※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児の男の子が保育園に行くのを嫌がり、毎朝泣きながら登園しています。保育園が合っていないのか、ストレスから熱を出すことも。どうしたら良いでしょうか?

保育園に通い始めて半年になりますが、今だに朝の登園がギャン泣きで。同じような方居ますか?2歳児の男の子ですが、一生懸命、嫌!と泣きながら訴えてきますが、毎日無理やり連れて行ってます。息子の意思表示を無視して無理矢理つれていって、息子からしたら、お母さんには僕の気持ちが伝わらないんだ。と思わせてないかな?こんなに長い期間嫌がるのは、園が合っていないのかな?と、毎朝毎朝モヤモヤします。1歳児クラスの途中入園でしたが、その頃は慣れると自分から保育園に入って行って、私にバイバーイと手を振って泣かずに自ら登園してました!2歳児クラスに変わってから、ずっと毎朝泣きながら叫びながらの登園が続いています。
どうしたら良いんでしょうか?登園後、落ち着けば自ら遊び出すと先生は言っていたんですが、保育園がストレスなのか、よく熱を出します。

コメント

ねむいちゃん

0歳クラスから通っており、保育園2年目ですが、今でも大泣きするときあります💦笑

落ち着けば遊ぶということなので、保育園が嫌いとかではないと思います☺️

うちの子は気持ちの切り替えが苦手で、保育園に行く、別れるときにものすごく嫌がりますが、毎日楽しかったよ〜と話してくれるので、きっと寂しいんだと思います🌟

お家でたくさんぎゅーしたり大好きとか伝えれば、お子さんも安心しますよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。きっと、うちの子も気持ちの切り替えが上手にできないのですかね💦お家では沢山愛情表現してますっ!けど、毎朝保育園のリュックを持って車に乗ろうとすると、察して車に乗る前からイヤイヤ!と泣き始めるので、心がなんだか苦しいです😥

• 7月1日
  • ねむいちゃん

ねむいちゃん

わかります😢子どもに車で「おうちかえりたいー!」って大泣きされると私も泣いてしまい、何度仕事休んでお家で過ごそうかと思ったことか。。
    母も子も寂しい気持ちですよね😢

• 7月1日