※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子がやんちゃで暴力的、癇癪が続き、疲れています。専門家に相談した方がいいでしょうか?

4月から年少で幼稚園に通い始めた3歳4ヶ月の息子がいます。

最近、やんちゃすぎて夫婦共々疲れ切っています。

沢山悩みはあるのですが
特に下の子への暴力、癇癪がひどいです。

1人で遊んでたかと思えば急に下の子が寝てる上を飛び越えたり、おもちゃで叩いたり、わざと踏もうとしたり。。
毎日毎日やっています。

次に癇癪ですが、ブロックで遊んでいる時などに、
少しでも自分の思い通りにいかないと叫んで、
使っていたものを全て投げます。
これも毎日何回もあります。

下の子が生まれたこと、
幼稚園に通い始めたことのストレスなのかと思いますが
毎日注意、説明しても、もう何ヶ月も治らずお手上げです。疲れました。

上の子優先にとよく言われるので、2人の時間を作ったり、できたことはちゃんと褒めたり、、色々努力していますがその日は機嫌が良くなっても次の日にはまた繰り返します。

3歳の男の子ってこんな感じですか?
ADHDなどそういう気があるのでしょうか?
専門の方に診てもらったほうがいいのでしょうか?

アドバイス頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ですが、赤ちゃん返り、甘えだと思います。

2人の時間作ってあげてくださいと言われてもなかなか難しいんですよね。
私も保育士の立場からするとアドバイスはできますが、母親からするとどうしても下の子優先になってしまいますし💦

もう言い続けるしかないと思います。
それだけではADHDと判断するのは難しいです。
他に気になる行動とかありますか?
話が遅いとか集中できない。
こだわりが強いとか。

でも気になるようで有れば専門の方のお話聞くだけでもお母さんも楽になるかもしれません。

なにもお答えになっておらずすみません

• まりり

まりり

そうですよね。一度専門の方にお話しだけでも聞いてもらいたいなとはおもいます。

言葉は割と早く、沢山お話しできますが訳の分からない事をよく言います。
    3歳だとまだそういうことはありますか?

こだわりは多少ありますが、そこまで強くないように思います。
    困っているのが、公園などで自分のおもちゃや自転車を持ってきたのにすぐ友達のものを使いたがって、使えないと泣きます。。相手のお母様が気を遣って貸して下さりますが申し訳ない気持ちです。なんと子どもに声がけしていけばいいのでしょうか?

保育士さんということで質問してしまい申し訳ありません。教えて頂けると嬉しいです。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

言葉ではまだ大人が訳のわからないことは言いますよ。
これから発達していくので!

あとお友達の使いたがると言うのは集団生活の中で徐々に学んでいきます。今年入園したばかりと言うことなので徐々に幼稚園で貸してと言ったり、どうしても貸してもらえないものなどわかっていきます。

逆に自分の物をじゃこれお友達に貸せる?
や大事なものは貸せないねー。などですかね。

ごめんなさい保育士ですがお子さんを見たことはないのであくまでも参考にしかなりません。。。

• まりり

まりり

これから幼稚園で沢山学んでいってほしいです。
    言葉もまだまだこれからですよね。色んな事をマイナスに考えてしまって....

アドバイスありがとうございました!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにもアドバイス出来ずすみません。

私の子も3歳で下の子9ヶ月なので同じだなと思いまして😊

私の子と遊んでると思ったらいじめたり癇癪起こして大変です。がその子の今の成長だし、もちろん大変だけど笑っては顔見たりするととても癒されます❤️

お互い子育て楽しみましょ

• 7月1日
  • まりり

まりり

同じですね!大変すぎますが、楽しんだ方が得ですよね😢

お返事頂きありがとうございました!

• 7月1日
にゃんこ

息子もいつもブロックやパズルで遊んでてうまくいかないと1人で怒って投げつけたりしてますよ😅
その度に「おもちゃは投げちゃダメ!」と先に怒り、「もっと頭使って頑張ってー!」と応援してあげるとまた挑戦したりしてます。
今2人目妊娠中ですが、すでにお腹の赤ちゃんに対して嫉妬する時があります。なので産まれたらうちもそうなるのかな😅

毎日疲れますよね🥲

• まりり

まりり

毎日何度も投げるので何回も怒りますが本当に疲れます。
    一緒にやってみよう!と言うときもありますが、忙しい時は放置してしまうこともあります。。

産まれる前から嫉妬が始まってるんですね😭産まれたら優しいお兄ちゃんになるといいですね😭✨✨

• 7月2日