※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもたちが病気で毎週病院に行っているけど、過保護なのか不安。自然治癒力を伸ばす方法を知りたい。

どうしてうちは病院ばっかり行ってるんだろう。

月曜日、子ども2人抱えて皮膚科行きました。かゆがってるので。

水曜日の今日、上の子が咳、下の子が熱で小児科行きました。

今度の土曜日、耳鼻科行きます。2人とも滲出性中耳炎と言われていて。

こんな感じで毎週どこかの病院行ってます。私が心配性ですぐ病院連れて行くのもありますが、本当に症状出てるし、病院からはお薬も処方されます。でももしかしたら過保護なんでしょうか。普通のご家庭ではすぐ病院行かずに様子見るんでしょうか? すぐ病院行って薬飲ませちゃうから、自然治癒力つかなくていつもどこか悪くなって病院行かなきゃいけないんでしょうか?薬って一回頼ると抜けられないってどこかの薬剤師が言ってました。

すぐ病院行かずに本人の治癒力を伸ばしてる方いますか?逆にうちのようにしょっちゅう病院行ってる方いますか?

コメント

ゆここ

しょっちゅう病院通ってます😭
今日は下の子がRSになって(上の子もRSですが…)気管支炎になったので入院です😭

Miii

うちもしょっちゅう行ってますよ💦
どこの病院も顔見知りになっちゃいました💦
先日なんて、小児科〜耳鼻科〜眼科〜総合病院へハシゴしました💦

わーいワーイWaaai\(^o^)/

高熱、嘔吐、下痢などの感染症なら
連れていきますよ😊
かゆがったりとか咳、鼻水くらいならいきません。治るの待ちます!
私は逆に病院へいって菌をもらってくるのが嫌だからです💦

バナナママン

私も子供に何かしらの症状がでると
すーぐ病院連れてきます😂
同じように1週間のうちに
小児科、耳鼻科、皮膚科と
連れて行ったこともあります。
行って薬もらってそれで
治まってくれたらOKです!!

みーちゃん

私も心配性だし、自分の体じゃないから辛かったらと思ったら可哀想ですぐ病院連れてっちゃいます💦
おかげで鼻水とか咳は多めに処方出してもらうくらいになってしまいました…(笑)
でも旦那に薬ばっかりでどうなの?と言われ今日も病院行こうかなとか思ってたけど様子見にしました…
自然治癒も大事とは言いますが悩ましいですよ😭ってなんの解決にもならないコメントすいません💦
お大事になさってくださいね😊

うちもしょっちゅうです…
保育園の慣らし保育が終わって、ゴールデンウィーク明けからずっと体調がグズグズで週2(月曜と金曜)で病院通いです。
皮膚科耳鼻科小児科併設の病院に行ってるので、先生や看護師さんが娘のおともだちみたいな感じです。笑

mako

うちは上の子はアレルギー性鼻炎で
よく鼻水出ていましたが、
鼻水出始めると喉に垂れて咳が出て
熱が出る、の繰り返しなのがわかったので、
鼻水出たらすぐ行くようにしました。
なので本当に毎週末が病院で潰れて
げんなりしました…

でも鼻をかめるようになってからは、
鼻水出てきても悪化しそうな様子がなく
様子見するようにしてみたら
そのまま治ることが増えたので
最近は一旦様子見しています。
早めに薬飲んでいても
ちゃんと自然治癒力はつくのかなと
思いました。

下の子は気管支が弱いので
咳が出始めたらやはり早めに受診して
大体喘鳴が出ているので吸入しています。
それも鼻水からのことも多いので
鼻がかめるようになるまでかな?
と思っています💦