※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の手づかみ食べからスプーン・フォークへの移行時期や方法について知りたいです。

離乳食っていつから1人で食べれるものなんでしょうか?🤔💦
と言うか、どのようにして1人で食べれるようにしていくのでしょうか、、?😂

手づかみ食べをあまりせず、スプーンフォークへ移行ってできるんでしょうか?

コメント

離乳食のうちに1人で食べれるようになる子なんでいるのかな?🤔
いや、居たらその子は神童だな🤣

手掴みせずにフォーク使う子も居てるし、フォーク使ってから手掴みになる子もいてますよ。

バルタン星人

下の子は全然手掴みしなかったです!
一歳半まで食べさせてました!一歳半くらいから
すごく上手になって
今では完全に一人で綺麗に食べてます!

ひよこ🐤

うちは手が汚れるのが嫌で、練習でおやつに出したべびーせんべい以外手で掴もうとしませんでした!
10ヶ月か11ヶ月くらいからスプーンは使ってましたよ^^*
食べにくいものは私があげてました!

❄

手づかみせず、親が食べさせる介助して、徐々に以降は可能だと思います✨

ただ、手と脳の関係は深いので、手づかみ食べすることで脳が刺激され知育にも繋がるのは最近の研究でわかってきてるみたいなので、手づかみもさせてあげたいところですよね☺️🙏

我が家は手づかみさせず1歳すぎから自分でスプーンフォーク持たせてました
1ヶ月ほどで零しながら食べれるようになり、2ヶ月目にはほぼこぼさなくなっていました

1歳半の今は手づかみもたまにしてますが、主にスプーンフォーク使ってますよ