※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グータラ母ちゃん
ココロ・悩み

幼稚園で子供同士のトラブルがあり、お友達からの相談。息子が叩かれて困っている。どんなアドバイスをすればいいか悩んでいる。

幼稚園の出来事です。
先生から聴いた話で、お友達とのトラブルがありました。
内容は…
作業中、急に1人のお友達の所にみんなが集まり
その子がビックリして、たまたま近くにいた我が子にエンピツを振りかざし切り傷が出来たとのことでした。
家に帰ってから、我が子から今日 起こった話を聞きました。本人もビックリして泣いたと話していました。
子供同士のトラブルなので、介入するつもりはありません。

子供の話のなかで…
"(トラブルのあったお友達)いつも叩いてくる。"
"どうして言葉で伝える事ができないの?"
と質問をされました。

色々なお友達がいます。
息子が出会った大切なお友達です。
この出会いで、気付く事もあります。
子供と一緒に考えていきたいと思っているのですが…
子供にどんなアドバイスをしてあげたらいいのか悩んでいます。

コメント

お子さんはおいくむですかね?

言葉で伝えることが出来ないってのは、誰にでも苦手なことがあると言うことを教える良い機会だと思います。
叩いてくるってのは、されて嫌なことは人にはしない、叩く子だからって傷つけちゃいけない。って感じですかね。

鉛筆でのキズ、最悪の場合一生残ります…
それ以外のことは子供同士のいざこざで大人が介入すべきことではないのだろうと思いますが、鉛筆の傷はちょっと気になります😢

• グータラ母ちゃん

グータラ母ちゃん

お返事ありがとうございます。
    子供は年長です。
    叩いてくる行動は…
    私の憶測ですが…気持ちを言葉に出して伝える事が出来ないことからの行動だとおもいます。
    傷は、浅かったので良かったのですが…
    息子の周りにいた お友達のキズの方が心配です。

• 6月30日
a...

娘の友達にも手が出てしまう、言葉で言うより先に…って子がいました。娘へのフォローは『叩かれた時に嫌とか辞めてって伝えられたかな?それでも辞めてくれないなら先生にすぐに伝えてね』って言うしかなかったです💦
その子は年中と年長になってからクラスは離れていい距離感ですが、年中の時に友達へ怪我をさせてしまったのが原因で診断書を貰い加配がついてます。

• グータラ母ちゃん

グータラ母ちゃん

文面には、あげてませんが…
    年中の時から加配がついています。
    先生やご家族の方から話がないので、いい加減な事はいえませんが…
    相手のお友達との付き合い方を子供と一緒に考えていきたいと思い相談しました。

• 6月30日
  • a...

a...

既に加配が付いてるんですね!
    んーなのに間に合わず怪我してるって…加配の意味がないですよね💦
    怪我をしているからその件に関して先生から直接話はあったって事であってます?
    もし病院へ行く程の怪我なら更に問題になってるんだと思いますが、子供への伝え方って本当難しいですよね。娘は年長の今は、周りの子達もその子が他の子と少し違うとは思っているみたいです。
    怪我をさせてしまってるので先生はその子の親御さんへ報告すべきですし、謝罪もあるべきですが。

• 6月30日
  • グータラ母ちゃん

グータラ母ちゃん

そーなんです。
    園長先生 & 担任の先生からお断りがありました。
    息子も他のお友達と違う事に気づきはじめています。
    私達、夫婦の考え方として…
    色んな人がいて当たり前。
    良い社会勉強が出来ているとプラスに考えていました。
    年中の時から気にはしながら様子をみていましたが…
    今回の事で、息子にどうやって伝えようか色々と考えます。

• 6月30日
  • a...

a...

もう6歳だし気付きますよね。
    我が家では『色々な子がいて、〇〇ちゃんは他の子よりも元気で、これがしたい‼︎ってなったらしないと怒れちゃうんだって。だからと言って叩くのは絶対ダメ出し、お約束は守らないと良くないよね。そんな時は教えてあげよ。あとは他の子と同じ様に接したらいいんだよ。』って伝えました。娘は年少の頃ターゲットになってしまったのか良く手を出されてて…(手が出てしまう時期がある。抱きつき癖がある←強め。気に入らない事があると癇癪からの攻撃的になる)『辞めてって言えるようになろう。じゃなきゃダメな事をしちゃった事がわからないからね』とも言いました。

• 6月30日
  • グータラ母ちゃん

グータラ母ちゃん

アドバイスありがとうございます。ターゲットになってたんですね。
    私も、それ気にしていました。
    息子いわく"みんなにやる"と話していましたが…
    今回、キズをつけたのがたまたまだったのか…毎回だったのか心配です。
    私も今回の事で"危ないと思ったら逃げなさい"とは伝えたものの…まだ判断が難しかったかなと。
    a…さんは、先生に相談したりしましたか?

