※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
ココロ・悩み

2歳の子供を育てる専業主婦で、周囲のサポートがなくメンタルが弱っています。一時保育を利用してリフレッシュしたいと考えていますが、このご時世で無視されるのではないかと心配です。

2歳未就園児をかかえる専業主婦です。
旦那、実家、親戚、友達、頼れる人は誰もいません。

メンタルかなり弱っています。
自覚できているので、まだマシな方かもしれませんが…
2歳の子の育児に手を焼き、
体調、精神面ともに不調が出ています。

同じような方、一時保育とか利用されていますか?
このご時世、専業主婦のリフレッシュ目的なんて無視されますかね…

コメント

ままん

同じく頼れる人いません!
息子が2歳の時に育児ノイローゼ気味に
なったのでお気持ち分かります🥲
毎日お疲れ様です😭👏
うちは
今の時期でも一時保育出来てますよ✨
まず電話してみるといいです😊

• フラペチーノ

フラペチーノ

回答ありがとうございます。
    ノイローゼ、お辛かったですね💦
    電話してみたいのですが、断られた時の落ち込みが凄そうなので何だか勇気が出ずにいます⤵️

• 7月1日
  • ままん

ままん

息子の時はいざ離れるとなったら
    お互いに泣きじゃくり…笑
    先生にも相談できてスッキリ出来ました✨
    今病院に連れて行けないので
    娘が一時保育行ってますが
    断られる事はないと思います!
    もっと早く行動しとけば良かった〜と
    思えるかもですよ😊✊

• 7月1日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

病院連れて行けないですよね💦妊婦さんも大変だと思います💦💦
    そうですかね…勇気を出して問い合わせしてみたいと思います。

• 7月1日
さくら

リフレッシュで預けてますよ!まだ慣らし?中で2時間ずつですが😊
お迎えに行くと先生方が、今日はこんなことができましたよ〜等ポジティブな言葉をかけてくださるし、息子なりに楽しく頑張ったんだなーと思うとその日いちにち優しい気持ちでいられることが多いです🤣
頼れる人がいないのはきついですよね、、すごく頑張っていらっしゃるのだと思います!!利用できる施設は利用しましょう!!!☺️

• フラペチーノ

フラペチーノ

少しでも子どもと離れたくて…1人でスムーズに歩きたいなぁなんて思っています。
    子どもに対して優しい気持ちを持つなんか、もういつからないか分かりません💦
    専業主婦の子どもなんかどうせダメだろって思っています💦

• 7月1日
  • さくら

さくら

私も、専業主婦なんだから、とかリフレッシュ目的なんて、、と思って電話で問い合わせするまでにかなり時間がかかりました😓ひとりでスムーズに歩きたい気持ちすごくわかります!電話するのも気力がいりますよね、、でも私はもっと早く問い合わせすればよかったーって少し後悔しました🤣ぜひ一度問い合わせや相談してみてくださいね!!

• 7月1日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

後ろめたさとかで勇気も出ないし、ダメだった時の絶望感を味わいたくないのもあって、パンフレット片手に毎日ため息です⤵️
    でもいよいよ自分がどうにかなってしまう前に動かないとダメですよね💦頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 7月1日
izu

こんにちは!
2歳児(未就園)+妊婦の育休中主婦です。

大丈夫ですか?
心身に不調が出ても子育ては待ってくれませんよね。
無理をされていますよね。
私は保育士なのですが、そのような状況であれば一時保育を利用する立派な理由になると思いますよ(場合によっては一度病院に行くのもアリかと)。
このまま放っておくとゆくゆく病気に移行しかねないですし、そうなった時の方がフラペチーノさん自身やお子さん、ご家族も大変になってしまうと思います。
地域にもよるかもしれないですが、疾病や入院などだけでなく、リフレッシュ目的でも一時保育は利用出来ますよ。
なかなかお時間がないかと思いますが、市区町村のホームページや近くの保育園のホームページなどにも情報がありますので覗いてみてくださいね✨

• フラペチーノ

フラペチーノ

2歳のお子さんお持ちならその大変さが分かってくれるかもしれませんが、自分の病院行きたくても、この子連れて行くってだけでもう行く気になりません💦
    市のパンフレットで一時保育のあるところは調べてあるのですが、
    実際は無理なんだろうなって思ってて、もう自暴自棄です⤵️

• 7月1日
riri

1人目の時に同じような状況で一時保育を利用してました。
保育園へ預けるためにパートをはじめました。
専業主婦だと預けられても家から遠いとこしか空いてなくて通えませんでした🥲
今はコロナで保育園の空きが増えてますが1歳クラスだけはなかなか空いてません💦
私もまた下の双子を預けるためにパートを探してます😭
市によって完全なリフレッシュでも月に何回か預かってくれるそうなので調べてみてください。

うちはリフレッシュだと月1、就労は週3と決まってます。
空きがあれば保育園へ毎日通うこともできますが、保育料は月6万でした💔

• フラペチーノ

フラペチーノ

やはり専業主婦って一時保育のハードル高いですよね⤵️加えてこのご時世ですし、もう八方塞がりって感じで💦
    塞ぎ込んでばっかりです💦

• 7月1日
ママリ

専業主婦だからこそ、ずっと子供と一緒で参っちゃうんですよー当然だと思います!
この先は幼稚園の予定ですか?行きたい幼稚園かそうじゃなくても近隣の幼稚園で満2歳からの一時保育や、親子分離のプレ幼稚園やっているところあったら利用したらいいと思います!
あと、コロナ禍だしお住まいの地域にもよりますが、ジムや図書館で託児があったりするところもありますよ。

• フラペチーノ

フラペチーノ

代弁して頂き嬉しいです。四六時中、一緒にいなくてはいけないからもう本当参ってます⤵️
    幼稚園は考えていますが、プレはありません💦
    この間託児のある病院にほんの数分、子どもと離れられたのですが、あの時は息ができた感じがしました。

• 7月1日

都会だと認可保育園の一時預かりは3ヶ月待ちとかになる所もあるみたいです☹️
お金かかりますがベビーシッター、ファミリーサポート、認可外保育園の一時預かりも視野に入れてみては?

• フラペチーノ

フラペチーノ

3ヶ月…すごいですね💦
    色々調べては見たのですが、
    そういうサービスがあるからと言って、利用できるとは限らないという壁にもう打ちのめされてます💦

• 7月1日