※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中授乳後に寝てくれないことについて、同じような経験をした方やアドバイスを求めています。

4ヶ月の赤ちゃん、夜中授乳後に寝てくれない。

完母で4ヶ月になる女の子を育てています。
2ヶ月頃から夜4~6時間まとめて寝てくれようになり
夜中の授乳後もすんなり寝てくれていたのが、、、
3ヶ月後半から夜中に目が覚めてぅーうーと声を出してるので(1ヶ月すぎから夜中は起きてもあまり泣かない)授乳するのですが授乳後、お目目ぱっちりでニコニコし始めて寝てくれない事が多く
だいたい1時間半~2時間起きたあとおっぱいをくわえさせて満足した後、縦抱きでトントンで寝るようになりました
これはよくあることなのでしょうか?

夜中すんなり寝てくれなくなったはじめの頃は
寝れないかなぁと思って布団に寝かせてトントンしたり、縦抱きでトントン、抱っこゆらゆらしたり、オムツ替えたり、温度とか湿度みてたり色々していてましたがどうやら眠くなる時間になるまで寝てくれない?ので赤ちゃんが眠くなるまで待っています。
ほかって寝てしまおうともするのですが、キャッーキャーと軽く叫びあそびするのでねれず…

昼間はおっぱい飲みながら寝たり抱っこで寝たりと午前中一回午後二回、昼寝してもらい(上手くいかない時もありますが)、お散歩に行ったりして、
夜7時前後で授乳後寝ぐずりする時もありますがだいたい30分もかからないで寝てくれます。
まだお昼寝の時間はリズムや授乳のリズムは整っていません

みなさんのお子さんはどうですか?
同じような方いますか?
ぜひアドバイスお願いします。

そのうち日がたてば、寝てくれるようになるのかなぁと思ってはいるのですがまた夜中すんなり寝てくれるようになるよい方法を知っている方や実際行った方がいましたらぜひそちらも教えてください。

コメント

メル

うちの子も3ヶ月になってたまに、夜間の授乳後、ニコニコタイム挟む時あります〜
しかもその時はなんだかお喋りも激しくて😅笑
泣いてる訳じゃないけど、近所迷惑になってないか心配です💦

私も、次の眠い波が来るまで一緒にゴロゴロして様子見たり、離れたところから見てたりして、あくびし出したら抱っこユラユラして寝るお手伝いしてました〜
時たま、静かになったなと思ったら1人で寝てることもあったり(日中は絶対ないですが💦)

今までは夜間は授乳で寝落ちが多かったから、なんでかなー?って思ってました。
たまに、夜泣き(寝言泣き?)もするようになったので、夜の寝方が変わったのかな〜って感じです(((;╥﹏╥;)))

• ぽち🔰

ぽち🔰

3ヶ月なんですねこれからもどんどん可愛くなりますね👶🎀

やっぱりそういうことあるんだな~って思えました~😹
    ありがとうございます😽✨
    夜中のニコニコタイムうちもかなりお喋り激しいですよ💪
    家族みんな同室で寝てるんですがうちの旦那さんはそれでも起きないからきっと近所の人も大丈夫です(´˘`*)笑)

そうなのかも🤔💡✨
    このくらいの時期に変わるって聞いたからそういう事なのかな…
    まだまだねんねも成長中なのかな☺️

• 7月1日
ちゅん

4ヶ月で、まったく同じです❗️これまでは朝までぐっすり、または夜中起きても授乳したらすぐ寝る子...だったのに、4ヶ月になってから急に
夜中起きたら2時間くらい元気に声を出して寝ません😅
結構そのせいで朝から疲れちゃう日もあります😨
その2時間を上手に過ごしたいですね...だからといって遊ぶでもないし...難しいです。

• ぽち🔰

ぽち🔰

同じ4ヶ月ですか嬉しい☺️だいぶ大きくなりますよね👶

同じくですか☺️ほんとなんなんでしょうね😣💦朝からへばっちゃう時あるのよく分かりますウ(‥ )ン …
    そういう時期になってきたと思うしかないかなぁと考えるしかないのかなとおもってます😹
    お互い夜勤頑張って乗り越えましょ💪

• 7月1日