※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

諏訪市に住んでいます。保育園は入れるでしょうか?未満児での入園は考えていません。先輩ママが周りに居なくて聞けず、何も分からないので教えてください。

諏訪市に住んでます。
保活みたいな事しなくても
保育園は入れるんでしょうか?
未満児での入園は考えていません、、。
先輩ママが周りに居なくて聞けず、
何も分からないので教えて頂きたいです。

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

https://www.city.suwa.lg.jp/site/kosodate/4518.html

諏訪市の保育園の入園に関するホームページです。詳しくは諏訪市のこども課に問い合せて見るといいと思います😊
聞くのはタダなので、何年度の入園が可能か、入園までにすることなど確認して見るといいと思いますよ。

my

上の方の言う通り市役所に問い合わせてみるのがいいと思います🙆
ですが、入園前に実際に保育園に行って遊ぶようなイベントがあってたしかそこで園児服のサイズを測ったり、実際に保育園の生活を体験したりできるのでそれも踏まえて聞いてみるといいと思います😊
ちょうど紙持っているので写真載せておきますね!
参考になれば幸いです✨

• すず

すず

ありがとうございます😭
    まだまだなのですがもう今ぐらいから問い合わせした方が良いですかね?🥲

• 7月2日
  • my

my

娘は来年入園なのですが、6月に保育園に聞いたところ 絶対希望の保育園に入れますとは言えないがよっぽどの事がない限り大丈夫だと思います、とのことでした!
    年によって子どもの数違うのでなんとも言えませんが、未満児考えてないのでしたらまだ大丈夫だと思います😊

• 7月2日
  • すず

すず

R3.3月生まれなのでR6.4月に入園を考えてます😊
    そうなんですね!!
    ありがとうございます🥲
    ちなみにこの中洲、こなみ、豊田は人数多いって事ですかね😅

• 7月2日
  • my

my

人数の規模はわからなくて申し訳ないですが、建物は新しくて大きいです(笑)
    確か豊田は未満児一時保育や未満児合わせて3クラス、湖南も未満児を同じく合わせて3クラスくらいでやっていたと思います!
    間違っていたらすみません😣

• 7月2日
  • my

my

中洲、湖南、豊田は広いのでその分人数が多いのかな…?
    とも思います💦

• 7月2日
  • すず

すず

わ〜そうなんですね🥲
    このまま引越ししなければ中洲になると思うんで気になりました😂
    ありがとうございます☺️

• 7月2日
  • my

my

中洲でしたら中洲保育園かきみいち保育園になるかと思います!
    朧気な情報ばかりですみません…

• 7月2日
  • すず

すず

ありがとうございます!
    地図見て見ます😂

• 7月2日
てんてんどんどん

私立のヨゼフは人気が高いみたいですよ‼︎
他の方のコメントを読ませていただきましたが、中洲辺りならヨゼフも視野に入れても良いと思います😊

諏訪ならヨゼフ以外は大体希望通り行けるかな?とは思います✨