※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

身内や知り合いで大人の発達障害の人っていますか?旦那が最近うまく言え…

身内や知り合いで大人の発達障害の人っていますか?

旦那が最近うまく言えないけど言動に違和感?があります。
真面目な話をしていると尚更です。
普通の会話をしている時はあまり気にならないですが、
特徴とかあれば教えてください。

私が気になった事は

ちょっとした言い合いになると逃げるようにどっか行く
次の日はケロッとしている
家のことで何回も注意してるのにできない
話し合いたいのに黙って返ってこない
すぐごめん、て言って終わらそうとする
向こうの意見も聞きたいのに、だってそれはとか
お前がこうって言ったから…と臨機応変ができない
考えが極端
お金と食べ物に意地汚い

など、色々あるのですが私の言い方もキツいので
普通にめんどくさがってるだけなのか、発達障害が
あって言われたことや注意したことを忘れるのか
2歳の娘がいるので旦那の不注意で大怪我させないか
毎日不安です。必要なら検査とか…早めに
した方が良いですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけだと微妙ですけどね、言い合いしたくないからどっかに行ってるかもしれないですし、次の日に持ち越さない人なのかもしれないし、すぐごめんっていうのは発達障害とは無関係に感じます。どんなことを、注意しても出来ないんですか?

• ママリ

ママリ

部屋の片付けや子供と遊んでる時に危なかったりする時などです。
    剃刀や触ってほしくない物も手の届かない所に置いてって生まれてからずっと言ってるけど、これもいまだに言っています💦

• 7月1日

だいたいうちの旦那に似てます!

注意してるのにできないって言うのは、完全に注意されたことすら忘れてる感じですか?
それとも、注意されたことは覚えてるけどできないってことですか?

うちは前者で完全に綺麗に忘れててそんなこと言われてない!とか言い張られます…笑
(何回か言ったことでも)
なので約束事は証拠として、本人に紙に書いてもらうことにしました😅

小さなこと以外でも、
しっかり話し合いした事とかも綺麗に忘れたりしていて、うちの旦那は年齢も年齢で怖かったので、認知症とか始まったのかと初めは脳神経外科連れて行きました😔

そこで言われたのが、認知症とかではないよ、それは発達の問題だからって言われて
その時は???って感じでしたが、帰って調べてるとASDに当てはまることが多く、
保健師さんにも相談してみたら、医師じゃないからこれだね。とは言えないけど、傾向は充分あるね。そういうのはこうしたら伝わりやすいよ〜とかアドバイス貰ったり話聞いてもらったりしました😅

旦那は
・よくきれいさっぱり忘れる
・会話は日常的にも成り立たない
・話し合いはだんまり
・2択で答えられる質問をあえてしているのに、3択目で答えてくる(的外れな答え)
・話し合いで気持ちの面を理解出来てるか確認のため聞くと、国語の文章問題を解くような答え方をする→理解は出来てない
・何個か同時に頼むと何か忘れる、というか途中で違うこと始めたりする
・人の気持ちが理解できない
・綺麗なものと汚いものの区別がつかない(雑巾で顔体拭いたりする)
・1~10まで説明しないとできない
・口で言うと理解しづらい為紙で筆談したら伝わりやすい、けど全ては理解できない
・人との距離感がおかしい(少し公園であいさつしたくらいの人でも普通に友人のように思ってる)
・常識がない
・なぞのこだわりがある
・日本語の使い方がおかしい、誤った意味の覚え方しているためよく勘違いを産む
・ルーティンは壊さない壊せない
・言葉の受け取り方も独特、ただ聞いただけなのに責められてると勘違いもする
・人が怒ってるのに顔は笑っていたり(自覚なし)、鼻でよく笑う
・人が怒ってても気づかないので、あえてかなり怒っている顔を作ったり話し方にしないと伝わらない
・アスペルガーの人が間違う箱のテストはできない、混乱して分からない
・仕事柄天気に詳しいので、天気を聞くと晴れか雨しかない(曇りは晴れに入る、かなり空がどんよりしてても晴れてる!と言ってる😂)
・先を考えられない、予測できない
などなど…

