※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

共働きの方、旦那から食費生活費はもらっていますか?収入によるやりくりが厳しく、生活費について悩んでいます。他の共働きの方はどのくらいの生活費をもらっているのでしょうか?

共働きの方、旦那さんから食費生活費などは貰ってますか?
うちの旦那は手取り15.5万で家賃(4.8万)光熱費(2~3万)保育料(1.3万)は払ってくれます。
計算上だとそれでカツカツなので食費生活費として1万円でいいから欲しい。といえません。
私は手取り10万円前後、食費、雑費、子供の服や靴通勤のガソリンなどでギリギリ…。
貯金が出来ません。

なので共働きの方、いくらくらい生活費もらってるか教えてください😄
給料合算して双方お小遣いせいにする。という提案をしましたが
趣味(釣りと車、たばこ)に使うお金が無くなるから嫌だと言われました。
だったらもっと稼げと言ってますが…今のとこまだ転職する気はなさそうです。

コメント

るんるん

うちは私が全て管理しています。
旦那様の自由に使えるお金が多いように思います。
旦那さんは毎月いくらくらいされてるのでしょうか。
あまりできていないのなら1万円くらい食費生活費をもらって良いと思うのですが。

お小遣い制が嫌なら生活費がほしいと提案したらだめでしょうか。

まめ大福

お給料が違うので参考にはならないかも知れませんが‥💦
うちは貰ってません
ただ支払いは基本的には全て旦那で、私だけが買い物に行く時は自分で払いますが、旦那が一緒に行けば旦那が支払うので特に不満はありません

旦那さん、ちょっとお給料少ないですよね💦
お小遣い制が嫌ならもっと稼げ‥その通りだと思います😢

はじめてのママリ🔰

趣味にお金をかけたいなら、他を削るしかありませんね💦
うちは主人は家ローン、自分のスマホと保険、保育料担当で、貯蓄分8万をもらいそれ以外は自由に使ってます。残りはどうしてるか知りません😅
わたしは食費、雑費、被服費など出して、貯蓄分は5万くらいです。残りは投資などわたしも趣味に使ってます☺️

mama

うちは同じように財布別なのでお金として旦那からもらうものは一円もありません😊
そもそもがカツカツなら合算した所で給与が増える訳じゃないから貯金ってできなくないですか💦⁉️
食費としてもらうのではなく、お互い一万円この口座に貯金しよう?とか、はじめてのママリさんがパートなら時間を増やすとか固定費見直すとかの方がお互いストレス無く始められるんではないでしょうか💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互いに1万円貯金いいですね😊
    私も一応フルタイム正社員で今日もほぼ日祝のみ休みです😭急な休み、有給など取りやすいので今のとこにいますが、
    多いと手取り12、3万くるのですが
    今頃な影響で出勤調整されてて10万程です💦💦
    固定費見直して見ます☀
    ありがとうございます󾬍

• 7月1日
リママ

15.6万しか稼がないくせにそこからお小遣いくれはあつかましいなって私なら思っちゃいます。
一家の大黒柱、子供もいるなら1人でも全て払うくらいの気持ちで稼いでくれないと…
私の周り、私も含め、嫁も働いてるけど、基本的な生活のお金は旦那様が、習い事など足りない部分で嫁が補ったり後は自由だったりなので、お小遣い欲しければもっと稼ぐが別でバイトしてくれって思っちゃいました💦
食費生活費をくれと言えない奥さま🙏
どうか我慢ばかりせず旦那さまに言っていいと思います。
これからどんどんお金がかかるようになるので、後は全て奥様で賄うのは厳しいかと😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変心に響きました。
    ほんと厚かましいですよね…。
    私は自分と子供の生命保険、NHK料(これは旦那が払うな!と言ったんですが旦那が対応するわけではなく私が追い払わないといけないのがストレスで勝手に払ってますが。)
    自分の通信費も払ってて
    去年は保育料も私持ちだったので、少しは進歩したんですが💦
    お金たりないんだけど。というと「なんで?」と言われるので言えず😂
    冬の間はバイトしてくれてたんですが、コロナだからーとやめてからからっきしです󾌣
    ほんとこれからお金かかりますよね…。
    旦那になんと思われようとガツンと言ってやります😭

• 7月1日

この状況でしたら、旦那さんの趣味にお金使い過ぎのように感じます…😅
私だったら、お小遣い制にしちゃいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やばり趣味にお金使いすぎですよね。
    お小遣い制にしてくれ、できないなら離婚した方が金銭的(食費など)にも精神的にも楽だと何度もお願いしてますが
    そのたび、もうちょっとしたら給料あがるから!とか
    転職する気はあるから!とか言います😅
    ガツン言わなきゃダメですね。

• 7月1日

退会ユーザー

もう少し稼ぎが増えたら趣味にもお金を使って良いと思います!
    手取り15.5万円だと女性並みのお給料ではないでしょうか…
    夫婦2人だけならいいですが、お子さんの将来の為に貯金を貯めたいですよね!

子供のために出来るだけ離婚は避けて欲しいですが😓
    私が口出しすることでは、ないです。すみません。

• 7月1日
092159

カツカツ?お小遣い多くないですか?
手取り45万のうちの旦那のお小遣い3万ですよ。。。

りんご

私が管理しており、お互いお小遣い制です😊

基本は主人の給料で生活していて、私の分は貯金しています🌸

なな

全部出してもらってます💦
お給料低いのにお小遣いとか独身じゃないんだし、将来のこと考えてますか?って言いたいです💦

うち手取り45くらいですが、
車はお金かかるし、タバコは健康に悪いからってしません。
釣りはしたいなーと言いつつ、時間もなくしません。
お小遣いなしですよ。
必要な散髪とかお菓子とかは家計から出てます。

はじめてのママリ🔰

全部私が管理してます!
旦那に小遣い渡しています。