※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦ちゃん
ココロ・悩み

保育園での水浴びに関して、裸で浴びることに違和感を感じる男の子の親。他の子供たちとの平等を考え、どうすればいいか悩んでいます。

明日から保育園で水浴びが始まります(コロナ禍なのでプールではなくシャワーで水浴びです)
準備物に水着の記載がなかったため園に確認したところシャワーの際は上も下も裸で浴びるそうです。上も下も脱いでラップタオルを巻いておくとのことでした。
水着でなくても、せめてTシャツ+短パンくらいは履くだろうと思っていたのでその回答に少しショックでした。

うちは年少の男の子ですが裸を同級生に見せるのが嫌だと言っています。それでも水浴びのことは楽しみにしています。いざその時がくればお友達もみんな全裸で平気なところをみて抵抗がなくなるのかもしれませんが、それも可哀想に思ってしまいます🥲

うちだけ服を着せてほしいというのも平等じゃなく悪い気がしますし、、
こういう時どうしたらいいんでしょうか?

P.S.保育園の担任の先生はとても信頼しています🤍コロナ禍でも季節の行事を行って頂くこともありがたく思っています🌿

コメント

きみのすけ

裸は厳しいですよね。
うちの子達は水浴びは運動着でやってます。去年まで泥んこ遊びは下着でやっていたのですが、それですら保護者にどうかと思うと言われて今はそのスタイルです。
話してみてもいいと思いますよ。だってこのご時世、そういうののマニア?というか写真を隠れて撮ったりとかありそうですよね、それを園が容認するのもおかしいと思います。

• 麦ちゃん

麦ちゃん

回答ありがとうございます☺️
    そうですよね、わたしも盗撮とか近所の方の視線なども気になっていました😅
    保育園に話してみようと思います!ありがとうございました😊

• 6月30日