• 6月30日
  • a...

a...

加配付きの子でも色々なタイプの子がいるから伝えるのも困りますよね💦アドバイスになってますか?自分の体験談を打ってるだけなので、すみません。
    先生にはもちろん相談しましたよ!年少の頃はまだ加配は付いてなくて、療育に行ってるだけだったので…娘はそれが原因でストレスからか夜驚症になってました💦
    先生自身も経験も浅い若い先生だったので初めてそうゆう子を受け持ったらしく悩まれてました。
    小さな園でアットホームなので主任の先生にも話をさせて貰いました。息子さんは怖がっちゃってないですか?傷も心配ですが、心も心配です。

• 6月30日
  • グータラ母ちゃん

グータラ母ちゃん

バッチリ アドバイスしてもらってます👍✨
    a…さんも色々と悩んでこられたんですね。娘さんも、頑張って乗り越えたんですね。
    私の幼稚園も小さい園で…
    担任の先生が若く、今回の件ショックで落ち込んでたみたいです…
    息子もショックだったみたいですが…家に帰って夫婦に話してくれました。
    本人には"話してくれてありがとう"と伝えました。

話聴いてもらって、気持ちが軽くなりました。
    遅くまでお付き合いありがとうございます。

• 6月30日
  • a...

a...

なら良かったです💦
    実際経験してないとわからない事も多いのかなと思ってます。
    我が子がそうなった時…って客観的に考えるより難しいです。
    先生の事も責めずに相談するのも考えながら相談しました💦話し方によっては責めてる感じに聞こえてもなと思って。結果若い先生泣かせてしまい、ババアは罪悪感でした。笑
    とりあえず息子くんのケアですよね。週末はいつも以上に甘やかしちゃいましょ♡
    園に行かせてる間しばらくは『今日は大丈夫かな』とか心配になるとは思いますが、、、。

• 6月30日

文面を見て気になったのは急に1人のそのお友達の所にみんなが何故集まったのかな?と思いました。
何歳児さんかはわかりませんが、相手のお子さんに関しては言葉で伝える練習中なのかな?程度に話して、友達はどうして鉛筆を振りかざしてしまったのか…という話を私ならするかなと思います。

• グータラ母ちゃん

グータラ母ちゃん

私も聴いた話で、憶測ですが…
    子供の話では、教室に入る時に その子に押し寄せるようにして入ってきたみたいな事を行ってました。
    子供は、年長です。
    色々と物わかりがいい歳になってきています。

• 6月30日
ママリ

お怪我、大丈夫ですか⁇💦
友達関係が深まってくる歳なので、親からの伝え方って難しいですよね💦

私なら…ですが、
息子くんは〇〇が苦手だよね?
でも上手にできる子もいるよね?
息子くんは言葉で伝えるのがとっても上手だけど、〇〇くんは苦手なんだと思うよ。
ママはコレが苦手だし、パパはコレが苦手…
みんな上手なことと苦手なことは違うね。

〇〇くんはどういう時に叩いてる?
嫌なことがあって叩いてるのかな?それとも一緒に遊びたいって気持ちでトントンってして誘いたい気持ちもあるのかな?

言葉の代わりに手を使ってみんなに気持ちを伝えたいって思ってるんじゃないかな?

〇〇くんの気持ちを聞いたことがないから分からないけど、これから一緒に遊んでいくうちに分かってくると思うよ😊

これだと答えをほとんど言っちゃってますが、息子くんならこういう時どうする??みたいな感じで一緒に考えながら、お友達の気持ちを伝えてあげます😌

• グータラ母ちゃん

グータラ母ちゃん

お返事 & ご心配ありがとうございます。
    怪我も浅かったので大丈夫です。
    伝え方…難しい。
    ちゃぴさんの一緒に考える気持ち同感です。
    相手を思いやる気持ち大切ですよね。

• 6月30日