※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
子育て・グッズ

離乳食の野菜を冷凍ストックする際、茹でるかレンジで温めるかで悩んでいます。菌の心配があり、皆さんはどちらをしていますか?茹でずにレンジで温める方法に抵抗はありますか?参考にさせてください。

離乳食の冷凍ストックの野菜についてなのですが
ちゃんと鍋で茹でているのか、レンジでチンして冷凍
どちらですか?
菌が心配で、勝手な偏見で申し訳ないですが
レンジだとちゃんといけてるのか大丈夫なのか心配で
鍋で茹でているのですが、かなり時間がかかります。。
今もぐもぐ期なのですが、みなさんは冷凍ストック
茹でてしているのかレンチンかどちらですか?
茹でずにレンジで温めてての冷凍は特に抵抗はないですか?

参考にさせてください!!

コメント

km

いつもレンチンです😅
特に疑問を感じたことなかったです。

• ミミリ

ミミリ

私の気にしすぎですね💦ありがとうございます!

• 7月1日
優しい麦茶

最初は鍋で茹でてましたが、あまりにも時間かかるため、煮崩れしやすいじゃがいもやカボチャはレンチンにしました!
特に抵抗はなかったです!
他の野菜は出汁パックやお茶パックに入れてまとめて茹でてました🙆‍♀️

• ミミリ

ミミリ

野菜によって分けてするのも良いですね!確かにじゃがいもカボチャはすぐ柔らかくなってべちょべちょなるので💦ありがとうございます!

• 7月1日
ごまめ

レンジで茹でるのがヘタすぎてあまり使いませんでした😅
まとめて炊飯器か単品ならお鍋でやってました!

• ミミリ

ミミリ

炊飯器も良さそうですね!炊飯器でするのは野菜入れるだけですか⁉️水も少し足すのでしょうか?

• 7月1日
  • ごまめ

ごまめ

水は野菜がかぶるくらい入れて、普通の炊飯ボタンを押すだけです😊
    野菜を種類ごとに出汁パックに入れて置くと混ざらなくていいですよ〜😊
    残念ながら葉物野菜には向きません💦
    根菜類はいい感じの柔らかさになります👌
    アクが出るさつまいもとかはアルミホイルでピッチリ包んで一番上に乗せとくと(水から出ててもOK)蒸されて美味しくなります☺️

• 7月1日
S

レンチンしてました💡
葉物とか、茹でた方が柔らかくなったのがわかりやすいものは鍋使ったりもしてましたが、衛生面??では気にしてません🤔
少なくとも表面は煮沸されるし、野菜は全て生で食べられると聞くので、柔らかくなりさえすればいいと考えてます😂

ケースに水入れてレンチン3分で哺乳瓶も消毒できるんですからレンジで大丈夫だと思いますよ👍

• ミミリ

ミミリ

確かにそうですね!野菜は生でも食べれることありますもんね!
    哺乳瓶の例え、なるほどです!ありがとうございます😊

• 7月1日
ji-ko

炊飯器で作ってました!
普通に炊飯するのと同じ時間はかかりますが、ボタン押して放置で出来るので楽です✨

• ミミリ

ミミリ

ボタンひとつで出来上がるのは楽ですね!野菜と水入れる分量とかはあるのですか?

• 7月1日
  • ji-ko

ji-ko

適当です!いつもにんじん、たまねぎ、かぶ、じゃがいも等をそれぞれ半分くらいに切って全部炊飯器に入れ野菜が8割かぶる程度の水入れてます😄

• 7月1日
ねこ

レンチンの方が栄養逃げないと聞くので、レンチンの方が多いです🥰

離乳食初期は柔らかくするため圧力鍋で茹でていました💦