※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

おやつについて悩んでいます。習慣化したおやつの摂り方が気になり、時間的な制約から夫に少しだけあげてしまうことで悪循環になってしまっています。

おやつについて今更ながら悩んでいます💦
習慣化してしまって、私たち親の責任だというのはわかっているのですが…

朝ご飯の前にヨーグルト(加糖)、さらに待ちきれない時はボーロなどのおやつを少し食べます。
ご飯は残すことが多いのに、片付ける頃にコーンフレーク食べる!と言われて、あげてしまいます。
昼間は保育園で給食とおやつを完食してきます。
夕方(17時頃)帰ってきてから夕飯前にもヨーグルトやゼリーとおせんべいなどを食べています。

ご飯を残してしまうことも多く、ご飯前のおやつが習慣化してしまっているのが悪いのはわかっているのですが…夫は朝早くて夜も遅く、私一人では時間的なゆとりがなく、どうしてもご飯を早く作ってあげたいがために、騒がれるとつい少しだけだよ、とあげてしまいます😔
悪循環はわかっているのにどうにもできない自分に落ち込みます😭💦

コメント

ミク

上の方のように
うちの子には夕方のおやつはご飯系にしてます✨

  • kk

    kk

    おやつも好き嫌いあるので、これはやだ!とか言われそうですがやってみます😂騒がれた時に戦うパワーが欲しいです 笑

    • 6月30日
  • ミク

    ミク

    私は戦わないです🎵
    準備したもの食べないならなしにして片付けてます✨

    • 6月30日
  • kk

    kk

    欲しいものでないと怒ったり泣いたりしないですか⁉︎それでも淡々と片付けるというこちらのメンタルが大事ですね🥺‼︎

    • 6月30日
  • ミク

    ミク

    泣いたことは一度もないです!
    怒りますが
    これしかないから食べないならおしまいだよ!
    と言うと渋々食べます笑
    あと、1品は子供が好きなおかず入れてるので全く食べないのはないようにはしてます🎵

    食事関係でメンタルやられたことないです❤️
    それがうちの普通にしてるので🎵

    • 6月30日
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

ヨーグルトいいじゃないですか!
ご飯です、私からしたら😂
コーンフレークもご飯です!
騒がれたらあげちゃうの分かります😢
でも5分ぐらいしたら忘れてテレビ見たり1人遊びしたりしてて、こんな急がなくて良かったやん!ってなります笑
ご飯前だと私もご飯系(パンやおにぎり、ミックスベジタブル)とかレンジでチンしてすぐあげれるような物出してます!
冷凍庫ストックとかされてますか?
焼きおにぎりとか冷食(うちはひじきハンバーグ、ポテト、枝豆、チキンナゲット)など常備してます!

お子さんによって食べたり食べなかったり、言うこと素直に聞いてくれなかったり、しょうがないですよね!
個性ですし、反抗するのはちゃんと成長してる証拠ですよ👍
こんな小さい子がなんでもかんでも素直に言うこと聞くほうがおかしいです😭

  • kk

    kk

    励ましのコメントありがとうございます😭✨
    今日は夕方のヨーグルトは泣かれましたが何とか我慢させました😂
    うちも冷凍の焼きおにぎりはストックしてあり、いざと言う時には出しています!
    これまでそんなに気にしないようにしていたのですが、急に責任を感じてしまう瞬間があり😅
    でももう3歳になるので、話をすればある程度理解してくれるんだなと言うことがわかりました!
    反抗も成長ととらえて、がんばります🥲

    • 7月1日