※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

2児ママが3人目を授かり、年子になることで戸惑いと不安を感じています。先輩ママの経験やアドバイスを求めています。

こんにちは!現在2児ママです。
最近生理きてないなとおもって検査したら陽性でした。
元々3人目は視野に入れてたのですが2人目と歳の差をつけたいと主人と話していました。
ですがまさかの年子になってしまい、少し戸惑っています。職場には4月復帰する予定でしたが勿論出来ないから言わなきゃだし2歳差でもてんやわんやだったのに自分やっていけるのか不安でもあります。
一番上の子とは3歳差なので学校の入学卒業も被るし金銭面も不安です。

2人目3人目で年子のお母さん実際どんな感じですか?
先が見えず自分が子育てをちゃんとやれるのか、ただただ不安にかられています。
けどせっかくの授かったので産むつもりです。
先輩ママさんに背中を押して欲しくて投稿しました。
不快に思った方はすいません。

コメント

なな

おめでとうございます!!
我が家は3歳、1歳、来週出産予定で、上2人は早生まれなのでギリ学年は全員2学年差ですが、全員年子のようなもんです、、!!

不安ですよね😭わたしも不安なんです😭一緒です😭

いま臨月ですが、
1歳のヨチヨチくんの相手がしんどくて、産まれたあとも不安ですが
まず、妊婦生活が壮絶です😭

でも、まわりは一気に子育て終わるから後からラクだよ!
と言ってくれるので、
あのときは大変だったけど、幸せだったな〜と言えてる将来がきっとあると思ってます!
(じゃなきゃ、やってられない、、、、😭)

何もアドバイスできませんが、不安な気持ちがよくわかるのでコメントさせてもらいました!

• ままん

ままん

ありがとうございます😭
    上の子2人とも園にまだいれてないので妊娠期間🤰耐えられるか怖くなりました😱

けどやるしかないですよね😂お互い頑張りましょう
    コメントありがとうございました

• 7月1日
New mam

うちは上二人が年子で、1人目と3人目が三学年差なので入学卒業被ります😅
年子、大変なのは生まれたとき~数ヶ月でした!
寝かしつけなんて、上の子をお布団で添い寝トントンしながら足を使って下の子の乗ったバウンサーを優しくゆらゆらさせたりしてました😅
同時に泣かれたらとりあえず上の子優先で、ちょっと下の子泣かせっぱなしにしちゃったり休まる暇がなかったです😔
でも幼いながらに一生懸命お兄ちゃんしてくれたりしました!
離乳食あげることに興味を持って、自分の食事すらままならないのに妹にスプーンでお粥あげたり、泣いたら頭撫でたり、オムツ持ってきてくれたり🥺♥️
お世話が出来るわけではなくても、そういった光景に日々癒されながら過ごしました。
今では喧嘩ばかりで可愛らしくも憎たらしいですが🤭
大変ですが、年子だからこその喜びや経験もありますよ😃
私も金銭面心配です😭
一応皆生まれたときから学資保険加入していて、とりあえず入学などイベントがあるときに少しまとまったお金が入ったりその他児童手当などもあるので、なんとか頑張るぞ!と前向きにかんがえています!
将来どんなことで行き詰まるか分からないので、今から先の見えない不安を抱えるのではなく、もし何かあったらその時に精一杯考えていい方向に進めるようにしようと思っています!
今は今しかないので🤭
三人目、すごーーーーく可愛いですよ♥️
勿論上の子達もそれぞれすごーーーーく可愛いですが、また違った可愛さがあります!
多分上の2人で要領を掴んでいるので、心なしか余裕が生まれるんだとおもいます。
2人育てていらっしゃる立派なママさんですからきっと大丈夫ですよ😊
少しでも背中が押せたらと思いコメントさせて頂きました☺️

• ままん

ままん

うわー先輩ママさんありがとうございます😭もう不安しかなくて素直に喜べなくて落ち込んでいました。事細かくおしえてくださりありがとうございます😭私も頑張ります!
    優しいお言葉に涙がでました!本当にありがとうございました

• 7月1日
めめ

経験者ではないのにコメントすみません💦そして、ご妊娠おめでとうございます✨
我が家も一人目&二人目3個差で今お腹にいる子と二番目が年子です!

