※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

童謡を歌う時、旦那とキーを合わせて歌いますか?私はよく童謡を歌ってあ…

童謡を歌う時、旦那とキーを合わせて歌いますか?

私はよく童謡を歌ってあやしたりするのですが、
それを旦那も真似して童謡を歌うようになりました。

最近よく旦那が先に歌っていて、それに乗っかって一緒に私が歌うと
歌ってる途中に旦那が「〇〇って、キーを合わせて歌わないよね(笑」と、毎回馬鹿にしたように歌を遮り言ってきます。
私は、「え?別に歌いやすい音程で歌っていいじゃん」
と初めの方は気にせず自分がいつも子供と2人の時に歌ってるそのまるまの感じで歌ってたのですが、
「え、普通合わせるくない?それおかしいよ、普通に。(笑」
と何日か連続で遮られました。普通ってなんですか?
それに続き音痴的なニュアンスで馬鹿にしてき、「例えば〜、、、、」と色々説明してきます。
旦那も私がその「普通」じゃないことに驚いている様子でもありました。

こっちは楽しく子供のために歌ってるだけなのに
いちいちなんか言ってくるのも腹立ったのもそうなのですが
私は友達などに音痴と言われたことがなく、なんなら学生の頃に学年で1番上手い、とか沢山褒められた事があり少し自信があった分
ショックというか、今まで気にしてなかったので
みんなに違和感を覚えさせてたのではないかと気になってしまいました。
 
それに何度もそんな事言われたら性格的に気にしちゃって
もう歌うのが恥ずかしくなってきました。
歌うと子供が笑ってくれるので歌ってあげたいですが、
なんか色々言われすぎて、
いつも楽しく歌ってたテンションと気持ちがもう戻ってきません。


その、旦那がいう「普通」はみなさんもそうなのでしょうか?
(普通のカラオケでは旦那は気になんなかったみたいなので
童謡だけかとは思いますが、)
童謡をキーを合わせないで歌うのは違和感がありますか?
私は音痴なのでしょうか?

旦那さんと一緒に歌ったことがある方、
音楽に少しでも詳しい方、
教えていただけると幸いです😣🙏🏻

どんなに検索しても同じような質問がなかったのではじめて投稿させていただきましたが、分かりにくかったらすいません>_<



ps
旦那はピアノやギターが弾けて音楽には疎くないほうかなと
思います

コメント

deleted user

もはやキーを合わせたことないです笑

えりか

子どもによく歌ってますが、きっとあまり上手くはないです😂笑
旦那も一緒に歌ってきますが、合わせたことないです😅
音痴だろうがキーが合わないだろうが、楽しく歌えてればそれでいいと思います✨
レッスンとかしてる訳じゃないし…って私なら怒っちゃいます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😣ほんとそれです、レッスン受けにきてないってなります😂
    子供が喜ぶのが1番ですよね🥺✨

    • 7月1日
ap

音楽やってるからこそ
気になったんでしょうか、、?😂

キー合ってなくても
音程合ってりゃいいじゃん!と
思いました😂🧡

そして、
別にキー合わせるのが"普通"では
無いかなと🙄

自分が常識だと思ってる人って
最初から馬鹿にしてくるから
イラッとモヤっとしますよね🌝笑
そう言う人もいるんだ〜って、
受け取れないなんて世界狭めてるね😢
と受け流します♡笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう言っていただけて、安心しました🥲
    ありがとうございます😭

    • 7月1日
はじめてのママリ

まだ小さいし習い事や発表会じゃないんだから
普通はママやパパがただ歌うこと楽しそうに見せるのが一番だし
普通そんな言い方されたら歌う気失せるし
普通は歌ってる途中に文句言われたら悲しくなるし
普通は相手に自分の普通の基準押し付けるの良くないと思うんだけど
毎回毎回、歌うときの普通ってなに?誰が決めたの?誰に聞いたの?あなた歌の専門家なの?なに?教えて?

ってわたしなら聞きます〜😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その反撃めっちゃいいですね🥺✨
    今度言われたら言ってみようと思います!

    • 7月1日
naaaaaa.

