家族で旅行とか行けるようになったら旅費にしたりしますかね、私なら!🛫

• ママリ

ママリ

なるほど!へそくりになるんですね!笑
    ちょっとわくわくしてきました(笑)
    旦那さんには伝えてないってことですか??

• 7月1日
  • ###

###

私だったら10万はさすがに個人口座には入れないで1万くらいにしてバレない程度に貯金していきます🤣🤣

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

わかりました!ありがとうございます🥰

• 7月5日
🤍

そんな感じでやってますよ〜!笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    主人の稼いだお金なので、私が勝手にどうこうしていいのかって不安でした💦💦😂

• 7月1日
怪獣娘

貯蓄と生活費を明確にしたいなら貯蓄用の通帳を作って、そこに…なら良いんじゃないですか😆

私は名義についてはそんな考えたことないです😩

• ママリ

ママリ

なるほどです!!
    今主人のお給料が私の預かるメイン口座と、天引きで貯蓄されてる口座があって、天引きで貯蓄されてる口座は私ノータッチなので、貯まってるんだろうなあぐらいしか分からなくて😅

私が貯蓄が好きなので、私がコツコツ貯めて管理出来るものがほしいなあ!と思いまして😊

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

毎月10万づついくと贈与税がかかるので、もう少し少なめだと大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

年間110万円までですもんね!
    だとしたら、、主人の名義の口座で貯めた方が贈与税気にしなくていいですよね?🤔💦
    今あまり動いてない主人名義の口座の通帳をひとつもらって管理するのか、私名義のもので110万以下でコツコツいくのかどっちがいいんでしょう、、?💦
    (ちなみに月10は適当なのですが😂😂)

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ分けたいだけなら旦那さんの使ってない口座ですればいいと思います!
    ちなみにうちも毎月旦那の使ってない口座に定額貯金して、余ったお金(あっても3マンくらい)を私の使ってない口座に入れてます!(旦那の使ってない通帳がもうないので)
    へそくりにしたいなら金額気にして入れないと後々問題になる可能性があります!

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

わかりました!
    主人の使ってない口座と、私の口座とで分けていこうと思います🙏✨
    ありがとうございます💕

• 7月5日
まる

今はちょっと違うんですが、以前は生活費多めにもらって余った分は旦那名義の通帳(家計用)に貯金してました。
もちろんしょーんさんは、例でおっしゃってると思いますが、うちは余っても2〜3万くらいなので、私は自分の貯金には入れる余裕なかったです😂
でも余裕あったら絶対自分の方に移します(笑)
全然普通のことだと思いますし、家計の方もちゃんと貯金できてるなら尚のこといいと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね❣️
    例ですよ!あくまで!笑😂
    今お給料がすでに天引きで旦那名義の口座に貯められており、それとは別に家計の方は私が管理しています!
    天引きの貯蓄用は私管理してなくて、私管理でコツコツが目に見えて貯まっていく口座を作りたいなあと💦😂

• 7月1日
のん

へそくりとかではなく、普通に家族貯金として旦那名義、妻名義で貯蓄していってますよ☺️

銀行って本人確認がどんどん厳しくなっているので、代理人の紙が書けない状況、本人に電話確認したくても出られない場合すぐに引き出せるとは限らないです。
旦那さんに万が一のことがあった時のために、一定期間生活可能な額は妻名義に入れておいたほうが安心かと🌟☺️

• ママリ

ママリ

のんさんは働かれていますか??
    私もへそくりとして欲しいわけではないのですが、給料から天引き?先取り?で主人名義の口座には貯蓄されていっていて、その他の家計を任されているので、余ったお金はそのままだし、分けてた方がいいかな?と考えてます🤔💦
    確かにもしもの時を考えると私の方にもある程度あった方がいいですよね💦

• 7月1日
  • のん

のん

専業ですよ☺️

妻名義もある程度あったほうがいいですよ~☺️
    うちは児童手当&学費や車積立、旅行などに使う、生活にかかるものは全て旦那名義です。なので給料からの先取り貯蓄などは貯まったら学費や車購入費など動くお金🌟
    私名義のものは基本的におろさない貯蓄です☺️

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    そうですよね!うまく使いやすいように分けていきたいと思います🙏✨
    ありがとうございます❣️

• 7月5日
ゆぁ

やってますよ~✨
我が家はペイオフ対策&相続税対策なので、旦那に黙ってこっそりへそくりと言う感じではないのですが、資産の偏りは避けた方がいいのでそうしてます( ´ー`)

• ママリ

ママリ

ペイオフ対策もしなきゃと思いつつ、まぁ大丈夫だろうが勝ってしまいなかなかできてませんでした😅💦
    両方対策は大事ですね!私も使いやすいように分けていこうと思います✨
    ありがとうございます💓

• 7月5日