※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこ
ココロ・悩み

お友達の赤ちゃんの名前が息子の名前と似ていて、少し気になっています。心が狭いのかなと思い、自分を責めています。

ちょっとモヤっとしてしまって、消化しきれなかったのでこちらに投稿させて下さい。

とても仲良のいいお友達が息子と4ヶ月違いで1週間前に女の子を出産しました。
わたし自身すごく楽しみにしていたのですが、名前を教えてもらうと息子と同じ響きでした。
(かずお、かずこ みたいなイメージです)
漢字は違います(息子の時候補の1つの字でした)が、共通の友人が多いのでお名前呼ばれる時同じような感じになるだろうし(かずちゃん、みたいな)
今後もお付き合いしていく中だったので、ちょっとモヤっとしてしまいました。

わたしの心が狭いですかね...
そんな自分にも嫌気がさします。。

コメント

れんこ

「1週間前に」って何故か文の中に入ってしまいました💦
4ヶ月違いのお友達の赤ちゃんです

⁂⁂⁂

わたしもかぶるのが嫌で、つけたかった名前と違うのにしました(; ̄ェ ̄)そして、呼ばれる時に同じ感じになるのもいやなので、2文字の名前にしました(・ω・)ノかぶりたくないし、どっちなんだからわからなくなりそうでいやですよねぇ(; ̄ェ ̄)ぜんぜん心が狭くないです(笑)わたしもそうだったので

• れんこ

れんこ

早速コメントありがとうございます。
    そう言ってもらえて救われます。
    yuaさんみたいに配慮してくれればよかったのにな、なんて思っちゃいます。
    仲良しなだけにちょっとモヤっとしてしまいました。

• 9月14日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

でも、友達と似たような名前でどうしてもつけたかった時とか、迷いますが断りとかなかったですか?わたしなら一言かけます(; ̄ェ ̄)わたしは、〇〇トとつけたかったのが、親友の子供が〇〇トなので、わたしはやめました((((;゚Д゚)))))))

• 9月14日
  • れんこ

れんこ

断りはなかったですね💦
    ちらっとお名前の話になった時も同じ響きになるような話にもならなかったですし、むしろ候補の1つのお名前聞いた時は全く違うお名前だったのでこうなるとは思ってなかったですー💦
    わたしも良いなと思っていたお名前でも身近にいたら避けてました。

• 9月14日
ママリさん

えーーそれはちょっと微妙です。。
ぜんぜん心狭くないですよ。
お友達は何とも思わなかったのでしょうか💦
そもそも周りとあまりかぶった名前つけたくないです(´・ω・`)
普通なら気を使うし、どうしてもつけたいなら一言許可取ったりすると思います。。

• れんこ

れんこ

そう言ってもらえて救われます。。
    最初の頭?の部分の響きが一緒で...
    性別が違うからってのもあったのかもしれないです。

• 9月14日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

仲いい子なら私ならタブルかずだー(^^)って嬉しいですけど♥
全く同じ名前だったらびっくりですけど(笑)

• れんこ

れんこ

建前ではカズカズ同士だねーって言ったんですけど、言いながら心の中で引っかかってしまって。
    そういう風に受け止められるように気持ち切り替えます!><

• 9月14日
pukowa

お友だちとは生まれる前に名前の話にはならなかった感じですか??

相談なしならちょっと嫌かなー。仲が良くてお揃いな気分だったらうれしいけど…

• れんこ

れんこ

なりました。
    もう決まったのー?なんて会話もしていて、候補もちらっと聞いてたんですけど、決まった名前と違かったのでビックリでした。

今後付き合いも少なければ気持ちもここまで引っかかってなかったと思います。。

• 9月14日
  • pukowa

pukowa

それならなおのこと
    まじかよー(゚Д゚≡゚Д゚)゙?‼

って思いますよね。
    別に名前自体を否定したかったのではなくて一言でも、ほしかったですよね(^_^;)

どうして、その名前にしたのかは聞いたんですか?由来的な

• 9月14日
  • れんこ

れんこ

そうなんです、
    「...え。」ってなりました💦
    響きは女の子らしくってかわいいんですけどね。
    まだ由来聞いてないんですけど、わたしも候補にしていた漢字なので何となくわかるんですけど、その名前になった経緯は知りたいような知りたくないような...(´・_・`)

• 9月14日
  • pukowa

pukowa

まぁ、長い目でみて、子供通しが仲良くしてくれたら、いいかなーと思います。

あとはお互いが会うときの子供の呼び方はせめて、分けたいですね(´Д`)

• 9月15日
  • れんこ

れんこ

そうですね!
    悪意もないのわかってますしわたしの気持ちの問題なので、うまく切り替えようと思います。
    話聞いてくださってありがとうございました*^^*

• 9月15日
doremi

逆の立場のものですσ(^_^;)
狙ったわけじゃなく画数やら何やらで決めた名前が、漢字は違いますが響きが似ていました...子供の名前は一生ものだし、友人には相談しませんでした。名付けてもいい?って聞かれても困るかなぁと思いまして...。駄目って言われても困りますしね(;_;)私の友人は、いい名前だね‼︎と言ってくれました☆正直友人関係はいつまで続くか分かりませんし(引っ越しで疎遠とか)、つけたい名前をつけたらいいのではと(>_<)

• れんこ

れんこ

そうなんですね💦
    確かに相談されても正直の嫌とは言えないとも思います。
    わたしの場合は引越しとかそういうことはほぼないですし、よっぽどのことがない限りずっとお付き合いしていくお友達なんですよね。
    もちろんつけたいお名前つければ良いと思ってます、だからこそモヤっとした気持ちの持っていき方がなくてこちらに投稿しました。

• 9月15日
あゆみ

参考になりませんが😅💦

名付けにとても悩んでいた頃、お互いに候補を考えて出し合いました。
すると旦那が、これは従兄弟とかぶるんだよね、これは友達の子供と響きが似てるんだよ……と、
じゃあ何ならいいのー!!😫と私の候補をことごとく却下されました😭
頻繁に会うお友達なら気になるだろうなとは思いましたが、私は考えすぎて疲れました😅
付けたい名前付けさせてよと開き直ってしまいました💦

愚痴でスミマセンm(__)m💦

• れんこ

れんこ

遅くなってしまいました。

確かにそうですよね。
    私の場合は今後もずっとお付き合いするお友達だったこともあって抵抗があったので、旦那様もきっといとこだと近い存在っていうのが気になったのかもしれないです。
    響きも 響き方によって印象違ったりしますもんね。

時間が経ったら少し考え方も変わってきました。

これからご出産ですね、素敵なお名前に決まりますように^^

• 9月17日
ハピマム

真似っこする人っていますよね

普通、友達や親類にいる響きとは知っていれば変えると思います

知らずに一緒だった場合はなんとも思わないけれど
知っててやってるとしたら
ちょっとなんていうか
気持ち悪い人だなって思います。

• れんこ

れんこ

相手との距離感にもよりますが、やっぱり少し考え直しますよね。
    知らないってことはそこまで近い間柄ではないだろうし、今回の私と友人の間柄は恐らく一生のお付き合いだと思います。

でも私と逆のご意見をコメントくださった方にいいねがついてるってことはそうとも限らないんだなって勉強になりました。

返信遅くなってごめんなさい。

• 9月17日