※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が指しゃぶりで指の間のゴミが気になる。拭き取り方に困っている。みなさんはどうしていますか?指と指の間のゴミをキレイに取る方法を教えてください。

もうすぐ3ヶ月の男の子を育ててます。

最近、指しゃぶりが半端がないのですが、指と指の間のゴミ?がすごくて一緒に舐めたり食べたりしないか心配です。
こまめにとってはいるんですが、拭くとすごい力でグーをするので中々綺麗には拭き取れません。
みなさんはどうしてますか?

指と指の間のゴミがキレイにとれる方法があったら教えてください。

コメント

ながえもん

私と同じ悩み?心配事です!
うちの子体質?手汗が半端なくて
ゴミがめちゃつきます。
手しゃぶりするから口に入らないか
心配なので頻度にふくかとる
ことしかできないです。。

• りょうちん

りょうちん

そーですよね。
    手汗、足汗?がすごいです。
    寝てる間にとろうとすると起きてしまい困ってるんですよ💦

• 9月14日
  • ながえもん

ながえもん

うちの子も足汗手汗やばいです。
    清浄綿で吹いたりしてますけど
    余計にぬれてつきます。笑
    もう、仕方ないので取れるものは
    とってるけど舐めてしまったら
    仕方ないですよね。。

• 9月14日
mama

おしりふきで拭いたりお風呂場で流したりしてましたが、最後はもう好きに舐めさせてます😅
これも菌に慣れるためだ!と多少ゴミ食べてても放っておいてます💦
うんちに抜けた子供の髪の毛とか出てきますので、ちゃんと不用物は排出されるし!と思ってます😭

• りょうちん

りょうちん

えー😖それでも大丈夫なんですか?
    ちゃんと排泄されるんですね笑

• 9月14日
  • mama

mama

いろんな小さい糸とかホコリみたいなゴミをたくさん舐めちゃってますけど、ちゃんと排出されてるし、お腹壊したりしてないので大丈夫だと思います😄私も最初神経質に拭いてましたけど、諦めました😅ハイハイとかするようになると床を舐めたりしてる子もいるので、そうやってばい菌に慣れてくんだと思います

• 9月14日
  • りょうちん

りょうちん

そーですよね。ハイハイするようになったら余計ですよね。
    今のうちに免疫つくっときます。

• 9月14日
にゃんこ♪

埃取り名人!って言うてました(笑)
手と手の間をとっても、すぐつきますよね。
気にして取ってましたが、きりがないのでお風呂の時に洗ってました。
ユルユルうんちのなかによく見ると黒い長〜いものがあり、よくよく観察すると髪の毛とぐろ巻いてました。

• りょうちん

りょうちん

みなさんそーなんですね。
    あまりにひどい時は取ってあげるようにして、神経質にならないようにします。

• 9月14日