本当に3人育児やっていけるのか、経済的に大丈夫か色々不安になりますよね😢我が家も3人望みながらも不安は拭いきれないまま授かりましたが、徐々に大きくなるお腹を眺めながら今では家族皆が赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれていて、不安よりも楽しみが勝ってきました!✨現在子ども二人のお世話でもいっぱいいっぱいなのに‥とも思いつつ、産んでしまえば何とかなる!というか何とかするしかない!と思えるようになりました✨

全然アドバイスなどできてませんが…お互い頑張りましょう!そして5人家族楽しみましょう🙌

• ままん

ままん

同じ境遇で共感してもらえるだけでなんか安心します(;_;)ありがとうございます😂なんとかなりますよね😂てかなんとかしなきゃですもんね😂お互い頑張りましょう!

• 7月1日
eluna

先輩ママではないですがコメント失礼します😂

私の子も上の子が今年3歳で下の子と学年は2学年差。
そして今度生まれる子が年子です😅
でも上の子が12月生まれ、下の子が6月生まれなので下の子が生まれた時に上の子とは1歳半差😂😂
年子みたいな感じでした笑

そして今度生まれる子は11月が予定日なので下の子とほぼ1歳半差🤣笑
学年で言えば2学年差と年子なのに1人目と2人目、2人目と3人目がほぼ同じ年の差なので今回も同じ感じか…と思ってるのですが、案外なんとかできますよ😍

• ままん

ままん

私なんかより大変だ😂世の中にはスーパーママさんが沢山😂本当見習います😂コメントありがとうございました!

• 7月1日
みなとちゃん

おめでとうございます✨✨✨私も子ども3人以上はほしくて上2人は不妊治療してました。2人目産んだ後、コロナもあるし復帰前にまた受診を再開しようと話してて とりあえずは自己流タイミングで合わせることから始めようとしたら1回目で妊娠することができ、私も不安もありましたが嬉しくてたまりませんでした😊

真ん中はまだまだ「抱っこ」とか甘えたい時期でしたので妊娠中は座って抱っこしたり、上の子も保育園にいって無かったので旦那が仕事の日は上2人を近所の義母が日中預かってくれたり一時保育を利用したり、切迫で入院せずに周りの支えで乗り切りました。

私は実母を亡くしているので里帰りはせず、産後からは普通の生活をしてました。産んだ後は、突然の入院で私がいなくなったのが不安だったのか、真ん中の子が私が夜中のミルク作りやトイレでそばを離れる際に大声で泣き喚きながら後追いが始まり、なるべく気付かれずにそばを離れるのが大変でした😓真ん中と下の子が同時に愚図ると大変で、理由が真ん中は甘えたいのと下の子が空腹の場合の優先順位きめるのも大変でした😂旦那がいればどちらか任せられますが不在だと2人とも対応しないといけないので産後3ヶ月くらいまではちょっとメンタルやられそうになりましたが、徐々に真ん中の子も理解できることが増えていき落ち着いてきました😊

トータル的には大変ですがそのぶん幸せです😊家も賑やかになり微笑ましい子どもたちも見れます😁

ほぼ連続産休育休になっていたので育児休業手当も出るか不安でしたので心拍確認後 職場の事務に報告し手当がでるか確認はしてました。結果ちゃんといただけるということで安心して産休にはいることができました。👌

• ままん

ままん

コメントありがとうございます😂里帰りされずに頑張ってて凄いです😱上2人は里帰りだったので次の子を里帰りせず産まなきゃなので不安でした!けど頑張ってる話やいつかは落ち着く話を聞くと頑張れる気がしました!ありがとうございました

• 7月1日