言い出したらキリがないですがこんな感じです😂
うちは色々対策を保健師さんに教えて貰ってやってはいるものの、もうそれだけじゃどうにもならないので、より詳しいアドバイス貰うためにも、診断予約とっていて今月ようやくスタートします💦

• ママリ

ママリ

詳しく教えてもらってありがとうございます!私が言いたいことを代わりに言ってくれたようなコメントです😂うちの旦那はその時によって話自体忘れてる時と、あ!ごめんそうだった!みたいな時があります。
    最初はだらしないな〜ちゃんとやってくらいに思ってたのが、会話とかできるできない事に最近違和感を感じてネットで調べてみたんです🤢
    ASDについて詳しく調べてみます!
    最初に旦那さんに言ったときはどういう言い方しましたか?

• 7月1日

退会ユーザー

これかも!!って思ったのが旦那さんはアスペルガーって野波ツナさんの本を読んで分かった感じで、もうその本をそのままちょっと読んでみて〜って渡しました😂

あとは、その本に書いてることと照らし合わせてあれもこれも…一緒だよね〜って話して、でも私も何かあって受け取り方がおかしいのかもしれないし(微塵も思ってないですが😂)、一緒に診断受けるのでも良いから、とりあえずはプロに見てもらおう!って言いました(笑)

もしそれで何も無ければただの性格とか癖なんだと思うから努力次第では直せるってことが分かるし、
    もし発達の問題なら専門家の人に色々アドバイス貰わないともう素人の知識だけではどうしたらいいか分からないから、とりあえず診断しようって感じですかね!

診断しないとなると、もうこのまま関係は悪化していく一方だから、遅かれ早かれ離婚だね〜って😂
    診断降りない場合もそうなりますけど(笑)

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

その本調べて一緒に見てみようと思います!私も微塵も思ってないけど私の言い方もキツいし〜とか言ってるんですけど図に乗るのかそーだそーだみたいになって😂
    離婚ワード効きそうですね!
    教えてもらってありがとうございます😭何も知らなかったので助かりました!

• 7月1日
はじめてのママリ

お金と食べ物に汚い
以外旦那と一緒です。テレビのことなど、普通に会話してるときはいいけど、真面目な話をしようとすると話が通じなくて頭抱えますよね…あと人の気持ちを分かろうとしない、理解できない。誰に話しても、それはキツいね…ってことが旦那にはわかってもらえない。
あと危険予測ができてなさすぎて、運転が下手だし子どもに怪我させたことも、未遂も、よくあります。家のことも、2〜3個1度に頼むと1つしかできません。例えば、ミルク作って〜!お湯は今ポットに入ってるの捨てて新しく沸かしてね〜水は冷蔵庫の1番上にあるよ!あ、こっち来るときついでに娘のスプーン持ってきてくれる?など言うと、スプーンは必ず忘れるし、お湯もできない、水どこ?って聞かれます。3歳の娘に同じようにいくつか頼み事したとき普通にできるので、あれ?旦那がおかしいよな?ってなります。

私のストレスが爆発して壁に頭打ちつけて泣き腫らしたときにも、そのあと無視して寝られました。
うちも検査考えましたが、旦那本人が自覚がないし困り感もなくて💦私の頭がおかしくなる前に病院行って!!と何度も言ってますが行こうという気はさらさらないみたいです。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭
    本当にまさに、そんな感じです…
    旦那さんには発達障害あるかもって病院に行ってって言いましたか?
    本人に言うのもなんて言ったら良いのか😱うちの旦那もほんとに、そこのゴミ捨てながらこっち来る時お茶とってきてって言うと他のことして何もしないでとかあります。
    やっぱりだらしないとかのレベルじゃないですよね…

• 7月1日