※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただの愚痴です!批判的なコメントはお控え頂きたいです💦来月出産予定で…

ただの愚痴です!
批判的なコメントはお控え頂きたいです💦

来月出産予定で、5月中旬から里帰り出産の為実家に帰ってきています。
初めての出産で実母も初めての孫なので、里帰りして産んだ方が良いだろうとの事で里帰り出産を選びました。

ただ、私は幼い頃から辛い時、しんどい時に家族に弱音を吐く事ができない性格で(今よく耳にするようになったHSP体質)家族の顔色伺って、人の機嫌に一喜一憂してしまい、特に家族の機嫌が悪いとストレスを勝手に抱えてしまいます。
私には2個下に妹がいるのですが、プライドが高く、自分の気に食わない事があるととことん文句、嫌味を言う所があり、里帰り中にも何度か文句や嫌味を言われ、しんどいと思いながらも、対抗しても後で2倍3倍になって返ってくるので我慢してきた状態です。

一番傷ついてしまったのが、妹から「産後うつなりそうだよね〜大丈夫なん??」と言われた事です。
確かに私自身もこう言った性格なので、産後の心配はあります。ただ、あまりにもストレートに言われたので心配してくれるならもう少し言葉を選んで欲しいと思ってしまいました。

昨日、また妹からの嫌味でその状況になってしまい、自分の中で一杯一杯になって泣き出してしまいました。泣きながら旦那さんに電話して落ち着いたものの、正直里帰りで出産する事自体間違っていたのではないかと思ってしまいます。

ただ、私も23歳で出産を控え、出産に関して分からない事だらけで、旦那さんと住んでる家の近くには頼れる人がいなかったのもあって里帰りを選んだ次第なのですが、旦那さんといるよりストレスを抱えてしまうなぁ…と。

もちろん、常にその状態ではないので、また、実家に居させてもらっている立場なので感謝はしています。

自分がもっと自分の気持ちを話せるようになったらストレスを抱える事もないとは分かっているんですけどね…
旦那さんには相談も愚痴も言えるのに、自分の家族には言えない事ってあるんですかね…これから母親になるのに自分が情けないです…

言葉がうまくまとまらなくてすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が書いてるかのような文章でびっくりしました!
全く同じでした!
里帰りストレスしかなかったです。
今でも会いに行くのしんどいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    共感頂けて嬉しいです😭
    しんどいですよね…うまく乗り越える事ができたら良いんですけど💦

• 6月30日
am

コメント失礼します。

私も現在1人目妊娠後期ですが、実家に帰る方がストレスと感じたので、里帰りは選択肢にありませんでした。

実家に帰ってストレスを溜めるよりは、自分の家で主人と育児した方が精神的にも楽だと思っています。

あまりにしんどい様でしたら、出産後早めにご自宅に帰られた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうですよね、自分がストレス抱えるのが産まれた赤ちゃんにとっても良くないですもんね…

出産後早めに自宅に帰れる様にしたいと思います💦

• 6月30日
ママリ🔰

よく里帰りだとストレス溜まると皆さんここでかかれてますよね😭
出産後はご自身の家に帰りお母さんに1週間でも家に来てもらうというのは難しいのでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    そうですよね…私もよく見かけてました💦私も誰かに聞いて欲しくて投稿しました😭
    片親で母親しかいないのですが、まだ働いていて…弟がいるのですがまだ中学生なので実母が1週間実家を離れるのは厳しいんです…😭

• 6月30日