※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

発語のない発達障害の子の一時保育について悩んでいます。保育士さんとの指示の問題やイライラについて考えています。息子を預けるべきか、療育園に通すべきか迷っています。ありがとうございます。

発語のない発達障害の子の一時保育について。
上の子は娘が生まれる少し前から週に1回、午前中だけ3時間(お昼食べてくる)近所の保育園の一時保育を利用しています。
先日、迎えに行ったとき、迎えに来たママ(私)に気を取られて靴を出して履くということを忘れた息子に対して、初めて見る保育士さんが腕を引っ張って気を引いて?靴を取るように促したのを見ました。
痛がるほどじゃないし腕を引っ張ったことについてそこまでネガティブに考えていません(危険から守るときは仕方ないと思うし、イライラしたら私もそういう対応になることもあると思うし)が、そこまでの対応が必要な場面だとは思いませんでした(急ぐわけでもなく、危険があるわけでもない)。保育士さんがイライラしてたのか、早く職務に戻りたかったのか(コロナ禍で玄関で引き渡しです)。
以前から発語がない以外にも指示が通りにくいと言われたことがあります。確かに、目先のことに夢中になってるときは指示も聞こえなくなってることもありますが、私は息子は言葉の理解に遅れがあるとは思いません(発達診断でも理解は年相応)。
ここ数日悩んでいるのは、指示がすぐ通らないことで保育士さんをイライラさせるくらいなら(イライラして?対応が乱暴(悪い言い方をしますが)になるくらいなら)預けない方がいいのかな?と思ったり、
目先のことに夢中になってるときは、共感してから指示を出すと比較的耳に入りやすいということをお願いするくらいなら預けないでくれよと思われてるのかとか、
息子の幼稚園は発達支援センター管轄の療育園?に通わせた方がいいのかと悩んでいます。
保育士さんがイライラするくらいなら、同年代の子はもっとイライラさせちゃうかもしれないとか、それでいじめや仲間はずれがはじまるかもしれないとか…考えてしまいます。
一時保育の利用は下の子との時間がほしいからです。
下の子の親子参加型の児童館のイベントで走り回ったらダメとかつまらないのに自由にできないくらいなら、保育園で遊んできてもらった方が息子も私もいいと思って、預かってもらっていました。今後はよっぽどの理由がないと預けない方が良いでしょうか?

コメント

他の園などは選択肢にはないですか?😥
うちの子も単語10個ほどで、もうすぐ3歳です💦

今うちが専業主婦で産前産後枠で子どもを通わしてる子ども園が理解あるのか、療育施設を利用する予定だと伝えると在園児に通ってる子が居るから施設の案内もできますよ!療育施設の先生もその子の様子を見にきてくれたり良い施設もありますし、他もありますのでいつでも相談してくださいと言われました☺️
既にうちの子は施設は役場で紹介されたところに通うことになったので園からの紹介は断りましたが、いつでも紹介しますよ!て感じでした

理解のある園もあるとは思いますよ💦

• りる

りる

ありがとうございます。
    素敵な園ですね。理解あるところ探してみます。

• 7月2日