※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんです。食事は安定しており、体重が下がり始めて心配しています。離乳食は欲しがることもなく、適量がわからず悩んでいます。

生後9ヶ月になりました。
3回食になり、全粥90〜100、野菜、果物50、タンパク質15ほど安定して食べるようになりました。
授乳は欲しがることはありませんが、私が授乳させて5回しています。(このうち夜中が1回)

7ヶ月頃からつかまり立ち、伝い歩きをし始めて、そこから体重がほぼ横ばいで平均だったのがだんだん下のほうにきています。
体重が減ってしまったり、栄養不足が怖くて授乳を減らせずにいます。
離乳食は、用意した分が少し少ない日でも多いかな?と思う日でも変わらず完食し、終わっても欲しがることもないのでどの量が適量かもわかりません😅あればあるだけ食べます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもよく食べるのに全然体重増えずでした😔
欲しがらなければもう離乳食メインでもいいかもしれませんね!
その分量増やしたりおやつにバナナとか栄養あるものあげたりして✨

うちは9ヶ月すぐは同じくらいの量でしたがよく食べるので徐々に増やして、190gとか普通にあげてました😂

また、もう卒乳したんですがその時も全然おっぱい張らなかったのでもしかしたら元々もうあんまりでてなかったのに吸いたかったから吸ってただけなのかなぁとも思っていて😂
なので授乳減らして、それでも体重の増えが変わりなければそのまま卒乳に向けてもいいんじゃないでしょうか✨

うちはやっと1歳過ぎてから少しまた体重増え始めました!
6ヶ月〜1歳まではほぼ変わらず7,8キロくらいでずっと平均の下でしたよ💦笑
今やっと9キロいきそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食を始める前から母乳を欲しがることがなかったので、勝手に飲ませてました😅
    おやつにバナナとかに変えたほうが栄養とれますかね?😣

うちもまだ食べさせれば食べそうなので、少しずつ量を増やしてみます!

たしかに、授乳が空いてもあまり張らないです!くわえてはいるものの、ほとんど出てないかもしれないですね😅
    授乳減らして、体重変わらないようなら、少しずつ離乳食の量を増やして授乳減らしてみます!

また、増え始める時期が来るんですね!安心しました。ありがとうございました✨

• 7月1日
にゃ

十分な量食べてるから心配はいらなさそうですよ😊

よく動くようになる時期ですから、うちも体重増えにくくなってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!安心しました😢✨

授乳減らせずにいましたが、減らしていっても大丈夫ですかね?

• 7月1日
にゃ

授乳は多すぎることはないかと思いますが、一度欲しがるまで様子を見てみてもよいかもしれないですね!

それで体重の増えが悪くなるようでしたら、もとに戻しても良いかもですし😊

今はまだ栄養が離乳食だけでは足りないかと思いますし!