※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

横浜市在住で都内の病院に通う場合、医療費は実費支払い後、役所で請求すれば全額返金されますか?

小児医療助成についてです。横浜市在住で都内の病院に通う場合、医療費は一先ず実費で支払い、都度役所で請求すれば全額返ってくるのでしょうか?

コメント

メイメイ

うちが神奈川と東京の境なので、還付手続きしたことあります!

全額実費ではなく、保険証のみ使用可で2割か3割(年齢によって違います)負担をして、小児医療証の分は都度ではなく、翌月以降ひと月ごとにまとめて役所に申請すれば還付されますよ😊

あおた

私は他県在住なので参考程度にしていただけたらと思いますが、受診日の翌月1日からでないと市役所に申請できなかった記憶です💦

7月中の分は8月1日以降に受付って感じでした!

償還払は世帯主の口座への振り込みのみで、数ヶ月後に振り込まれました😅

あい

全額実費ではなく大人と同じように保険証を提示して医療費の2割か3割を窓口で支払い、その分を区役所で償還払の手続きをすると3ヶ月後位に口座に振り込まれます。手続きに領収書が絶対に必要なので必ずもらって無くさないようにして下さい!
私は何度も区役所に行くのが面倒なので、いつも1年分まとめて申請しています。