※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローズママ
子育て・グッズ

男の子が毎日学校で漏らしてしまう悩み。同じ時間に漏らすことが続き、先生も声をかけるが改善せず。怒りたくないが心配。友達もいない状況でいじめを心配。息子への対応や声かけについてアドバイスを求めています。

小学校1年生の男の子のお漏らしで相談します。この1週間毎日学校で大きい方を漏らして帰ってきます。必ず同じ時間に漏らしてしまうみたいです。掃除の時間で、初日はトイレ掃除してたから入れなくて漏らしてしまった😵💧と言ったので、そんなこともあるなぁ~(笑)位で終わったのですが、二日目さすがに先生から連絡があり電話で話をして掃除しててもトイレに入ろうね!と先生も声をかけてくださってるんですが・・・1週間毎日決まって掃除の時間に漏らしてしまうみたいです😥さすがに学校から借りるのは申し訳なく毎日着替えを持たせてるのですが情けなくて泣けてきます。怒らないようにしたいのですがさすがに今日はキレてしまい・・・怒ってはいけないとは分かってるのですが・・・学校に入学すると同時に引っ越して仲良しの友達もいないようで、これでお漏らしがきっかけでいじめとかにならないか?心配で泣けてきます。息子にどうしてあげたらいいのか?どんな声かけをしてあげたらいいのか?アドバイスお願いします🙇⤵

コメント

ゆーぽん

なんかメンタルの面な気がしますね(´・_・`)
職場の方の息子さんが、年長さんのときに、引っ越し、新しい幼稚園に通う、おばあちゃんと同居と、環境が一気に変わったら、うんちじゃなくおしっこですが頻繁に漏らすようになってしまったらしいです💧
わりと内気な子だったらしく、ストレスだったみたいで、しばらくしてからチック症だったのもわかったみたいです!
もう成人していますが、今だにあのときのことは記憶がないらしいです!
お医者さんにかかるのも、改善になるのかな?と思います!
もし原因があれば、本人も辛いと思うので😢

• ローズママ

ローズママ

早速の解答ありがとうございます。
    近々赤ちゃんの頃から見て頂いてたクリニックの先生の所に連れて行こうと思ってます。県外なのですが、きっと本人も知らない先生に見てもらうより慣れた先生の方が良いと思うので・・・あまりの環境の変化にストレス溜め込んでいるのは何となく分かってはいたので早く元気になれるように頑張ります!

• 9月14日

こんにちは。うちの長女と症状が似ていたので気になってしまいました。
うちの長女も、今年小学校に入学してから、うんちではないのですが、毎日毎日、おしっこを漏らして帰宅して来ました。本人は漏らした時の自覚無しです。
私もいじめ受けたりしないかって心配になりました。
本人とゆっくり、何度も何度も何度も話を繰り返し、相談して来ました。本人は幼稚園からの環境の変化が一番心身ともに影響が出ていました。
漏らすのが悪い!では無く漏らしてしまった時の前後の気持ちや行動を話で確認してみてはいかがでしょうか?
お母様が怒ってしまっては、お子さまの感情や気持ちを吐き出せる人が(見方が)居なくなってしまいますよ!お子さまも、お母様に怒られたくないから・・って、嘘ついたり、隠すようになってしまいます

結論、うちの子は、環境の変化と赤ちゃん帰りが重なってました。

• ローズママ

ローズママ

解答ありがとうございます。
    入学式に合わせての引っ越し、弟の誕生、新しい土地での生活、と息子には可哀想なくらい無理をさせているんだと思います。私自身普段からガミガミ言ってしまうほうなのでそれもきっと息子にしてみればすごいストレスになっているのかもしれません(泣)この事を考えると寝ることができませんでした(泣)もっとゆったりとした気持ちで息子と向き合えるように頑張ってみます!

• 9月15日

退会ユーザー

きっと、息子さんはお母さん想いの優しい子なんですね。
    環境の変化にワガママ言わず、ここまで生活してきたのではないでしょうか?
    お母様の気持ち、息子さんにも伝わると思いますよ。
    下の子が小さいとまだ手がかかり大変ですよね。
    お母様も無理はしないで下さい!

• 9月15日
  • ローズママ

ローズママ

この週末はしっかりお兄ちゃんを甘えさせてやりたいと思います。お友達も誰もいない所での生活は大人の私でも淋しいのに・・・
    息子の今までの気持ちを考えると本当に申し訳ないです。
    本当に素敵な解答ありがとうございます!

• 9月15日
どりーむ

お友達や他の学年の子が回りにいる中で個室に入るのに抵抗があるだけじゃないですかね?学校でうんちをするのが恥ずかしいと思っているかもしれないですよ。トイレを我慢するとどうなるのかを優しく教えてあげたらいかがですか?😌

• ローズママ

ローズママ

早速の解答ありがとうございます。掃除の時間以外は大きい方も普通にしてるみたいで・・・掃除中だから申し訳ない。って思うらしく・・・男の子のだから個室に入るのも抵抗あるのかも知れませんね。

• 9月14日