※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

死産を経験し、不安で情けない気持ち。同じ経験の方の話を聞きたいです。

先日、死産を経験しました。
安定期を超えて赤ちゃんと会えるものだと当たり前ではないと分かっていたつもりが、わかっていなかったな…と思いました。

臍の緒の過捻転が直接的な原因でしたが、それでも赤ちゃんが小さすぎるとのことでした。
そこで胎盤が小さく、臍の緒が卵膜付着していたことが小さい原因に上がりました。

母体に原因はないと言われましたが、次のことを考えようとしても、また…って考えてしまう自分が情けないのと怖くて不安で仕方ないです。

赤ちゃんが小さかったけど生まれたよ、という方や
私と同じような経験の方いらっしゃいましたら
お話聞かせて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は16週で死産した経験があります。
悪阻も落ち着いて安定期に入ってすぐで、もう大丈夫だと思ってた矢先に切迫になり、そのまま自然流産という形でした。自宅のトイレで出産しました。(生々しい話ですみません💦)
産後の胎盤の検査で細菌感染起こしてたことがおそらく原因だろうということでした。
それでも、仕事でバタバタし過ぎたからかな、とか自分をすごく責めました。
次の妊娠に向けていざ、となった時はもちろん不安や恐怖は常にありましたが、とにかくまた赤ちゃんに帰ってきてほしい!次こそは絶対に元気に産んでみせるという気持ちを強く持って一年後に授かり無事出産しました。
そして、今はお辛い気持ちを無理に抑えようとしたり忘れようとしたりすることはせずに、ありのまま悲しんで泣きたい時は泣いて良いと思います。
悲しいのは当然なのですから😢

• ママ

ママ

そうだったのですね。
    お辛い経験を思い出させてしまい、申し訳ありません。 

心なしか入院までの期間中でお腹が徐々に小さくなった気がして、あんなにしんどかったつわりすら恋しく感じていました。
    2日続けての検診でしたが、前日の夕方の検診で元気にポコポコ動いておりエコーでも元気に踊っていました。ただ小さすぎるということで翌日大きな病院に朝一で行ったら、そこで心臓が止まっており、子宮内胎児死亡と診断されました。24wでした。

正直、何を言われているか理解できなくて、でも起きた時胎動を感じなくて変な覚悟というか決まっていたのかもしれません。
    だとしても、悲しくて受け入れ難いものでした。

細菌感染だったのですね…
    私も胎盤と染色体検査してもらっているので詳細な原因がわかることを今願うばかりです。
    仕事でバタバタしすぎたのかな、寝方が悪かったかな、お腹張ってたけど無理しすぎたかな、など色々考えてしまいます。すごくわかります。

はじめてのママリさんも私の赤ちゃんもどちらも安産だったと思うと、本当に良い子で誇らしいですね☺️

そして、元気な赤ちゃん生まれたのですね。
    本当におめでとうございます🥰
    私も後に続けるよう、頑張ります。

• 7月1日