※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたま
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で入院中、自然な陣痛でのお産経験者いますか?安静にしているが血圧が時々上昇。退院するか様子見中。自然分娩は難しいか。

妊娠高血圧症候群で入院中、自然な陣痛でお産できたよーって方いらっしゃいますか???

いまのところ安静と食事療法で上は120〜130、下は70〜90くらいでだいぶ落ち着いてますが、

たまーに、上は150〜160、下は90〜110くらいに上がります。
入院時は上は170〜180ありました。

いまは1日落ち着いてるとはいえまだまだ様子見で。
退院しても家事もできないし、旦那に負担になってしまうので出来るならば産まれるまで入院のほうが安心なのですかね。。。

誘発や帝王切開しなければいけないほど高くはないので、このまま退院?様子見?な感じです。

もういっそのこと出すなら出してくれーて感じです笑

やはり自然に産むのは難しいのでしょうか。

コメント

miho0721

わたしは予定日まで5日にして、150/80くらい出て、尿蛋白++、浮腫もあり明日入院して誘発分娩することになりました( ゚A゚;)
ここまで入院せずにこれたんですが…

• にこたま

にこたま

仲間だ。。。
    明日ですか、、、。心の準備がまだできてないのに急ピッチで事が進みますね。。。
    今まで順調すぎたのになんで?なんで?って感じですよね。
    ドキドキですね。。。
    祈ることしか出来ませんが、母子ともに無事でありますように。。。
    不安だとは思いますが、ゆっくり休んでください🌟

• 9月14日
ちびすけ

2年前、妊娠9ヶ月で妊娠高血圧症候群と診断された者です。

それまで切迫流産、切迫早産、張りが強い等色々ありましたが、食生活にも気をつけていたのにまさか自分がという気持ちでした。

上は140〜160、下は110〜130位が予定日1週間前まで続き、産前最後の健診でDr.に『もう何かあったら(血圧高すぎて)心配だからごめんだけど入院して。張りも強いし血圧も高すぎる。とりあえず張りを抑える点滴24時間で予定日までがんばろう。もし超過するようだったら血圧のこともあるし帝王切開に切り替えるね』と言われて即入院。

毎日3回血圧測定しても高いねー下がらないねーと言われて予定日を迎え、私自身は子供が無事ならば自然分娩でも帝王切開でもいいやと思っていたのですが、次の日の夕方から陣痛がきました。血圧が上がるからシャワーもだめと言われていたのでずっと入ってなかったんですが、その日はOKが出たのでシャワーしたら15分間隔だった前駆陣痛が急に5分間隔に。笑
LDRに行った時には上は測定不可と計測され下は160だったかな…(うろ覚えですみません)すぐに助産師さんがDr.に指示を仰いで下さったのですが、『陣痛か始まったなら降圧剤点滴して頑張れるところまでやってみよう』とのことだったのでそこからひたすら陣痛を耐えました。

初産婦さんだと平均16〜17時間くらいかかると聞いていたのですが7時間で出産しました。

ですが問題はそこからでした。分娩が終わった直後から全身痙攣が始まり耳も聞こえなくなって視野がどんどん狭くなっていくのが自分でも分かりました。(後に立ち会った旦那さんに聞いた話ですが、すぐに◯◯の薬剤点滴しろ!母体優先だ!とてんやわんやだった様子です)その後点滴の効果もあってか視野も聴力も回復し、会話も出来るようになりました。そのままLDRで朝を迎え、カーテンを開けてもらったときに右目だけ乱視のひどい感じで4重に見えると看護師さんに伝えたところ、担当Dr.がきて『降圧剤使ってたけど血圧が思った以上に高すぎてここでは(個人病院でした)対応できないから大きい病院にいくね』と言われて救急車で搬送。救急車の中でも痙攣が起きて、大きい病院に着いて処置室に運ばれた時には5人がかりで抑えても止まらないほどでした。色々と処置をしていただいて念のためMRIや脳外科の先生、眼科の先生にも診察していただきましたが特にこれといった異常はなし。やはり血圧が急激に上がってそのままキープしてしまったことが大きな要因だったろうとのことでした。

私は総合病院に4日間入院し、その後個人病院に戻り6日間入院して産後指導などを受けましたが、退院のときは『毎日血圧を測ること。(実家が県外だったため)1週間毎に電話で血圧を連絡すること。極力家族以外の人と会わない(人と接すると何かと気を遣って血圧があがるため。ちなみに入院中は旦那さん以外は面会謝絶でした)少しでも目がチカチカしたり頭痛が出たり何かあったらすぐに最寄りの総合病院に行くこと』を条件に退院しました。