普通かどうかは分かりませんが、歌ってるところに全然違う音程で入ってこられたらいい気持ちはしないなぁと思います。音がぶつかって気持ち悪い和音になったりするので、、夫でも別の人でも嫌です😓指摘はしないですし、これが普通だとも思いませんが、こんな考えの人もいるとは思います☺️🌷

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    補足追加させていただきました!
    旦那は低いので合わせるのが少し難しいというのもあります😣
    ご意見優しく書いてくださってありがとうございます🥺

    • 7月1日
すみっコでくらしたい

私はきっちり音程がハマらないと気持ち悪くなるので
あまりに低い感じで歌ってたらオクターブあげるくらいで
歌えるなら同じように歌いますかね
だからといって旦那が合わせに来た時に私に合わせなくても何とも思わないです

そんなちょっとした事で上からもの言われても…ってなりますね、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    補足追加しました!
    それですよね😣こんなちょっとした事でモヤモヤする自分もどうかとは思いますが、、
    ご意見くださってありがとうございます❣️

    • 7月1日
みの

普通かどうかはわかりませんが、私もキーがあってなければ気になっちゃいます。

ただ、うちの旦那も気にせず歌う派なので途中で入ってきてキーが違うなーと思った時は私が合わせちゃいますけどね?自分が気になるなら相手にばかり求めるんじゃくて自分で解決すればいいのにと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    補足追加しました
    たしかにそうですね!!いつも私に乗る時は合わせてくれてるらしいので、それをやってくれたら早い話ですよね🥲
    ご意見ありがとうございます❣️

    • 7月1日
deleted user

歌いやすい歌い方でいいと思います!
が、私もピアノをしていたり
保育関係の仕事だった為
童謡の歌詞よりも楽譜、メロディーが頭に浮かんできます。なので、歌うときは音程に気をつけて歌ってます、、

そんなこと言う旦那さんとはもう旦那さんとは歌わずでいいと思います😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね😣もう当分一緒に歌わないようにして、相手の様子を伺ってみようと思います😂
    補足追加しました!ご意見ありがとうございます❣️

    • 7月1日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

そもそもキーってなんだ😂?

合ってる合ってない...合わせる?!?

自分がこれ!って思った歌い方しかできないから、それ以上を求められても困る😂😂😂

そんなこと言われたら旦那いる時には絶対歌わん😑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとそれですよね😂初めは、なんか訳の分からんことを言い出したなと思いました😂
    補足追加しました!ご意見ありがとうございます❣️

    • 7月1日
まままり

自分子どもに歌っているところに違うキーで被せて歌われると嫌なので旦那さんの気持ちもわかります🤣
せめて途中から入るならオクターブ上とかで歌って欲しいです~。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那は低いので、合わせられなくて、、
    それに高くノリノリで歌った方が子供も楽しそうなので😣
    どう合わせればいいのかわからないです…

    • 7月1日
deleted user

旦那さんが言ってることが普通か普通じゃないかは分かりませんが、
最初から一緒に歌ってるんじゃなくて、途中から被せてこられたのが違うキーだと一瞬ん?ってなります😳
だからといって指摘はしませんが💦
旦那の歌ってるキーに合わせるか、童謡とかなら短めなのも多いので自分の声大きめにして歌いきるだけです🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那は歌詞も超適当で、私からしたらん?って思う事沢山ありますがいちいち言いません😅
    それいいですね!旦那の声かき消せばキーも気にならないかもですね🤣
    補足追加致しました!ご意見ありがとうございます^_^

    • 7月1日
deleted user

昨日、歌番組見ながら、夫婦でノリノリで歌って
娘が大喜びしてたんですけど
同じようなこと、ふと考えながら歌ってました😅

我が家は、私が合唱をやっていたので、歌で言ったら私の方がまぁ歌える?けど
旦那と歌ってて、私が旦那に合わせることが多いかもです💦

それは恐らく、音楽の素地がある方でも、
レベルが高い方なら気にしないで歌えるんだと思いますが
私はレベルが高くないせいか、違う音程だと気にしてしまうところはあります😅


でも、本来なら気にしなくていいレベルの話だと思いますよ😥
私も旦那に、わざわざ、合わない!とか、言わないし、
そんなことより、娘が夢中になってキャッキャしてくれるほうが、楽しいです😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    (補足追加しました!)
    そうですよね😣子供が喜んでるのにわざわざ止めて指摘しなくてもいいのに、と思ってしまいます🥲
    ご意見ありがとうございます^_^

    • 7月1日