※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中で仕事を続けることについて悩んでいます。上司が業務をお願いしなくなり、妊娠後の仕事について不安を感じています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

初マタ現在10wでフルタイムで働いてます。
幸いにもつわりもあまりなく、コロナの影響でフルリモートでもあるため、妊娠中でも問題なく働けています。
会社や上司には早めに報告しようと、先日妊娠の報告をし、体調も良いので変わらず働きたいと伝えたのですが、上司も部下の妊娠は初めてのようで、それ以降業務をお願いされなくなった気がしています。
妊婦に無理をさせてはいけないというような決まりがあるのかもしれませんが、体調も悪くないし産休までまだ4ヶ月以上あります。
これだったらギリギリまで言わなければ良かったと後悔してしまいそうです。
同じような経験ある方いますか?やはり妊娠したら仕事は諦めないといけないのでしょうか。

コメント

あやきち

妊娠したから仕事を諦めなければいけないなんて😭そんなことないです!
私の職場でも社員では初妊婦だったみたいで、手続きが分かる人がおらず困りました😣

私もつわりはほとんどなく、職場は私の意思を尊重してくれて、立ち仕事がメインだったので業務量や体調にも配慮して定期的に面談の時間をつくってくれました。
もしかしたら上司も手続きや必要な配慮などを調べてるのかもしれませんね。
今後の働き方や休みの取り方(検診の頻度など)、産休のタイミングなどお話しの時間をいただいてみるのはどうでしょう?きっと上司も動きやすくなると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なるほど、上司も手探りしてる最中なのかもしれません。
    私もなんとなくそう思われてるのかな…と勝手な想像をしてしまっているだけなのが良くないですよね。
    まずは一度ちゃんと上司と話しをする時間をいただこうと思います!

• 7月2日