血圧が妊娠前に戻ったのは産後2ヶ月くらい経った頃で、その後はおかげさまで健康に過ごしています。子供も元気いっぱいです。

今はまた2人目を望んでいますが、またなるのかなあと私自身も少し不安です。ならない人もいるって聞きますから前向きに捉えています。

ぽっふんさんを不安にさせてしまったかもしれませんよね申し訳ありません。私の体験が少しでもお役にたてることがあればと思いコメントさせていただきました。妊娠高血圧症候群の方って私の周りにはいなくて何も知識がなく、ただ呑気になんとかなるだろうと思って過ごしてしまいましたが、でもこうなったからといってあれがダメだったのかなこれがダメだったのかなと心配と不安を抱えていらっしゃるかもしれませんが、そんなことないです。こうなったからといって誰も悪くないしダメだったこともないです。大事に大事に今お腹の中で育てているのが全てですし、安静と食事療法をされてる時点でとても素敵なお子さん思いのママです。
長々と申し訳ありませんでした。これが実際自然分娩できた私の体験です。

パスパレ

妊娠高血圧症候群で入院しましたが、自然分娩しましたよ!
入院中ではなく、血圧が落ち着いたということで一度退院させてもらったその日の夜に陣痛が来て、翌日出産しました。
産後の経過も問題ありませんでした。

私は妊娠中太りすぎてしまったので自業自得って感じでしたが😅
参考までに…。

あおまいか

尿蛋白はどうですか??
私は下の子の妊娠中に血圧よりも蛋白がものすごくて…血圧は150/90とかなので同じくらいですよねー。でも1日の総蛋白量が、3gでアウトなのに10g…35wだったのですが「明日まで待てない。今日やろう」と急遽バルーン→促進剤になっちゃいました。
産後な血圧が200近くなり胃痛を引き起こし、死ぬかと思いました。
産むしか治る方法はないので、それなら出してくれー!って思いますよねf(^_^; 血圧が落ち着いてたらまずは37wを待って、あとは体調次第で早めるのか、自然陣痛を待つのか、になると思います。帝王切開はよっぽどじゃなければないと思いますよ。
あんまり回答にならなくてすみません。
1人目でしたら困らないのでゆっくり安静にできる病院にいてください。

mちゃん(25)

わたしも長女のときなりました!
37wの検診で 140.86 尿蛋白プラス2
で即入院になりました!
個室で絶対安静、24時間点滴
移動は車椅子でした
何日かごの検診で体調もよくならず
胎児も成長がなかったので
誘発しましょうってなり
37w6dで出産しました(T ^ T)

• mちゃん(25)

mちゃん(25)

ちなみに、わたしはもともと
    総合病院でしたので
    胎児も2100なかったですが
    NICUもあり安心して出産はできました(*^^*)

体重の増加も12キロくらいで
    体重の注意は受けてなく、
    36w4dとかまで毎日学校に通って
    いました。また実家暮らしとかではなく
    2人で住んでました。
    お腹はっても休めないのは当たり前
    電車で
    学校➜ 電車で駅まで➜ 駅から歩いて買い物
    して帰宅➜ 家事
    の毎日で無理をしすぎたんじゃ
    ないかってなりました💦
    一度妊娠高血圧症候群になると
    なりやすいと聞いて2人目不安に
    なりましたが、
    次女のときは卒業してたので、
    専業主婦➕家事育児で1人目ほど
    動いてなかったので、
    血圧も、尿蛋白もひっかからず
    無事に妊娠高血圧症候群にならずに
    すみました(*^^*)

• 9月14日
ココ0410

こんにちは。7月にベビー出産した者です。

私も妊娠高血圧腎症で
入院中は降圧剤飲まない状況で150〜180/90〜110くらい?だったかな。
もちろん病室に常時安静状態で
30週から34週の間入院してました。

入院中とっても不安ですよね(;_;) 心中お察しします。。

私の場合はですけど
入院当初は帝王切開になると言われてましたが、
医師から
『普通分娩でいきましょう!お腹の赤ちゃんが苦しそうなので明日、誘発剤打って普通分娩チャレンジしてもしだめなら帝王切開に切り替えます(´∀`)』
ってな感じで
普通分娩で分娩室入って10分経たずに超安産で産まれましたよ!笑
ちなみに普通分娩の心の準備が私自身出来てなかったので無痛分娩にしてもらいました。。(´∀`)

ぽっぷんさんは生産期入ってるようですし血圧も落ち着けば普通分娩でいけるんじゃないですか?(^^)

産後の方も妊娠高血圧症はしんどいと思いますが頑張りましょう!!他の方よりは少しずつですが必ず良くなりますよ♪