※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしみ
家族・旦那

結婚2年目で、只今妊娠5ヶ月です。毎年お盆や年末に家族で帰省を皆さ…

結婚2年目で、只今妊娠5ヶ月です。
毎年お盆や年末に家族で帰省を皆さんされると思いますが、
夫婦そろって帰省されない又は奥さんだけや旦那さんだけが双方別々にそれぞれの実家に帰られる方はいらつましゃいますか?
又は片方が帰省しないか、仕事で行けないか。
いつも私の旦那は仕事が忙しくて一緒に帰ることができません。
私は自分の実家に一人で帰るので母に心配されています。

コメント

(^し^)

今年のお盆は旦那だけ義実家に帰省してました!
本当は新盆だったので私も行かなきゃいけなかったんですが
妊娠中でお腹もそこそこ大きくなってるし
長時間車に乗って行かなきゃだったので
今年は遠慮させてもらいました*

• さしみ

さしみ

そうなんですか!
    それはしょうがないですよね(;_;)
    義実家の方々には心配されませんでしたか?

• 9月14日
  • (^し^)

(^し^)

そこまで心配はされてないかもですね😵💧
    妊婦ならしょうがないねって感じで…笑
    そもそもそんなに義家族と仲良くないので(*_*)笑

• 9月14日
  • さしみ

さしみ

そうなんですか💦
    私はまだ結婚して年数がそんなに経っていないので、数回お会いした程度なんです。
    私と旦那と義実家との関係はほとんど干渉とか無く、ドライな感じなんです。
    たまに連絡すればいい程度です。
    が、私の実家は干渉ぎみで母からは私に絶対に連絡しないのに、私から連絡したらそのような文句ばかり言われます。
    いわゆる性格どキツイ家庭です。

• 9月14日
2MO

3月までは義実家の近くに住んでいたので義実家には2人で行ける時は行ってました😀
でも実家は他県で、お盆や年末年始は私の方が仕事の繁忙期で2人で帰るのは出来てませんでした😱
1人で帰る事が多く、旦那さんと一緒に実家に帰ったのは結婚4年目にして多分3、4回ぐらいかと思います😥💦💦

• さしみ

さしみ

なるほどですね!
    お互いに実家、義実家との関係性はあまり干渉されない方なんですか?
    うちの母には仕事で忙しくて帰ってこれないって言ってるんですけど、なかなかわかって貰えずグチグチ言われてしまいます。

• 9月14日
  • 2MO

2MO

義実家は面倒くさいので旦那さんもあまり関わりませんね😅
    実家は好きなのでたまに電話したりしてました😊
    私が1人で帰る時は平日しか無理だったので旦那さんは決まってお仕事です…なので、『私の仕事上、一緒に帰ってこれなくてゴメンね、でも仲良くしてるし旦那さんも元気だよー!』って言っていたので分かってもらえてたと思います😊
    今は旦那さんの転勤で実家も義実家も飛行機じゃないと行けない距離になり、丁度私も仕事を探す前に妊娠が分かったので、これからは旦那さんの休みに合わせて帰省出来るかなと考えています😊🎶
    中々親に仕事とか理解してもらえないと悲しくなりますよね😥💦

• 9月14日
芙蓉

今は妊娠中で実家までは遠いので、妊娠してから戻ってはいませんが、妊娠前は実家に戻れば別行動でした☺
勿論、旦那さんの実家に挨拶は行くのですが寝る場所などは実家だし基本別行動です❗
生まれたらそうもいっていられないので、半々かなぁ…とは思ってますが💦
でもうちの実家は恐ろしいくらい汚いし私は父が嫌いなので基本旦那さんには実家に行かなくても良いと話してます🎵

• さしみ

さしみ

私も同じです!
    実家に帰れば別行動か片方が実帰省しないかなんです。
    私は自分の実家に里帰り出産をする予定でいるので里帰りするときは旦那と一緒に両方の実家に行って挨拶をして、私の実家に旦那を一泊だけでも泊まってもらいたいと思ってます。
    母が私の旦那が私の実家に泊まらないのが腑に落ちないみたいなんです。

• 9月14日
福太郎2号

うちは主人の実家から30分のところに住んでいますが、私の実家は飛行機+新幹線の距離なので、交通費がとてもかかります。
なのて、私と子どもは年一くらいで帰りますが、主人は交通費節約のため3年に一回くらいです。
ほんとは毎年揃って顔を出したいのですが、生活がキツくて無理です(T_T)
うちの親は交通費節約をわかっているので、心配はされていません。

• さしみ

さしみ

そうなんですか!
    私と旦那の実家は車で五時間位のところです。
    確かにそれほど遠くて、交通費がかかるとは難しいですね💦

• 9月14日
ゆいぷー

実家同士は近いので旦那と一緒に帰省はしますが、基本別行動で、お互いの実家に泊まることもしないです!あいさつに顔出すくらいです。
旦那の実家にウサギいるのが嫌で、妊娠してからはさらに足が遠のいてますねー。出産後も家にあがることはしないと思います。孫に会いたいなら、外でごはん食べましょって感じで(꒪ω꒪υ)

• さしみ

さしみ

そうなんですか!
    いいですね!
    ウサギが嫌いなんですね💦
    うちの母なら嫌いでも来いと言われそうです💦💦
    私も挨拶だけしてそれぞれ別行動でお互いの実家に泊まるとかのほうが楽なんですけど、母が実家に旦那が泊まらないのが気にくわないみたいです。

• 9月14日
ドナルド・ダック

うちは旦那さんの実家が遠方で、年に2回(お盆、年末年始)にしか帰りませんが
付き合って2年目くらいから結婚した今でも必ず2人で帰って
2人で1週間ほど泊まっています☆
次の年末年始は出産のため私は帰りませんが
旦那さんは帰るかも!?しれません(*´ω`*)

私の実家は自宅から車で約40分、ほぼ私1人で旦那さんが仕事の時などに帰ったり
たまに2人で行ったりしています!
結婚してから私は何度か実家に泊まりましたが
旦那さんは泊まったことはありません☆

うちの母も旦那さんがうちの実家に行っても愛想がないのでグチグチ言いますよー(^^;;

• さしみ

さしみ

それはすごいです!
    必ず二人で帰省されているんですね✨
    やっぱりお母さんはグチグチ言われるものなんですかね💦
    うちの母も兄も姉も相当な文句言いなので、あまり関わりたくないんです💦

• 9月14日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

旦那さんの実家は新幹線で行っても4時間ほどかかるし
    行けば長期滞在になるので、旦那さんが「一緒に帰ろう!」って言うんです(´・Д・)」
    でも年に2回のことだし、その時だけ頑張ればいい!と割り切ってるので
    毎度そんな気持ちで帰ってます…

うちは母が1番言いますねー!
    でも何かしら言われても私は絶対に旦那さんのフォローをしてます☆
    「○○はそんな人じゃないから」「家ではこんなんするよ」「今でも仲良くしてるし」
    って旦那さんの良いところとかを言うようにしています(^O^)/
    それでも母から見た旦那さんのイメージもあるようで文句は絶えませんが
    我慢して聞いて、あとで「そんな風に言われた人の気持ち分かる?」って
    遠回しに嫌な気持ちがすることを伝えてますよ!

• 9月14日